学校保健委員会です! 就学時健診(10月22日 学校編)PART2
10月22日(土)。
学校からは、学校長、副校長、生活指導主任、養護教諭、学校栄養士が参加しました。 養護教諭からは、定期健康診断の結果をもとに、南大沢小学校の子供達の身体の特長等について話がありました。 校医さんからは、健康診断等で「受診」を勧められたら、できるだけ速やかに受診することが望ましい、という話がありました。 ![]() ![]() 学校保健委員会です! 就学時健診(10月22日 学校編)PART1
10月22日(土)。
就学時健診が行われる1時間ほど前、学校保健委員会が行われました。 学校医(内科、歯科、眼科、耳鼻科)さん、学校薬剤師に来ていただき、南大沢小学校の子供達の健康について、意見交換をしました 今回は、保護者の方も参加していただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART6
10月22日(土)。
黄色の帽子には、種類があります。 野球帽子型と麦わら帽子のような形の帽子です。 来年の4月、黄色の帽子をかぶった、かわいい1年生が、南大沢小学校の校門をくぐるのを楽しみにしています。 みんな、待ってるよ! ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART5
10月22日(土)。
1階には、学校医のお医者様が待機しています。 内科、歯科、眼科、耳鼻科の校医さんです。 子供達は、保護者の方々と一緒に、各部屋にいる校医さんを回ります。 子供「あぁぁ! つかれた。」 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART4
10月22日(土)。
5人ずつのグループになり、順番に、健康診断を行います。 その間、他の子供達は、頭の大きさを採寸します。 家庭科室に置いてある「黄色い帽子」を使います。 新1年生は、黄色の帽子と黄色のランドセルカバーをもらえるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART3
10月22日(土)。
かわいい子供達が、西階段を上がっていきます。 2階の西側にある家庭科室に入ります。 家庭科室では、これから行う「健康診断」の受診方法を説明しました。 子供達は、ちょっとドキドキしている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART2
10月22日(土)。
午後2時、南大沢小学校の西昇降口には「就学時健診」のための受付が設置されました。 先生「こんにちは!」 保護「こんにちは! よろしくお願いします。」 子供「こんにちは・・・。」 先生「お名前は?」 ![]() ![]() ![]() ![]() みんな待ってるよ! 就学時健診(10月22日 学校編)PART1
10月22日(土)。
今日は、雨の朝を迎えました。 雲が空全体を覆っています。 寒い一日になりそうです。 10月20日・木曜日、来年度、南大沢小学校に入学予定の子供達がやってきました! 『就学時健康診断』を行ったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月21日(金)![]() ![]() れんこんハンバーグ えのきの佃煮 くずきりスープ 果物 牛乳 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART7
10月21日(金)。
先生「それでは、やってみましょう!」 子供達が、半紙に向かいます。真剣な表情で、半紙に筆をおきます。 一つの線、はらい、とめ、はね、字の形等、すべてに気を配ります。 子供「できた!」 子供「できた・・・。」 仕上げた作品を見ながら、子供達は、ほっとします。 みんな、上手に書けましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART6
10月21日(金)。
先生「それでは、お清書をします。」 先生「黒板を見てくださいね!」 水黒板(書写用の黒板)を活用して、先生がお手本を見せます。 子供達に分かりやすいように、ゆっくり、ていねいに、お手本を見せます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART5
10月21日(金)。
半紙に、何度も何度も、練習をします。 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目、というように、子供達自身が、自分の上達ぶりを確認できます。 墨の付け方、筆の使い方、力(指・手)の入れ具合等にも、気をつけています。 文字を書くときの子供達の顔は、真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART4
10月21日(金)。
二人の先生方は、子供達、一人ひとりの手をとり、ていねいに教えてくださいます。 先生「ここは、ちょっと力を入れてね!」 子供「こう?」 先生「そうそう! ほら見て! 前よりも、字の形がとってもいいわよ!」 ポイントを押さえながら指導をしてくださるので、子供達は、ぐんぐん上達していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART3
10月21日(金)。
子供「先生! 見て見て!」 先生「あら〜! とっても上手!」 子供「へへへっ。今回は、うまくできた!」 先生に褒められて、子供の顔がほころびます。 とても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART2
10月21日(金)。
今回は、地域ボランティアの方にお出でいただきました。 ボランティアの先生は、これまでも、低学年の子供達に「絵手紙作り」を教えてくださっています。 子供達も、大好きなボランティア先生なのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 先生! 見て見て! 書写(10月21日 3・4年生編)PART1
10月21日(金)。
10月13日・木曜日、3校時、4校時は、書写の学習の時間でした。 それぞれ3年生、4年生の子供達が、学習しました。 南大沢小学校では、家庭科担当の先生が、3・4年生の書写の学習を担当されています。 子供達は、とても「字」が上手になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月21日 学校編)PART4
10月21日(金)。
近頃は、日中の気温もあまり上がりません。 木々の色の変化が、はっきりしてきました。 明日は土曜日です。 ゆっくり休んでくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月21日 学校編)PART3
10月21日(金)。
南大沢小学校のプールの色が、すっかり変化してしまいました。 きれいな水色(透明)から、緑色に変わってしまいました。 小山内裏公園の森を同じような色に、変わってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月21日 学校編)PART2
10月21日(金)。
副長「おはよう!」 子供「おは・・・? あれぇ〜?」 子供「どこにいるの?」 副長「ここだよ!」 職員室のベランダから、子供達に声をかけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月21日 学校編)PART1
10月21日(金)。
今日も、曇り空の朝を迎えました。 どんよりとした雲が、見えます。 天気予報によると、日中の最高気温は、20度くらいまでしか上がらないようです。 今夕から、雨が降り出すという予報です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|