朝の風景です! 曇り(10月18日 学校編)PART3
10月18日(火)。
東の校門では、地域の方々が、犬のお散歩をしています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 子供「かわいい〜!」 子供達にとっても、顔見知りの方々ばかりです。 朝の風景です! 曇り(10月18日 学校編)PART2
10月18日(火)。
午前8時になりました。 子供達が、登校する時刻になりました。 東の校門を、子供達がくぐります。 副長「おはよう!」 朝の風景です! 曇り(10月18日 学校編)PART1
10月18日(火)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 見上げると、白い雲が、空全体を覆っています。 天気予報によると、日中の気温は、20度くらいまでしか上がらないようです。 涼しい一日になりそうです。 全校朝会です! 校長先生のお話(10月17日 全校児童編)PART5
10月17日(月)。
校長「南大沢小学校では、みなさん、一人ひとりが『大切な宝物』です。」 校長「南大沢小学校の子供達が、全員、元気に、楽しく、毎日、学校に通えることが、校長先生は、とても幸せです。」 後期代表委員のスローガンは、『家族になろう南小』です。 一人ひとりの子供達が、みんな、家族にように大切な存在なのです。 全校朝会です! 校長先生のお話(10月17日 全校児童編)PART4
10月17日(月)。
校長「生き物は、食べる生き物、食べられる生き物が、順番に連なっています。」 校長「世界最大のみみずは、3.5mもあるそうです! 逆に、世界で一番小さいみみずは、0.4mmしかないそうです。」 校長「小さな『みみず』ですが、みなさんも、大切にしてくださいね。畑を掘っているいるときに見つけたら、そっと土の中にもどしてあげてください。」 今日の給食 10月17日(月)鶏じゃが揚げ 野菜スープ 牛乳 全校朝会です! 校長先生のお話(10月17日 全校児童編)PART3
10月17日(月)。
校長「みみずは、豊かな土を作るために、役立っています。」 校長「みみずは、腐った葉っぱ等を食べます。食べれば、当然、『フン』をします。人間と同じです。」 校長「この『フン』が、土と交じり合うと、栄養がたくさん入った『土』になるのです。」 校長「このみみずを、食べる生き物がいます。もぐら、とかげ、ねずみ等です。そして、ねずみ等を食べる生き物もいます。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月17日 全校児童編)PART2
10月17日(月)。
校長「私は、土をいじるのが好きです。今は『菊』を育てています。展覧会の日に、展示したいな、と思っています。」 校長「菊を育てていると、何回も鉢を換えなくてはいけません。そのとき、みみずを見つけました。」 校長「『みみず』について、調べてみました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(10月17日 全校児童編)PART1
10月17日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会があります。 校長先生のお話がありました。 校長「先週の全校遠足は、楽しかったですね。」 校長「6年生が、活躍してくれましたね。低学年お面倒をよく見てくれました。どうもありがとう。」 校長「5年生は、6年生をカバーしてくれました。とても助かりました。」 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART6
10月17日(月)。
子供「おはようございま〜す!」 子供「おはよう! タッ〜チ!」 地域「タッ〜チ!」 子供達と地域の方とは、すっかり顔馴染みです。 さあ、新しい1週間の始まりです! 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART5
10月17日(月)。
校庭の端を歩き、東の校門に行きます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 すでに地域の方が、校門の前に立ち、子供達を迎えてくださっています。 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART4
10月17日(月)。
雲は多いですが、暖かな朝です。 校庭の端から、南大沢小学校の校舎を写します。 凛とした佇まいが、すてきです。 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART3
10月17日(月)。
いつものように、校庭を歩きます。 校庭の木々は、葉っぱの色が変わってきています。 「葉っぱ」を見ていると、思い出す本があります。 『葉っぱのフレディ』です。 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART2
10月17日(月)。
空を見上げると、面白い形の雲が見えました。 魚のうろこのような雲です。 秋らしい雲の形をしています。 やわらかな太陽の光を感じます。 朝の風景です! 晴れ(10月17日 学校編)PART1
10月17日(月)。
今日も、朝から、とてもお天気になりました。 昨日は、日中の最高気温が29度まで上がりました。 天気予報によると、今日の最高気温は、25度くらいまで上がるようです。 過ごしやすい一日になりそうです。 糸を巻き取ろう! カイコ(10月16日 3年生編)PART6
10月16日(日)。
先生「そろそろ終わりの時間だよ!」 子供「待って! もう少し、やりた〜い!」 先生「う〜ん、あと3分だけだよ!」 子供「えぇぇぇ! あと10分!」 子供達が、楽しく、学習している様子を見るのは、とても嬉しいことです。 糸を巻き取ろう! カイコ(10月16日 3年生編)PART5
10月16日(日)。
3年生の子供達は、自分の目の前にある『繭玉』を見つめます。 1本1本の糸を、丁寧に、巻き取っていきます。 どのくらいの糸を巻き取ることができるのでしょうか。 糸を巻き取ろう! カイコ(10月16日 3年生編)PART4
10月16日(日)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうした?」 子供「きれいでしょ! 糸を切らないように、頑張ったんだ!」 副長「すごい! 上手だね!」 副長「まだ糸が残っているね。」 子供「うん! もっともっと糸を巻き取るよ!」 子供達は、真剣な表情で、繭玉を見つめます。 糸を巻き取ろう! カイコ(10月16日 3年生編)PART3
10月16日(日)。
「繭玉」は、お湯の中に入れます。 ハブラシの先で、「繭玉」を軽くこすります。 「繭玉」から出てきた糸を、紙に巻き付けます。 ゆっくりゆっくり、糸を切らないように、紙に巻き付けます。 糸を巻き取ろう! カイコ(10月16日 3年生編)PART2
10月16日(日)。
下の写真を見てください。 細く、白い糸が、緑色の紙に何本も巻かれているのが、分かると思います。 1本1本の糸が、透き通るにように白く、きれいです。 |
|