いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART1
12月16日(金)。
12月8日・木曜日から始まった「ドッジボール大会 高学年の部」も、いよいよ決勝戦を迎えました。 12月16日・金曜日、中休みの体育館には、激戦を勝ち抜いた2チームが、すでに準備をしています。 子供「やろうぜ!」 子供「おおおぉぉぉ!」 円陣を組み、気合を入れています。 いよいよ決勝戦です! 高学年の部(12月16日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART6
12月16日(金)。
12月25日・日曜日は『クリスマス』の日です。 街を歩くと、クリスマスソングをよく聞きます。 子供達にとって、楽しみな日が、どんどん近づいてきます。 サンタさんからも、プレゼントが、贈られるのでしょうね。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART5
12月16日(金)。
音楽委員の子供達は、リズミカルに、正確に、伴奏をしてくれます。 伴奏に全校児童の歌声が、重なります。 “ジングルベル ジングルベル すずが鳴る 森に林に ひびきながら” クリスマスソングは、子供達のみならず、大人もなんとなく楽しくなります。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART4
12月16日(金)。
音楽担当の先生が、子供達の前に立ちます。 音楽「さあ! みんなで、楽しく、元気に歌いましょうね!」 “ジングルベル ジングルベル すずが鳴る すずのリズムに 光の輪が 舞う・・・” 子供達の楽しそうな歌声が、体育館に響きます。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART3
12月16日(金)。
集会委員の2人の子供達が、大きな紙を持っています。 その紙には、大きな文字が書いてあります。 『ジングルベル』の歌詞カードです。 伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART2
12月16日(金)。
今回の「歌」は、子供達もよく知っている、あの「歌」です! もうすぐ、子供達が大好きな、あの日がやってきます! もう分かりましたか? そうです! “ジングルベル” 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART1
12月16日(金)。
昨日、12月15日・木曜日は、児童集会の日でした。 昨日の児童集会は「音楽集会」でした。 2学期最後の「音楽集会」です。 今回の音楽集会では、みんなで「歌」を歌いました。 児童集会です! ジングルベル(12月16日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART4
12月16日(金)。
もう一度、空に目を向けます。 薄い雲が、いくつも見えます。 天気予報によると、明日・明後日は、相当、冷え込むようです。 朝の気温は、2度くらいだとか・・・。 本格的な「冬」です。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART3
12月16日(金)。
西の校門へ、目を向けます。 図工室の前には、下のような文字があるのを、ご存知でしょうか? “南大沢小学校” 空から見ると、よく見えると思います。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART2
12月16日(金)。
今日は、職員室のベランダから、子供達の登校を見守ります。 午前8時前、ちょっと早く登校してきた子供達が、昇降口の前で待っています。 あと少しで、校舎の中に入ることができますよ! 子供「あっ! 副校長先生だ!」 子供「副校長先生〜!!」 子供達が手を振ります。 こちらも、大きく手を振り返します。 手を振り合うことも、互いのコミュニケーションをとることにつながります。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART1
12月16日(金)。
今日も、さわやかな朝を迎えました。 雲は、多いようですが、所々青空が見えます。 午前7時10分、外の気温は6度でした。 1〜2度違うだけで、肌に感じる暖かさが違います。 今日は、暖かい一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(12月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月15日(木)![]() ![]() 魚のカレー揚げ 春雨の炒め物 ゆず大根 果物 牛乳 元気に体を動かそう! なわとび(12月15日 児童編)PART2
12月15日(木)。
冬の季節になり、南大沢小学校では『なわとび』を奨励しています。 全校児童に「なわとびカード」を配付しました。 4種類のカードがあります。 NO1〜NO4まであります。数が上がるごとに、難易度が高くなります。 子供達は、休み時間や体育等の時間を活用して、「なわとび」運動を行っています。 寒い日でも、なわとびをすると、体はポカポカと温かくなります。 とても、いい運動だと思います。 元気に体を動かそう! なわとび(12月15日 児童編)PART2 ![]() ![]() 元気に体を動かそう! なわとび(12月15日 児童編)PART1
12月15日(木)。
午前8時10分、東の校門から、職員室にもどります。 校庭では、子供達が、元気に遊んでいます。 サッカー、ドッジボール、おにごっこ等、元気に体を動かしています。 子供「いち、に、さん・・・。」 子供「やった! できた!」 子供「ここまで、全部できたぞ!」 元気に体を動かそう! なわとび(12月15日 児童編)PART1 ![]() ![]() 学校クイズです! 探して(12月15日 学校編)PART2
12月15日(木)。
ヒントは、下の写真です。 緑の葉っぱの中に、小さく、かわいく、ひっそりと咲いている「赤い花」があります。 休み時間等、校庭で遊ぶとき、「赤い花」を探してみてください。 「赤い花」が咲いている場所を見つけた人は、副校長先生に教えてくださいね! さあ、みんなは、「赤い花」を見つけることができるかな!! 学校クイズです! 探して(12月15日 学校編)PART2 ![]() ![]() 学校クイズです! 探して(12月15日 学校編)PART1
12月15日(木)。
久しぶりの「学校クイズ」です! 今朝、校庭を歩いているときに発見しました。 かわいい「赤い花」を見つけました。 さて、問題です。 この「赤い花」は、どこに咲いているでしょうか? 学校クイズです! 探して(12月15日 学校編)PART1 ![]() ![]() 見て見て! 歴史(12月15日 児童編)PART2
12月15日(木)。
ランドセルは、まだまだ十分に使えそうです。 6年間、大切に使ってきた証拠です。 色が、少し落ちているようでうすが、教科書やノート等を入れることはできます。 こんなに大切に使ってもらって、ランドセルも、喜んでいると思います。 残りわずかな小学校生活の間、ランドセルと一緒に、たくさんの歴史を作ってほしいと思います。 見て見て! 歴史(12月15日 児童編)PART2 ![]() ![]() 見て見て! 歴史(12月15日 児童編)PART1
12月15日(木)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうしたの?」 子供「ほら! これこれ!」 女の子が指をさしたのは、ランドセルです。 子供「ずっと、使っているから、こんなになっちゃった!」 副長「う〜ん! すばらしい! 6年間使った歴史が、このランドセルには、表れているね。」 子供「このランドセルとも、あと少しでお別れだ〜。」 見て見て! 歴史(12月15日 児童編)PART1 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月15日 学校編)PART5
12月15日(木)。
子供達と一緒に、登校してくださる保護者の方がいます。 子供達の登校を、校門の前で、迎えてくださる保護者の方がいます。 毎朝、同じ時刻に、校門の前を通る地域の方がいます。 色々な方々が、子供達の登校を見守ってくださっています。 本当に、ありがたいと思います。 朝の風景です! 晴れ(12月15日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(12月15日 学校編)PART4
12月15日(木)。
校庭から、東の校門に向かいます。 午前8時を回っています。 子供達は、次々に登校してきます。 地域の方や保護者の方々が、いつもの朝と同じように、子供達と会話をしています。 子供達も、楽しそうです。 大切なコミュニケーションです。 朝の風景です! 晴れ(12月15日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|