終業式
今日は終業式でした。
かなり冷え込む体育館でしたが、1組の生徒、各学年の学代委員長が、二学期を振り返る文章を読み、みんな真剣な様子できいていました。 特に三年生の学代委員長の言葉は、これから受験本番に向かっていく三年生の強い気持ちが表れていました。これからますます寒さが厳しくなります。体調に気をつけてぜひ頑張って欲しいものです。 冬休みは短いですが、一年の節目となる大事な時期です。一年の反省をしっかりとして、次の年に生かしてください。 職場体験三日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは毎日学校へ報告に来ていましたが、疲れた様子ながらも充実した表情をしていました。今までしたことのない経験をして、緊張の連続だったことでしょう。しかし、この経験が、生徒たちを一回り大きくしてくれたにちがいありません。 体験先の方々には本当によくしていただきました。ありがとうございました。 職場体験2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと一日です。無事に体験が終えられるといいですね。 職場体験11月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は110ヶ所の事業所にお世話になります。中学生を受け入れてくださった事業所の方々に感謝です。 中学生にとって、社会に出て働く体験をするというのは初めてのこと。緊張した面持ちで作業にあたっていました。今日から3日間、頑張ってください。 3学年進路説明会について
本日の3学年の進路説明会は、2時45分から体育館でおこないます。
合唱コンクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンパスホールを利用したのは初めてという生徒が多かったのですが、集合も滞りなくできました。 できたばかりの会場はとてもきれいで、生徒たちの声を美しく響かせてくれました。 生徒たちはこの日のために何ヶ月も練習をしてきました。その成果が、存分に発揮されたコンクールでした。 審査結果は以下です。 1学年 最優秀賞 2組 COSMOS 優秀賞 4組 君をのせて 5組 わが里程標 2学年 最優秀賞 3組 明日へ 優秀賞 6組 HEIWAの鐘 7組 君と見た海 3学年 最優秀賞 4組 そのひとがうたうとき 優秀賞 7組 河口 6組 IN TERRA PAX 学校公開・学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中3時間は、保護者の方がたが展示物を見て周り、また、生徒たちの授業の様子を参観しました。 昼食後に1時間をかけて、生徒たちが展示物を見ました。見学カードを持ち、感想を書きました。 美術の授業での作品や、理科や社会のレポート、英語での日記、修学旅行で作った漆器など、さまざまな展示物が並びました。生徒たちは短い時間の中、上級生の作品に感心しながら、楽しんで展示物を見ていました。 普段見られない他学年の学習の様子は、生徒たちの励みになったようです。 生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椚田中学校をよりよくするために、全員で考えていきたいものです。 台風による下校時刻の変更について
台風15号の関係で、4校時後、昼食・学活の上、下校させました。
午後1時10分より下校開始。1時半完全下校。 詳しくは、本日生徒に文章を配布いたしましたので、ごらんください。 修学旅行
9月8日(木)〜10日(土)の3日間、3年生は修学旅行に行ってきました。
1日目 奈良公園を班で半日行動。 2日目 京都を路線バスを使って1日班行動。 3日目 京都を観光バスで半日クラス行動。 3日間とも真夏のような暑さでしたが、大きな事故もなく予定通り行動できました。 生徒たちは初めて京都・奈良という古都に訪れた者も多く、歴史ある町並みを堪能できたのではないかと思います。 また、宿が素晴らしかったこともあり、大変思い出に残る3日間だったようです。 体育祭の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年天候が心配されるのですが、今年度はなんとかもちこたえました。 全学年が6クラスになったということもあり、縦割りの色別表彰もおこなわれました。いつものクラス対抗に加えて、縦割りがあったことで、学年間の仲も深まりました。 年々素晴らしくなっていく体育祭。来年も楽しみです。 6月1日体育祭
本日6月1日(水) 椚田中学校第34回体育祭は、実施いたします。
体育祭について
本日5月28日(土)の椚田中学校第34回体育祭は、6月1日(水)に延期いたします。そのため、本日は月曜日の授業を5校時までおこないます。
旗作成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畠山先生の指導のもと、体育祭で協力しよう、頑張ろうという思いを、旗に込めています。できあがりが楽しみですね。 小6部活動体験 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6部活動体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小6部活動体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会長が椚田中学校の案内をし、小学生それぞれの希望の部活動を体験しました。たった一時間でしたが、充実した時間が過ごせたでしょうか。 来年からは中学生になります。ぜひ部活動に入って充実したときを過ごしてください。 お待ちしています。 部活紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 椚田中学校には、運動部、文化部ともに、さまざまな部活動があります。 各部活動の先輩たちの部活動の紹介を、みんな一生懸命にきいていました。 一年生は、一週間の仮入部を経て、自分が三年間頑張りたい部活に本入部をします。 学校給食について
今年度は4月14日(木)よりスタートです。
そのほか各種お知らせが配布されておりますので、ご参照ください。 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は桜の開花が遅く、正門の周りが少しさびしかったのですが、花壇の花々は美しく咲き乱れ、新入生を歓迎しました。 今年度の入学生は、総勢212名です。これで、椚田中学校は、すべての学年が6クラスとなり、八王子市で一番大きな規模の中学校となりました。そのため、入学式には全学年の生徒が入りきらないため、在校生は3年生のみの出席となりました。 まだ慣れない制服に身を包みながら、希望でいっぱいの様子の新一年生。今年度の新入生も立派に入学式を終え、期待に胸をふくらませながら、帰っていきました。これから楽しい学校生活にしていきましょう。 |