2年生が
2年生がプールに入りましたよ。6月21日火曜日のことです。
見に行ってみると、ちょうど準備体操の最中でした。体操が終わって注意があり、いよいよシャワーです。誰かが「地獄のシャワー」と言ってました。 頭を手の上に乗せて、勢いよく水が降ってくると、思わず歓声が上がります。そうだよね、楽しいよね。でも、水の事故は毎年起こっていますから、ルールをしっかり守って楽しみましょう。 副校長 6月23日ついに・・
6月20日月曜日、ついにプールに入れました。今月の13日月曜からプール指導は始まっているのですが、なかなか天候の具合では入れなかったのです。
その幸運な学年は、4年生!職員室のベランダから見ていても、子供たちの歓声が、はっきりと聞こえてきます。きっとほかの学年の子供たちは、授業中ながら「いいなぁ、早く入りたいなぁ」と思っていたことでしょう。もう少し我慢。次はきっと入れますよ。 プールのの終わるころ、体育館通路をなにやら袴を着た子供たちが通ります。よ〜く見ると、25日の学校公開の日の発表を控えた6年生。七頭舞を踊ってくれるのですが、その練習だったようです。カメラを向けると、Vサインで答えてくれる人たちもいました。ありがとう。当日がんばってね。 副校長 週の始まりは
週の始まりは、やっぱり全校朝会から。このとき、子供たちが全員そろっていると、やっぱりホッとしますね。時々遅れてきて走ってくる子がいますが、それはご愛嬌。次から遅れないようにしよう。
校長先生の話の中に、挨拶の話が出ました。ご存知のとおり、校長先生は毎朝、給食室の前あたりに立って「おはよう」の挨拶を続けています。そのことに関係して、柏木小学校の子供たちは、ずいぶん挨拶ができるようになってきてうれしいと言った内容のことをお話になりました。ただ、この3ヶ月間、ほとんど挨拶を返してくれない子供もいて残念だと言うこともおっしゃっていました。 「おはようは、朝一番の贈り物」と言う言葉があります。今日の日を、みんなで楽しくむかえるためにも、まずさわやかな挨拶からスタートしましょう。 副校長 縦割り活動
本校では縦割り活動と言うものを行っています。簡単に言えば、1年から6年までの各学年から数名ずつの子供たちが入っているグループを作って、様々な遊びを楽しむのです。これがなかなかに難しい。
だって、子供たち同士での活動ですから、様々な意見が飛び出します。それを上手にまとめて楽しい時間を作り上げねばならないのです。その責を負うのがもちろん6年生です。 6年生はこの活動がある何日も前から集まって、遊びの相談、場所の相談、雨の場合は等々、繰り返し話し合いを続けてきたのです。このような活動を通して、最高学年としての自覚が深まってきます。 私が見に行った班は、いす取りゲームをしていました。流す音楽もしゃれていますね、カラや少女時代の曲もありましたよ。でも一番乗っていたのは、「マルモのおきて?」の主題歌のときかな。6年生も踊ってくれました。 副校長 田植え
先週の話です。ちょっと古くなってすみません。先週の木曜日16日に5年生が田植えをしました。本当はもっと早くやりたかったのですが、天候の具合で延び延びになってしまったのです。その日も、ちょっと危ない雲行き。しかし、さすがに行いがよいのか、見事に田植えができました。
見てください、等間隔に植えることができるように大きな板に目印をつけて一苗ずつ植えていきます。担任の話によると、「ウェー気持ち悪い」と言って田んぼに入ることをためらっている子、「楽しい!」と言って嬉々として活動している子、様々だったようです。でも最後のほうは、みんな面白くなったらしくて、「もっとできないの?」と終わることが残念そうだったと言うことです。 しっかりお世話して、秋には大収穫を期待してますよ。 副校長 6月22日6月21日6月20日6月17日集団下校
まだ、3月11日の記憶も新しいことと思います。そのこともあって、今日の集団下校訓練はとても大切な訓練です。本当にいつ何時、あのような大きな地震が来てもおかしくないというのは、恐ろしいことです。だからこそ、普段からの訓練が大切になります。しかし、残念ながら今日はそれほどよかったとはいえませんでした。
私は、立場的に職員室にいたのですが、移動のたびに話し声が大きく聞こえてくるのです。「お・か・し・も」の約束が守られていません。思わず教室の外に飛び出し、一喝。もっと、子供たちが真剣に取り組むよう、私たちが働きかけなければならないと感じました。 副校長 歯科検診
6月16日(木)今日は、1〜3年生の歯科検診です。
小さいころ、歯医者さんのあの歯を削るドリルの音が怖くて仕方ありませんでした。ところが私の妻は、「あら、私は大好きよ」ですって。だから、妻には虫歯がないのでしょう。 写真は1年生がお行意義よく、歯科検診を受けているところです。佐波先生の「シーッ」という注意と、「お医者さんの前に言ったら、元気尾に自分の名前を言ってね」の言葉を素直に聞いていました。 副校長 どうして?
水曜日は「かしかし」の日。いつものようにたくさんの子供たちが外で遊んでいます。その一角でなにやら人だかり。よ〜くみると、そこは砂場。
なるほど、さてはまたやってますな、砂場での穴掘りを! どうして、子供って、穴掘りが好きなんでしょうね。毎回毎回、それこそ子供がすっぽり入れるほどの穴を掘って楽しんでいます。掘っていると、途中から水が出てくるのも楽しいみたい。中には何かに取り憑かれたように掘っている子も・・・。でも、こうやって書いているのは半分やっかみで、楽しく遊んでいるのが実は羨ましいんです。 ボケッと見ていたら、こちらに気がついたのか、元気に手を振ってくれました。 副校長 本年度から
本年度から体力テストが行われます。それも1年生から6年生まで、全学年で実施されるのです。これは、東京の子供たちは、身長・体重では全国平均を上回っているのに、体力面の数値では逆に下回っていることをうけて東京都が打ち出している、体力向上教育施策の一つです。
いろいろありますよ。50メートル走、握力はもちろん、上体おこし、長座体前屈、反復横とび、ソフトボール投げ。さらには、20mシャトルランに立ち幅跳び。ちなみに、10歳男女の握力の平均値は、男子17.2、女子16.6だそうです。 写真は、立ち幅跳びを練習している3年生です。いい記録が出たらうれしいな。 副校長 がんばって!
6月13日(月)先週まで教育実習生として、本校の4年2組と5年1組で勉強していた山田さんと池本さんが、最後の挨拶に訪れてくれました。
全校朝会のときに、二人が舞台に立って挨拶してくれたのですが、一体どんなことを考えていたのでしょうか。アッという間のの3週間、せっかく慣れてきたのになぁ・・・。 朝会が終わって職員室に戻ると、それぞれのクラスの子供たちが、「先生、お別れ会をしましょう」と二人を呼びにきてくれました。残念ながらそのときの写真はないのですが、楽しかったと心から喜んでいました。 来月二人は、教員採用試験にのぞみます。これからの約1ヶ月間は、最後の追い込みとなることでしょう。ぜひがんばって、「合格」の連絡を私たちに聞かせてください。 副校長 6月16日6月15日6月14日6月13日6月10日 |