給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
1月22日(日)。
南大沢小学校では、毎年、地域の方々をお迎えして『昔の遊び』を教えていただいています。 その後は、各クラスに分かれて「給食」を食べていただきます。 『ふれあい給食』です。 子供達と地域の方々が、様々な活動を通して、触れ合います。 触れ合いを通して、コミュケーションを強くします。 これからも、南大沢小学校では『地域の学校』として、地域の方々との触れ合いをもてる活動を計画していきたいと考えています。 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
1月22日(日)。
地域「お勉強は、楽しい?」 子供「うん! 楽しいよ!」 地域「何のお勉強が好きなの?」 子供「国語!」 子供「体育!」 子供「九九も言えるよ!」 地域「あらまぁ! すごいわね!」 給食を食べながら、地域の方々と子供達の会話は弾みます。 地域「給食か・・・。なつかしいなあ。」 地域「もう遠い昔だよ。」 子供「給食は、すごくおいしいよ!」 子供「おかわりをしてもいいだよ!」 地域の方々は、子供達と話をしながら、おいしそうに給食を食べます。 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3
1月22日(日)。
地域「給食か・・・。なつかしいなあ。」 地域「もう遠い昔だよ。」 子供「給食は、すごくおいしいよ!」 子供「おかわりをしてもいいだよ!」 地域の方々は、子供達と話をしながら、おいしそうに給食を食べます。 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
1月22日(日)。
子供「△△さんはいますか?」 地域「は〜い!」 子供「給食の用意ができたので、一緒来てください。」 地域「はいはい! ありがとう。」 子供達を先頭に、地域の方々が、次々に、教室へ向かいます。 子供「いただきます!」 全員「いただきます!」 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
1月22日(日)。
子供「○○さんは、いますか?」 地域「は〜い!」 子供「給食の用意ができたので、一緒に来てください。」 地域「はい。ありがとうございます。」 楽しい時間は、あっという間に終わりました。 応接室で休憩していた地域の方々を、子供達がお迎えにきました。 給食を一緒に食べよう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART12
1月22日(日)。
「ゴムとび」の様子です。 今回は、2本のゴムを使いました。 リズミカルにゴムを飛び越えます。 地域「はい! 飛んで!」 地域「はい! 足を開いて!」 子供「できた!」 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART11
1月22日(日)。
『ゴムとび・めんこ』の部屋です。 めんこには、四角、丸等の形があります。 大きさも、色々です。 “バシッ!” めんこが、床とぶつかります。 地域「相手のめんこが、ひっくり返ったり、相手のめんこと地面のすき間に、自分のめんこが入ったら、勝ちだよ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART10
1月22日(日)。
地域「見ててね!」 子供「何するの?」 地域「もう何十年経つのかな? 久しぶりだからなぁぁぁ。」 地域の方は、こまにひもを巻き付けます。 そして、さっと空中に投げ上げます。 空中に投げられたこまは、手の平に乗ります。 そして、両手にかけられたひもの上を、こまが「綱渡り」をします! 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART9
1月22日(日)。
『こま回し』の部屋です。 最近は、子供達が「こま」を回す光景を見る機会が、めっきり減りました。 地域「学校では、『こま』の回し方も、教えるんですね。」 地域「私達の子供の頃は、近所の友達やお家の人から教えられたものです。」 子供達は、地域の方から「こまの回し方」を教わります。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART8
1月22日(日)。
『あやとり』のコーナーを見つけました。 子供「副校長先生! 見て見て!」 子供「これは『ほうき』で〜す!」 子供「これは『かに』で〜す!」 子供達は、輪になった「ひも」を、両指にかけると、ものすごい速さで指を動かします。 そのスピードは、考えながら指を動かしているのではなく、自然に指が勝手に動いているようです。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7
1月22日(日)。
『おはじき・カルタ』の部屋です。 「カルタ」は、子供達もお正月になると、よく遊んでいます。 子供「わたし、札を読みたい!」 子供「ぼくも、読みたい!」 子供「1回目は、○○さん(地域の方)に読んでもらおうよ!」 子供「いいよ!」 地域「犬も歩けば・・・。」 子供「はい! これ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6
1月22日(日)。
『けん玉・お手玉・だるま落としの』の部屋です。 地域「いいかい! けん玉はね、体全体を使うとうまくいくんだよ。」 子供「えぇぇぇぇ!」 地域「特にひざを使うことが大切だよ。ひざをクッションのようにするんだよ!」 子供「わぁぁぁ! できた!できた!」 地域「やったね!」 地域の方々は、子供達が「技」が、うまくできたときには、自分のことのように喜んでくださいます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5
1月22日(日)。
色々な「昔遊び」の部屋があります。 地域の方々が、各部屋に行きます。 子供達は、各部屋で、地域の方々から「昔遊び」を教えていただきます。 『竹とんぼ』の部屋です。 地域「こうして、手の平をこすり合わせるんだよ。」 子供「こう?」 地域「そうそう! 最後は勢いをつけて、竹とんぼを、空中に放り上げる感じだよ!」 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4
1月22日(日)。
地域「今日は、みなさんと会えるのを、とても楽しみにしてきました。」 地域「どうぞ、よろしくお願いします。」 子供「お願いします。」 地域「私の名前は○○です。□丁目の△番地の◎◎◎号室に住んでいます。」 子供「あっ! ぼく、知ってる!」 地域「本当! 嬉しいなあ!」 地域の方々の自己紹介が終わると、早速、各部屋に分かれて『昔遊び』を楽しみました。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3
1月22日(日)。
午前10時40分、3校時が始まりました。 1〜3年生の子供達は、すでに生活科室に待機しています。 地域「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 元気のいい声が、教室に響き渡ります。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2
1月22日(日)。
1月13日・金曜日、南大沢小学校に、大勢の地域の方々が来校されました。 今日は、1年生から3年生の子供達が、地域の方々から『昔の遊び』について、教えていただく日なのです。 昨年までは、女性の方々が多かったのですが、今回は、ほとんど男性の方々でした。 地域の方々と新しくつながりをもつことができました。 学校コーディネーターや民生児童委員の方々の御紹介です。 ありがとうございます。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1
1月22日(日)。
今日は、朝から曇り空です。 昨日までの雨は、もう落ちていません。 厚い雲が、空全体を覆っています。 久しぶりに「雪」「雨」が降りました。 乾燥していた空気にも、湿り気がもどっています。 昔の遊びを教えてもらおう! 地域(1月22日 1〜3年生)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9
1月21日(土)。
家庭科室をドアを開けて、廊下に出ます。 ふと左に顔を向けました。 副長「わぁぁあ! きれい!」 3年生の子供達の上履きが、きれいに並べられています。 とても、美しい光景です。 細やかな心遣いができることは、とても大切なことです。 さすがは、3年生です! 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART9 ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8
1月21日(土)。
3年生の子供達は、元気に、堂々と、力強く、書き初めを仕上げました。 子供「ふ〜ぅ、できた・・・。」 子供「できた!」 子供「うまくできた!! やった!」 子供達の作品は、3年生の教室前の廊下の掲示板に張り出してあります。 子供達の「すてきな作品」を、どうぞ御覧ください。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7
1月21日(土)。
3年生が書くのは『元気な子』です。 3年生の子供達には、字の通り「元気」に書くことが目標です。 大きな白い紙に、黒い文字が、はっきり見えます。 白と黒のコントラストが、美しいです。 書き初めをしよう! 地域(1月21日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|