学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART6
12月30日(金)。
1年生の子供達が掃除をしています。 1年生の教室の隣にある「生活科室」の掃除をしています。 ほうきを上手に使って、ごみや塵を集めます。 ちりとりを使って、ごみ等を取り除きます。 雑巾を使って、教室の床を磨きます。 みんなで力を合わせて、大掃除を続けます。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART6 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART5
12月30日(金)。
教室、廊下、特別教室の他にも、空き教室の掃除も行います。 少ない人数で、たくさんの場所を掃除します。 昇降口、階段、靴箱等、子供達は、黙々と掃除をします。 砂も、ほこりも、塵も、小さなゴミも見逃しません。 校舎の中が、どんどんきれいになっていきます。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART5 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART4
12月30日(金)。
1年生から6年生まで、みんなで「大掃除」をします。 南大沢小学校は、小規模校です。 子供達の数も少ないです。 子供達の数は少なくても、掃除する場所は、他の学校と同じです。 音楽室、家庭科室、理科室、図工室等、特別教室も掃除をします。 子供達は、てきぱきと掃除を行います。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART4 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART3
12月30日(金)。
午前9時30分、2校時の始まりです。 大掃除が始まりました。 この日も、とても寒い日でした。 教室から廊下に出ると、ヒヤッとします。 子供「つめた〜い!」 子供「しびれる〜!」 雑巾をしぼっている子供達も、寒そうです。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART3 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART2
12月30日(金)。
12月22日・木曜日は、第2学期の終業式の日でした。 子供達が、南大沢小学校の登校する今年最後の日です。 この日は「大掃除」が行われました。 子供達は、体育館での終業式が終わると、さっそく大掃除に取りかかりました。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART2 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART1
12月30日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 今朝も、きれいな青空が、広がっています。 天気予報によると、日中の最高気温は、7度くらいまでしか上がらないようです。 昨日よりも、最高気温が下がりそうです。 今日も、寒い一日になりそうです。 学校をきれいにしよう! 大掃除(12月30日 学校編)PART1 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART9
12月29日(木)。
南大沢小学校には、地域ボランティアの方々が、色々な機会を通じて、子供達に様々なことを教えてくださっています。 南大沢小学校は、地域の方々に支えられているのです。 本当にありがたいことです。 感謝いたします。 地域の方々との連携は、南大沢小学校の大切な「宝物」です。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART9 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART8
12月29日(木)。
ボラ「絵手紙は『絵』と『文』で、自分の思いを相手に伝えるものです。」 ボラ「相手のことを心から思っている『絵手紙』は、相手に、自分の思いがちゃんと通じます。」 ボラ「少しくらい絵が上手でなくても、少しくらい字が乱れていても、心の中の思いは、相手に、ちゃんと通じます。」 “へたでいい”“へたがいい” 「絵手紙」先生は、表面的なことではなく、内面の大切さを、切々と説いていきます。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART8 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART7
12月29日(木)。
「絵手紙作り」先生(地域ボランティア)は、子供達に、いつもやさしく語りかけます。 ボラ「“へたでいい”“へたがいい”」 ボラ「みなさんは、誰に、絵手紙を送ろうと思っていますか?」 ボラ「送りたい人のことを、心の中で思ってください。」 子供達は、じっと目を閉じ、自分の心と向き合います。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART7 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART6
12月29日(木)。
少しずつ作品が、仕上がっていきます。 子供「先生! 教えてください!」 ボラ「は〜い!」 「絵手紙作り」の時間の先生は、3人います。 6年生の担任の2人の先生、そして地域ボランティアの先生です。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART6 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART5
12月29日(木)。
この日は、12月20日でした。 子供達の作品の中には、クリスマスをモチーフにした「絵手紙」も、数多く見ることができました。 さすが、6年生の子供達です。 「絵」の対象となった事物、そのものの色に近づけようと、パレットの上で「色を作り」ます。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART5 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART4
12月29日(木)。
子供達の作品を見て回ります。 子供達は、「絵」の対象をよく見て、丁寧に描いています。 絵筆を上手に使い、しっかり色をのせていきます。 絵手紙に向かう、子供達の眼差しは真剣です。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART4 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART3
12月29日(木)。
6年生の子供達にとって、この日は、2時間目の「絵手紙作り」の授業でした。 子供達は「絵手紙作り」の1時間目の授業で、下書きを終えています。 今回は、絵手紙に「色」をつけていく作業です。 この日は、6年生の2つのクラスの子供達全員が、視聴覚室に集まりました。 いよいよ授業を始めます! 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART3 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART2
12月29日(木)。
12月20日・火曜日、6年生の子供達が「絵手紙作り」に挑戦しました。 「絵手紙作り」を教えてくださるのは、地域ボランティアの方です。 御自身も、「絵手紙」について勉強している方です。 子供達だけでなく、大人の方にも「絵手紙作り」を教えています。 南大沢小学校の色々な学年の子供達が、地域ボランティアの方に、「絵手紙」「習字」「書き初め」等を、教えていただいています。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART2 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART1
12月29日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 青い空が、眩しく見えます。 青い空が、透き通って見えます。 今朝も、とても寒いです。 天気予報によると、日中の最高気温は、10度くらいまでしか上がらないようです。 毎日、寒い日が続きます。 絵手紙を作ろう! 地域(12月29日 6年生編)PART1 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART6
12月28日(水)。
子供「ミルク! そろそろお家に、もどる時間だよ!」 子供がフェンスの扉を開けます。 ミルクは、勢いよく飛び出し、小屋まで、走ります。 そのまま小屋の中に入ります。 4年生の子供達のお仕事も、これでおしまいです。 どうもありがとう、4年生のみんな! ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART6 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART5
12月28日(水)。
ミルクは、フェンスに囲まれた広場の中で、太陽の光を浴びています。 目を細めて、気持ちよさそうです。 時折、思い出したように、草をほおばります。 小さな口を、クチュクチュ動かして、おいしそうに食べます。 長い耳は、横になったままです。 子供達がそばにいるので、安心しているのでしょう。 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART5 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART4
12月28日(水)。
小屋の中をきれいにする子供、えさを入れる皿を洗う子供、えさを持ってくる子供等、それぞれ仕事を分担しながら、てきぱきと進めます。 うさぎの小屋も、きれいになりました。 最後は、ちりとりを使って、落ちているものを全て取り除きます。 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART4 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART3
12月28日(水)。
まずは、うさぎの小屋の掃除からはじめます。 生き物ですから、食べ物を食べたら、うんちをします。 お部屋の中を、いつもきれいにしておきたいのは、人間と一緒です。 ほうきを使って、うんちを取り除きます。 子供「○○くんは、ミルクを外に出して!」 子供「は〜い!」 子供達どうし、協力し合いながら活動しています。 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART3 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART2
12月28日(水)。
副長「今日は、寒いね。」 副長「うさぎのお世話に来てくれて、ありがとう!」 子供「は〜い!」 子供「全然、寒くないよ。手袋しているもん!」 副長「そうか! 準備もばっちりだね!」 冬休みも、うさぎのために、4年生の子供達は、毎日、学校に来てくれています。 ミルク、お待たせ! 飼育(12月28日 4年生編)PART2 |
|