10月14日の給食10月13日の給食ハンバーグには、絞り豆腐・鶏肉・たまねぎを使いました。 10月12日の給食色水あそび絵の具でおのおの色水を作り、同色系をカップに集めて起きました。 とってもきれいにみんなで作品を作りました。 6年生の集合写真あと半年で卒業ですね。最後まで元気に過ごしてほしいです。 道徳地区公開講座子供たちは、地域の方や保護者の方々が参観してくださると、とてもはりきっていました。 それぞれが感じたこと、思ったことを学習プリントに書いたり、発表したりしました。 今日のこの時間が、子供たちの心の肥やしになればなと思います。 講演会では、講師に山本誠一先生のお話がありました。八王子の歴史を聞きながら、今まで受け継がれてきたものを考える良い機会になりました。 来校してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。 1年生 下原公園へ秋探し春にも一度遠足に行っています。 春に来たときとは違う葉の様子や、実の様子にびっくりしていました。 引率のお手伝いに来たくださったお家の方がた、ありがとうございました。 姫木平移動教室〜2日目〜
2日目は、黒曜石ミュージアムで勾玉作りを行いました。やすりを使って角を丸くして、すてきなペンダントを作ることが出来ました。また、普段あまり見ることのない黒曜石には、その使い方や輝きをよく観察していました。
長門牧場では、バターづくり体験を行いました。牛乳からわずかにしか作れないバターに驚きつつ、一生懸命にカップを振ってバターを作りました。 最後は、パンにつけておいしく食べました。 姫木平移動教室〜1日目〜
一日目は、霧ヶ峰にある車山に登りました。
車山は思ったより寒く、皆予想以上の寒さに驚いていました。 しかし、頂上に付くとその眺めに感動していました。 夜には、キャンプファイヤーを行いました。 皆で炎を囲み、和やかに歌い踊りました。 1年生:初めての絵の具1学期に比べると、学校生活や学習など、日々成長していることを感じることができます。 先日、絵の具の学習を行いました。 3色の絵の具を混ぜながらたくさんの色を作りました。 パレットの持ち方や片付けの仕方など、目を輝かせながら話を聞いていました。 今後、どのような作品ができていくのか、楽しみにしていてください。 遅くなりましたが、最後のプールのときの写真もご覧ください。水泳の学習を通して、一人ひとり、できるようになったことが増えました。 稲作り(総合)5年生全員で協力し、スズメに実を食べられないようにネットをはりました。 今から収穫が楽しみですね。 トウモロコシの収穫早速トウモロコシを収穫しました。 きれいにむいて、乾かします。 おいしいポップコーンができるまであともう少しです。 給食室見学
2時間目に2年生、中休みに保健給食委員会による給食室見学が行われました。
子どもたちは、はじめて見る大きな調理器具などに驚いた様子でした。 4・5・6年 やきもの
4年…「温泉ランド」素焼き後、透明釉薬・ガラスカレットをつけて焼成予定(白土)
5年…「マイカップ」素焼き後、透明釉薬をかけて焼成予定(白土+色化粧土) 6年…「シーサー」素焼き焼成予定(テラコッタ粘土) 夏休み中1週間ぐらいかけて焼成予定です。 できあがりが楽しみです。 3年 アイスクリームパフェ
6月のアイスクリームスクールの授業を思い出し、オリジナル絵の具アイスクリームをつくろう!ということで、はじめました。
器の型紙(線対称の形)→クリームをつくって、スプーンで盛り付ける(絵の具の調合) あたりまで進んでいます。 色鮮やかでおいしそうなクリームの色!!! 子どもたちはかなり真剣に取り組んでいました。 2年 こすって うつして
でこぼこの上に紙をおいてクレパスでこすったら…?
図工室の中と校舎の外で、たくさんの模様を集めました。 さらに模様をはさみで切って、画用紙に貼り付けて作品にしました。 1年生:とうもろこし黄緑色の皮の中から、黄色いつぶつぶが見えると、子供たちは「でてきた♪」ととてもうれしそうにしていました。 しかし、見えてからが大変です。皮はむけても、ひげはなかなか取れないし、芯も折れないし・・・。悪戦苦闘しながらも、楽しく4箱分もむきました。 今日の給食で、ゆでたとうもろこしが出てくると、とてもおいしそうに食べていました。 家庭科(裁縫)
家庭科の学習で、裁縫実習を行っています。
フェルトの布を使って作品を作っています。 今まで習った波縫いや返し縫い、玉どめ、玉結びを使って丁寧に仕上げようと頑張っていました。 難しい所は、ボランティアに来て下さったお母さん方に教えてもらいスムーズに進めることができました。 ボランティアに来て下さった保護者の皆様 暑い中、本当にありがとうございました。 6年 将来の夢
6年生ともなると、「将来こんな仕事をしたい」と夢を抱く子もいるでしょう。
この課題をきっかけに、10年後、20年後を考えてみようと投げかけています。 これまで学習した道具や材料を総合的に使って表していく、いわば6年間の総仕上げのような作品のひとつです。 まだ途中ですが、写真は「占い師」! ビー玉を水晶玉に見立てているのが素敵です。 6年生の皆さん、自分の作品に使いたい材料を探して持ってきましょうね。 5年 糸のこドライブ
電動糸のこ盤を使って、自在に板をカットする学習をし、壁飾りにまとめました。
新しい技術の習得に、夢中になって取り組む様子が見られました。 |