子どもたちの様子をお伝えしています。

音楽集会1

10月13日(木)。朝、体育館で音楽集会を行いました。今日は、音楽委員会が、10月15日(土)の「音楽フェスティバル」に参加して演奏する「星に願いを」と「ハピネス」を全校児童にお披露目してくれました。朝や休み時間等で練習を重ね素晴らしい演奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業3

年間講師の東京福祉大学・大学院教授、蛭田正朝先生に、・「言語活動」と言語能力について・学習指導の工夫。相手意識のもたせ方、効果的に気持ちを伝えるための工夫等についてご指導いただきました。5年2組の子供たち、学習のめあてをしっかりと意識し、よりよい表現にすべく自分の考えを明確に相手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業2

話し合いが活発にならないグループは、推敲のポイントを再確認し、話し合いのポイントを明確にしました。その後、グループの代表が話し合った内容を発表し、良かった表現やどのように直すかを発表し合い各自清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業1

10月12日(水)5時間目。5年2組で研究授業を行いました。研究主題は、「豊かな心と主体的に表現できる力をもった子」の育成〜国語科 書く活動を通して〜です。今日の授業は、「グループで作文を読み合い、表現の仕方に着目して助言し合う。」をめあてとして、「伝えたいことが明確になっているか、推敲のポイントを参考に話し合う。」ことでめあての達成をめざしました。子どもたちは、グループに分かれて話し合いワークシートを活用しながら熱心に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月12日(水)。午前10時より避難訓練を行いました。今日は、地震が起きて近隣が火災になったとの想定での実施です。丁度、1年1組の体育の授業を参観している時に訓練が始まりました。放送が入ると同時に子供たちはおしゃべりを止め、先生の周りにしゃがみました。その後、放送の指示に従ってしっかりと「お」おさない、「か」かけない、「し」しゃべらない、をしっかりと守って避難。1年生素晴らしい!! 他学年の子供たちもしっかりと約束を守って訓練を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
秋のご飯
焼きししゃも
いもだんご汁
わかめとじゃこのさっと煮
牛乳

とちのみ学級の音楽2

子供たちに順番で先生役をさせ、前に出させて歌わせます。みんなに活躍の場をできるだけ多く与え認め励まし意欲を高めます。子供たちの授業後の感想は、「あーおもしろかった!」「音楽は楽しかった!!」どの子も生き生きとした笑顔で授業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とちのみ学級の音楽1

10月11日(火)、5時間目。とちのみ学級の音楽の時間。とちのみの音楽は、学級全員で一緒に行います。今日の授業は、1.はじめの歌 2.いろいろな動き、いろいろな歌 3.今月の歌(秋の空)。学習予定は、小さなホワイトボードに掲示し何を学習しているのかを確認できるようにしています。1.はじめの歌は、「頭、肩、膝、足と手」。歌詞の身体の部位を両手で触れながら、徐々にテンポアップしていきます。2.いろいろな動き、いろいろな歌 では、「ウンパッパ」。二人一組になりリズムに乗せて、手を合わせて歌います。とちのみでは、歌いながら身体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
豚肉のりんごソース
ジャーマンポテト
えのきのスープ
みかん
牛乳

10月中旬の図書紹介

10月11日(火)。図書ボランティアの皆さんが図書紹介のガラスケースのレイアウトを新しくしてくださいました。今回のテーマは、ハローウィン。魔女やカボチャにまつわる本の紹介です。「魔女の宅急便」「キロコちゃんとみどりのくつ」「ワビシーネ農場のふしぎなガチョウ」「魔女学校の一年生」「ロバのシルベスターとまほうのこいし」「まじょのかんづめ」「おおきな おおきな おいも」の7冊です。図書室の入り口にも1枚目の映像のように「ようこそ図書室へ」のハローウィンバージョン!!子どもたちのために、真心のこもった丁寧な作品展示に感謝!!来校されたときは、是非図書室においで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座3

授業終了後、図書室で意見交換会を行いました。50名以上の保護者の皆様にお残りいただき、低・中・高のグループに分かれて、授業に関する感想やご意見をいただきました。「参加して、良かった。」「担任以外の先生の話が聞けて良かった。」などの感想を伺うことができました。お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座2

道徳の授業を通して、自分と異なる考え方、感じ方をする友達がいるということに気付く。ねらいとする価値について「自分の価値観に気付く」。自分の価値観が、より一層明らかになる。など自分の価値観の自覚を図って行くことが重要です。道徳で学習したことの日常化を図るために家庭との連携は不可欠です。お子さんと、様々なことについて話し合う時間をとっていただければ幸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座1

10月7日(金)。5時間目にとちのみ学級を含め全学年が道徳の授業を公開しました。今年度は、「主として集団や社会とのかかわりに関すること」の中から指導事項を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
さつまいものカレーライス
ヨーグルトのフルーツソース
フレンチきゅうり
牛乳

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
豆腐のグラタン
ABCスープ(カレー)
リンゴのカラメル風
牛乳

10月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
あこう鯛の味噌焼き
青菜の煮びたし
れんこんのきんぴら
牛乳

10月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
たこガ−リックライス
オムレツ(ミニ)
オニオンスープ
みかん
牛乳

クルマ原体験教室3

コントロールするためにどのようなことが必要か、各自考えて発表しました。その後、校庭で本物のクルマのパワー(=エンジンのすごさ)を体験しました。
・代表者に実際にクルマを引っ張ってもらい、その重さを体験。・空気エンジンカーとは比べ物にならない、本物のエンジン音を体験。子どもたちにとって、体験が多く、多くのスタッフの方がいらっしゃるので直ぐに援助を受けられるなど、貴重な体験をさせていただきました。「子どもたちの目が輝いていて、素晴らしい!」と保護者の方々からも感想をいただきました。ご協力いただきました、「トヨタ」の皆様に感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルマ原体験教室2

コントロール実験
まっすぐ進まない空気エンジンカーとまっすぐ進む空気エンジンカー。2つを比較しながら、グループに分かれてボーリングを行います。どうやったらまっすぐ進むのか、まっすぐ進まないのは何がいけないのか。ハンドルやブレーキのない空気エンジンカーを題材にコントロールの難しさと大切さを体感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルマ原体験教室1

10月6日(木)3〜4時間目に、4年生が「クルマ原体験教室」を行いました。空気エンジンカーの模型を使ったパワーとコントロールの実験をするために、ビデオで学習しました。初めに、「パワーの実験」。空気エンジンカーに空気を入れて、エンジン音を聞きました。ビューと音を立ててものすごい勢いで車輪が回っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校から

給食の献立(PDF)

教育課程(届)

学校経営計画

授業改善プラン

学校運営協議会報告

保健だより