朝の風景です! 曇り(10月24日 学校編)PART4
10月24日(月)。
校庭を歩きながら、南大沢小学校の校舎を見つめます。 今日は、白い雲に覆われています。 白い雲と白い校舎です。 南大沢小学校の校舎のバックは、鮮やかな青色が似合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月24日 学校編)PART3
10月24日(月)。
落ち葉にも、色々な色があります。 とてもきれいです。 とても鮮やかです。 太い木の根元を見ると、すてきな緑色が見えました。 「こけ」でしょうか。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月24日 学校編)PART2
10月24日(月)。
いつもの朝と同じように、校庭を歩きます。 今日は、校庭の端を歩きます。 ジャングルジム、ブランコ等を点検します。 校庭の端には、落ち葉がたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月24日 学校編)PART1
10月24日(月)。
今日も、曇り空の朝を迎えました。 どんよりとした重たい雲が、空全体を覆っています。 時折、小さな雨粒が、頬に当たります。 天気予報によると、日中の最高気温は、22度くらいまでしか上がらないようです。 昨日と比べると、気温の差が激しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 意見交換会(10月23日 保護者編)PART3
10月23日(日)。
私達大人は、子供達に携帯電話を持たせることのリスク、トラブルを防ぐための機能やサービス等について、詳しく知る必要があります。 そして、携帯電話を使うルールを、子供達と話し合うことが大切です。 小学校の時期から、携帯電話について話し合うことは、重要だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 意見交換会(10月23日 保護者編)PART2
10月23日(日)。
先生「『セーフティ教室』の中で、子供達に紹介した事例は、全て実際にあった出来事なんですよ。」 講師「はい、その通りです。全て、私達の会社に持ち込まれた、実話ばかりです。」 保護「えぇぇぇぇぇ!!」 意見交換会に参加された保護者の方々も、驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 意見交換会(10月23日 保護者編)PART1
10月23日(日)。
子供達対象の「セーフティ教室」終了後、地域・保護者の方々を対象とした「意見交換会」を行いました。 小学校の高学年にもなると、少しずつ携帯電話を持つ子供が出てきます。 保護者の方々は、携帯電話によるトラブルを一番心配されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 携帯電話(10月23日 4〜6年生編)PART5
10月23日(日)。
困ったとき、どうしたらいいか分からなくなったとき等、すぐに周りの大人に相談することが大切です、と子供達へ話しました。 自分一人で悩むのではなく、お家の方や、先生等に、相談することが大切なのです。 「携帯電話が必要か」「何のために携帯電話を持たせるのか」等、子供達と十分に話し合い、その上で、携帯電話を持たせることになったら、使用するルールを決め、携帯電話を安全に使うためのサービス等、子供達をトラブルから守るための対策を考えることが重要です。(「ケータイ安全教室」リーフレットより) ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 携帯電話(10月23日 4〜6年生編)PART4
10月23日(日)。
携帯電話は、とても便利な道具です。 携帯電話からは、色々なサイトにつなぐことができます。 子供達の好奇心を煽る、サイトがいくつもあります。 私達大人は、子供達が困ったときに、すぐに相談できる環境を、日頃から整えておくことが必要です。 子供達との、コミュニケーションが重要なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 携帯電話(10月23日 4〜6年生編)PART3
10月23日(日)。
『携帯電話によって、子供達が犯罪等のトラブルに巻き込まれ、被害者にも加害者にもなってしまうことが心配されています。 トラブルの多くは、携帯電話のマナーやルール、正しい使用法等で守ることができます。 子供達をトラブルから守るためには、保護者や教職員が、『子供とインターネット社会』の現状を認識し、子供達に指導することが大切です。」 (「ケータイ安全教室」リーフレットより) ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 携帯電話(10月23日 4〜6年生編)PART2
10月23日(日)。
今回の「セーフティ教室」では、電話会社の方々を講師としてお迎えしました。 子供達をトラブルから守るための「携帯電話 安全教室」を開催しました。 近頃は、小学生の子供達の中にも、携帯電話を持つ子供がいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティア教室です! 携帯電話(10月23日 4〜6年生編)PART1
10月23日(日)。
今日も、曇り空の朝を迎えました。 昨日は、小雨模様の一日でした。 天気予報によると、日中の最高気温は、26度くらいまで上がるようです。 昨日と違い、ぐんと温かくなりそうです。 10月21日・金曜日、4〜6年生を対象とした「セーフティ教室」が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART7
10月22日(土)。
ボランティアの先生の言葉に素早く反応する子供達です。 子供「はい!!」 子供「とった!」 子供達は、耳で聞き取った言葉を、正確に理解できています。 子供達の身近に英語が感じられるようになるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART6
10月22日(土)。
ボ先「Bank!」 子供「はい! 子供「とられた〜!」 子供達の机の上にある「絵」と同じ意味の言葉が出たら、カードを取ります。 かるたのようなルールです。 それ以外の言葉は、先生の真似をしながら、同じように発音します。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART5
10月22日(土)。
今回の英語の学習では、ゲームも行いました。 子供達の机の上には、小さなカードが並んでいます。 それらには、郵便局、銀行、デパート、駅、小学校等の絵が描かれています。 子供達は、両手を頭の上にのせています。 ボ先「Fire Station!」 子供「Fire Station!」 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART4
10月22日(土)。
担任の先生が、リードして、授業が進みます。 先生「それでは、英語では何て言うのか、聞いてみましょう!」 ボ先「What・・・・・・・・・?」 ボランティアの先生は、流れるような英語で話します。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART3
10月22日(土)。
6年生の子供達も、ボランティアの先生のことは、よく知っています。 子供「あっ! ○○先生!」 子供「どうしたの?」 子供達は、ちょっと驚いた顔をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART2
10月22日(土)。
この学習ボランティアの先生は、大学生です。 大学では英語を専攻しています。 英語を専門的に勉強しているのです。 将来は、英語の先生を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん、こんにちは! 外国語活動(10月22日 6年生編)PART1
10月22日(土)。
10月20日・木曜日、3校時、6年2組は外国語活動の学習でした。 この日の外国語活動には、ゲストティーチャーをお迎えしました。 南大沢小学校には、1年以上前から、毎週、来校されています。 低学年の子供達の学習支援をしているボランティアさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会です! 就学時健診(10月22日 学校編)PART3
10月22日(土)。
高学年になるにつれて「視力の低下」が目立つようになります。また、虫歯の治癒率が、低い学年があるようです。 早めに治療することが、大切です。 “早寝 早起き 朝ごはん” 子供達が、リズムある生活を送ることができるように、御家庭でも御協力をお願いいたします。 ![]() ![]() |
|