劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART13
12月10日(土)。
いよいよエピローグです。 3人の出演者が、もう一度、舞台に戻ってきます。 風の音にのり、3人は、それぞれ楽器を奏でます。 不思議な音楽が、体育館に響きます。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART12
12月10日(土)。
小さな舞台は、大きな大きな山の中の情景に変わります。 3人の出演者は、それぞれの役になり切り、それぞれの役の気持ちを表現します。 子供達は、劇が進むにつれ、どんどん劇に引き込まれていきます。 もう、二度ととうちゃんは、帰っては・・・。 豆太は、これからも、ずっととうちゃんと待ち続けるのです。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART11
12月10日(土)。
あらすじ・・・。 「ある日、爺さんのところに、豆太という子供がやってきました。 『とうちゃんとかくれんぼしていて、ここにきた』というのです。 お腹のすいている豆太にごちそうをしてやると、豆太は、すやすやと寝てしまいました。」(劇団のパンフレットより) 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART10
12月10日(土)。
あらすじは・・・。 「山の奥の奥にひとりで生きている爺さんと、獲物を捕らえて暮らしをたてている猟師と、たぬきの子供の豆太が織りなす物語です。」(劇団のパンフレットより) 舞台にいるのは、3人の役者さんです。 3人が演じ始めると、舞台が、山の奥の奥に見えてきます。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART9
12月10日(土)。
色々な「遊び」をとおして、子供達は、のびのびと心を解放することができたようです。 後半の舞台が始まりました。 後半は、お芝居です。お芝居の題目は「奥山譚(おくやまばなし)」です。 “生きるということについて 生命というものについて” 子供達は、劇を通して考えます。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART8
12月10日(土)。
今回の演劇鑑賞教室には、地域や保護者の方々にも、子供達と一緒に鑑賞していただきました。 体育館の一番後ろの席で、多くの地域・保護者のみなさんが、演劇を鑑賞してくださいました。 子供達と同じ体験をすることは、とても有意義なことだと思います。 どうもありがとうございます。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART7
12月10日(土)。
3人は、色々な動きを見せてくれます。 いろいろな表情を見せてくれます。 3人は、互いに触れ合いながら、色々な遊びを思いつきます。 その動き、その表情、手や足、顔、体、その全てが躍動しています。 とっても楽しそうです。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART6
12月10日(土)。
3人は、言葉を発さずに、自分の体を使って、様々な動きを見せます。 子供達は、3人が繰り出す、色々な動きを、目で追います。 時にユーモラスに、時に激しく、時にゆっくり、3人は、様々な動きを見せます。 3人は、体の動きを、表情豊かに演じます。 とっても楽しそうです。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART5
12月10日(土)。
淡い紫色の絨毯が、明るく照らされています。 「風の音」が少しずつ大きくなると、3人の人達(?)が、登場してきました。 不思議なすてきな場所に、風のようにあらわれた3人です。 さあ、これから何が始まるのでしょうか? 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART4
12月10日(土)。
「どんぐり分校」の代表の方、校長先生等のお話が終わると、すぐに演劇が始まりました。 どこからか、すてきな音が聞こえてきます。 小さな音が、少しずつ大きな音に変わってきます。 子供「どこ?どこ?」 子供「何の音?」 どうやら「風の音」をイメージしているようです。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART3
12月10日(土)。
午前10時40分、全校児童が、体育館に向かいます。 体育館の真ん中には、すてきな舞台が設置されています。 劇団の方々は、その日の朝、午前7時に学校にやってきました。 短時間で、体育館を、すてきなすてきな劇場に変身させてしまいました! さすがは、プロフェッショナルです。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART2
12月10日(土)。
12月9日・金曜日、南大沢小学校では「演劇鑑賞教室」を行いました。 「劇団風の子」さんをお迎えし、本物のプロの演劇を、全校児童が鑑賞しました。 今回の演劇鑑賞教室は、南大沢小学校のすぐ横にある都立小山内裏公園内のパークセンターで活動されている「どんぐり分校」の方々が主催して下さいました。 南大沢小学校の子供達が、「どんぐり分校」の活動に積極的に関わっていることを評価してくださいました。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART1
12月10日(土)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 昨日までの雨もやみ、空は、すっかり晴れ渡っています。 青空が、どこまでも続いています。 天気予報によると、今日は、この冬一番の冷え込みになったそうです。 外に出ると、空気の冷たさが、痛さに感じます。 劇の演目は『風の一座』です! 演劇鑑賞教室(12月10日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART7
12月9日(金)。
副長「うまいね!」 子供「へへへへ! だって、アレックス先生に教えてもらったもん!」 アレックス先生とは、ALTとして、子供達に、英語を教えてくださっている先生のことです。 英語が、読めるようになると、子供達は、とても嬉しいのです。 地域・保護者の皆様、南大沢小学校にお越しの際は、ぜひ『英語の階段』を御覧ください。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART7 ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART6
12月9日(金)。
『曜日』の他にも、『月』の英単語が、貼り出されています。 子供「サンデイ! マンデイ! ・・・。」 子供「ジャニワリー(もっと上手に発音しています)!」 階段を上りながら、高学年の男の子が、英語で読んでいます。 なかなか上手です。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART6 ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART5
12月9日(金)。
パソコンクラブの子供達が、得意のパソコンで、英単語を作成してくれました。 階段は、子供達が、登校してから教室へ行くときに、必ず通るところです。 “階段を上がりながら、英単語に興味をもってほしい” “英語を、もっと身近に感じてほしい” 先生方の思いが、こうして形になりました。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART4
12月9日(金)。
子供達は、英語を身近に感じているようです。 会話の中でも、英語を頻繁に活用しています。 “もっと、子供達に、英語を身近に感じてほしい” そんな思いから始めたのが、階段に、英語の単語を貼ることでした。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART3
12月9日(金)。
平成23年度から、新しい学習指導要領が実施されています。 新しい学習指導要領の中には、「外国語活動」という学習が盛り込まれました。 外国語活動ですから、「ドイツ語」「フランス語」「ヒンディー語」等、何でもいいのですが、南大沢小学校では、小中一貫教育のことを考慮し、「英語」の学習を取り入れています。 学習といっても、英語を使ったコミュニケーション能力を高めることが、大きな目標です。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART2
12月9日(金)。
実は、階段で作業をしているのは、パソコンクラブの子供達です。 階段に貼り付けているのは・・・? 何か、英語が書いてありますよ。 よ〜く見ると・・・。 Sunday、Monday・・・と、曜日が書かれています。 あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART1
12月9日(金)。
おや、おや? 子供達が、校舎内の階段で、何か作業をしていますよ。 一体、何をしているのでしょうか。 下の写真を、よ〜く見てください。 何やら、階段に貼り付けているようです。 それは・・・? あれ? 階段に英語? 英語活動(12月9日 クラブ活動編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|