うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART8
1月5日(木)。
子供「うさぎ当番を終わります!」 先生「ご苦労様でした。」 副長「寒い中、ありがとう。」 4年生の子供達のおかげで、ミルクは、今日も、元気です。 ミルクは、野生の生き物と違い、自分で「えさ」を得ることができません。 生き物を飼うということは、その生き物の「命」を預かっていることなのです。 4年生のみんな、毎日、うさぎのお世話をしてくれて、本当にありがとう! うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART8 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART7
1月5日(木)。
子供「よ〜し、これでオッケー!」 子供「水をとめてもいい?」 子供「いいよ!」 ミルクの部屋は、すっかり、気持ちよくなりました。 子供「ミルク! 部屋にもどるよ!」 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART7 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART6
1月5日(木)。
うさぎが「フン」をするのは、いつも同じ場所です。 小さな丸い「フン」を取り除きます。 子供「こっちに水をまいて!」 子供「は〜い!」 子供「もっと水を出していいよ!」 子供「分かった!」 こびりついた「フン」を、水で洗い流します。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART6 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART5
1月5日(木)。
子供「しばらく、ミルクを遊ばせておこう!」 子供「その間に、掃除をしちゃおう!」 3人の女の子達は、手際よく、掃除を進めます。 ほうきを使う子供、ちりとりを使う子供、ホースで水を出す子供、それぞれ役割分担ができているようです。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART5 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART4
1月5日(木)。
広場に入ると、ミルクは、パッと止まります。 止まったまま動きません。 じっとしたままです。 目を少し閉じて、体を丸めています。 太陽の光を浴びて、とても気持ちよさそうです。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART4 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART3
1月5日(木)。
子供「さあ、外に出ようか?」 子供「気持ちいいよ!」 女の子達は、ミルクが外に出るように促します。 ミルクは、出口に向かって、ピョンピョンと跳ねます。 小屋から出ると、一目散に、広場に行きます。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART3 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART2
1月5日(木)。
“ガチャ” うさぎの小屋の鍵を開けます。外にある扉を開け、続けて中にある扉を押します。 子供「おはよう!」 子供「おはよう! 寒いね〜!」 3人の女の子達は、ミルク(うさぎの名前です)に話しかけます。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART2 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART1
1月5日(木)。
1月4日・水曜日から、うさぎ当番の子供達が、学校に来ています。 今日(1月5日・木)も、午前中、3人の女の子達が、うさぎ当番に来てくれました。 子供「あけましておめでとうございます!」 先生「おめでとうございます。」 子供「うさぎ当番、始めます!」 先生「お願いします。」 元気なあいさつから、うさぎ当番の仕事は、始まります。 うさぎ当番です! 飼育(1月5日 4年生編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART5
1月5日(木)。
東の校門から、西の校門に足を延ばします。 西の校門から南大沢小学校の校舎を見上げると、青い空が見えます。 この景色も、とてもすてきです。 子供達の声が聞こえるのも、もうすぐです。 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART4
1月5日(木)。
東の校門から、校庭を見渡します。 誰もいません。 西学童の子供達も、午前中中は、お部屋の中で過ごすようです。 いつもは、子供達がサッカーを楽しむ「サッカーゴール」も、今日は、寂しそうです。 校庭にポツンと、取り残されたようです。 子供達がいない校庭は、本当に静かです。 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART3
1月5日(木)。
東の校門に到着しました。 まばゆいばかりの太陽の光が、校門の前の坂道を照らします。 午前9時を過ぎました。 少しずつ暖かくなってきました。 来週の火曜日には、子供達が、この坂道を歩いてきます。 早く会いたいな、と思います。 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART2
1月5日(木)。
今日は、南大沢小学校の校舎の裏側から、東の校門に向かいます。 いつもとは、ちがう道です。 校舎の裏は、日陰になるため、ひんやりとしています。 日陰から日向に出ると、空気が変わります。 空気が暖かく感じます。 太陽の光は、偉大です。 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART1
1月5日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 さわやかな朝です。 午前8時30分、外の気温は、0度でした。 空気が、冷たいです。 空気が、乾燥しています。 朝の風景です! 晴れ(1月5日 学校編)PART1 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5
1月4日(水)。
キラキラ輝く霜柱が見えます。 この霜柱が、校庭の土を少し押し上げていたのでしょう。 校庭の上を歩くたびに、押し上げられた土が沈み込んでいたのです。 見上げると青空です。 今日も、一日、がんばりましょう! 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART5 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4
1月4日(水)。
校庭の真ん中まで歩きます。 太陽が低いので、陰が長く伸びています。 しゃがみこんで、よ〜く土を見ます。 ありました! きらきら光る霜柱が見えます。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART4 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3
1月4日(水)。
校庭の端から、校庭の真ん中に進みます。 グニュッ、グニュッと、歩くたびに、小さく土が沈みます。 どうやら、霜柱があるようです。 サクツ、サクッという氷を踏みつける音では、ありません。 やわらかいスポンジを踏むような感触です。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART3 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2
1月4日(水)。
午前8時30分、校庭をゆっくり歩きます。 校庭の土の上を踏むと、グニュッと、土が沈みます。 副長「おやっ?」 もう一歩進みます。ゆっくり足を下ろします。 やっぱり、グニュッと土が沈みます。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART2 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1
1月4日(水)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました。 眩い太陽の光が、空から届きます。 午前7時30分、外の気温は、−1度でした。 風は穏やかですが、空気は冷たいです。 今日も寒い一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(1月4日 学校編)PART1 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART6
1月3日(火)。
すてきな「バッジ」が、できました。 かわいい「人形」が、できました。 南大沢小学校には、本当に、たくさんのすてきな保護者の方々がいらっしゃいます。 南大沢小学校は、すてきな保護者の方々に支えられて、本当に幸せです。 感謝、感謝、感謝です。 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART6 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART5
1月3日(火)。
「みなみちゃん」が形になったのは、バッジだけではありません。 「みなみちゃん」人形も、誕生しました。 この人形を製作してくださったのも、南大沢小学校の保護者の方です。 保護「副校長先生! これを見てください!」 副長「えぇぇぇぇぇ! 『みなみちゃん』の人形だ!」 保護「はい! バッジの次は、人形です。」 保護「イラスト見ただけで、すぐに人形を製作できるんですよ!」 南大沢小学校の保護者の方々のバイタリティーには、心から敬服します。 みなみちゃんです! 保護者(1月3日 みなみ会編)PART5 |
|