緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

カラフルボトル その1 1年図工

今日は、ペットボトルにカラフルな色水を楽しく作りました。

綺麗なジュースが次々にできあがり、歓声があちこちで。
「わー、きれい!!」
絵の具の不思議さに触れる瞬間です。
水と絵の具が少しずつ混ざっていく様もきれい!

その後、ふれあい広場で虹色の順番に並べて遊びました。

一直線に並べるだけでなく、
丸く円にしたり、
リクエストでハートにも挑戦してみました。

しばらく、図工室の前に並べて飾っておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎょ、ギョ、魚!! その2 2年図工

黒板に所狭しに貼られた熱帯魚の数々。
ダイビングで出会った魚をたくさん紹介しました。

2年生のみんなには、
海で出会ったら
ギョギョギョと驚いてしまうような
おもわず笑ってしまうような
そんな現実にはいないけど、楽しいおもしろい魚を
自由に考えてもらいました。

自分の体くらい大きな段ボールをキャンバスに
のびのび描いた魚を
苦労しながらハサミで切りました。

完成した魚たちは、
本当に驚くような不思議な魚たちです。
全部並べてみたら、素敵な空間が生まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎょ、ギョ、魚!! その1 2年図工

黒板に所狭しに貼られた熱帯魚の数々。
ダイビングで出会った魚をたくさん紹介しました。

2年生のみんなには、
海で出会ったら
ギョギョギョと驚いてしまうような
おもわず笑ってしまうような
そんな現実にはいないけど、楽しいおもしろい魚を
自由に考えてもらいました。

自分の体くらい大きな段ボールをキャンバスに
のびのび描いた魚を
苦労しながらハサミで切りました。

完成した魚たちは、
本当に驚くような不思議な魚たちです。
全部並べてみたら、素敵な空間が生まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスの食器を売るお店 その3 4年図工

「ガラスの食器を売るお店」

青い朝の空気の中で
ガラスのコップや コーヒーポットや
フラスコが光る
チリン チリン 心の中で
すずしい音がする

昼の明るい 金色の光の中で
ガラスのなべや ジョッキや
コーヒーカップが かがやく
あたたかい空気に
シャボン玉のように ツルンと
赤やピンクや黄色がふくらむ

夕ぐれのかわいた空気の中で
ワイングラスや ガラスの皿が もえる
ガラスの食器の かさなりのおくで
青や黒や緑の ほのおがもえる


この叙情あふれる詩を何度も朗読し味わいます。

そのイメージを絵に表していきます。
それこそ、自由にのびのびと。
使いたい色も自分でよく考えて3色決めます。

最後にカッターナイフで額縁を作って完成です。

なかなか、透明感のある作品が多数できて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスの食器を売るお店 その2 4年図工

「ガラスの食器を売るお店」

青い朝の空気の中で
ガラスのコップや コーヒーポットや
フラスコが光る
チリン チリン 心の中で
すずしい音がする

昼の明るい 金色の光の中で
ガラスのなべや ジョッキや
コーヒーカップが かがやく
あたたかい空気に
シャボン玉のように ツルンと
赤やピンクや黄色がふくらむ

夕ぐれのかわいた空気の中で
ワイングラスや ガラスの皿が もえる
ガラスの食器の かさなりのおくで
青や黒や緑の ほのおがもえる


この叙情あふれる詩を何度も朗読し味わいます。

そのイメージを絵に表していきます。
それこそ、自由にのびのびと。
使いたい色も自分でよく考えて3色決めます。

最後にカッターナイフで額縁を作って完成です。

なかなか、透明感のある作品が多数できて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガラスの食器を売るお店 その1 4年図工

「ガラスの食器を売るお店」

青い朝の空気の中で
ガラスのコップや コーヒーポットや
フラスコが光る
チリン チリン 心の中で
すずしい音がする

昼の明るい 金色の光の中で
ガラスのなべや ジョッキや
コーヒーカップが かがやく
あたたかい空気に
シャボン玉のように ツルンと
赤やピンクや黄色がふくらむ

夕ぐれのかわいた空気の中で
ワイングラスや ガラスの皿が もえる
ガラスの食器の かさなりのおくで
青や黒や緑の ほのおがもえる


この叙情あふれる詩を何度も朗読し味わいます。

そのイメージを絵に表していきます。
それこそ、自由にのびのびと。
使いたい色も自分でよく考えて3色決めます。

最後にカッターナイフで額縁を作って完成です。

なかなか、透明感のある作品が多数できて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  10月7日(金)

画像1 画像1
 ・カレーライス
 ・温野菜のチキンソース
 ・みかん
 ・牛乳

  1週間の疲れが出てくる金曜日、カレーライスの登場にみんな大喜び
 でした☆

  給食の大人気メニューのカレーは、ルウから手作りです。大きな釜で
 じっくり煮込み、仕上げにりんごもかくし味に加えています。家庭で作る
 カレーとはひと味違ったおいしさがあります☆

  さすが大人気メニューの貫録、ほぼ完食に近い食べっぷりでした!
 
  

☆きょうのこんだて  10月6日(木)

画像1 画像1

 ・あんかけ焼きそば
 ・じゃがいものバター煮
 ・牛乳
  
  今日はまたまた人気メニューの“あんかけ焼きそば”です☆
 あんかけにすることで、たくさんの野菜を効率よく摂れ、野菜嫌いの
 子どももおいしく食べてくれます♪今日も空っぽの食缶を見ることが
 できました!

  じゃがいものバター煮に使われていたじゃがいもは、石川町の和田
 農園さんで採れたじゃがいもです。じゃがいものビタミンCは、でん
 ぷんで覆われているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
 じゃがいもを砂糖とバター、しょうゆで煮て、クラッシュアーモンド
 をまぶしました。コクがあっておいしいじゃがいも煮ができあがりま
 した♪

  今日はお休みの児童が少なく、食欲も旺盛なようで、ホッとしました♪  

☆きょうのこんだて  10月5日(水)

画像1 画像1
 ・チキンライス  
 ・コーンチャウダー
 ・巨峰
 ・牛乳

  今日は、みんな大好きチキンライスです♪
 鶏肉、ウインナー、玉葱、マッシュルーム、人参、グリーンピースなど
 の具材がたっぷり入っている分、味付けはケチャップとトマトピューレ、
 塩・コショウのみです。お子様ランチでも定番のこのごはんは、子どもに
 人気でした!
  
  さらにスープは、クリームコーンとホールコーンの甘味と、ほたて貝のだ
 しと野菜のうま味が絶妙のコーンチャウダーでした☆

  6年生は体調不良でのお休みが多く、食べられない子が多いのがとても
 残念でした。みんなで元気に楽しく、給食の時間を過ごしてほしいです。

ぎょ、ギョ、魚!?

黒板に所狭しに貼られた熱帯魚の数々。
ダイビングで出会った魚をたくさん紹介しました。

2年生のみんなには、
海で出会ったら
ギョギョギョと驚いてしまうような
おもわず笑ってしまうような
そんな現実にはいないけど、楽しいおもしろい魚を
自由に考えてもらいました。

自分の体くらい大きな段ボールをキャンバスに
のびのび取り組みはじめたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラララ、カフェレーサー その2 5年図工

5年生は、話をちゃんと聞ける学年です。
今日もじっくりカフェレーサーの歴史話に耳を傾けてくれます。
1960年代のイギリスのモーターサイクルカルチャーにも
話はおよび、エンジンの構造にも興味津津な子どもたち。

テーマは、「じっくり見て描く」です。

僕のカリキュラムでは、4年生の時に自転車を描くのですが、
この子たちはやっていないので不安でした。
5年生にとって、部品がとてつもなく多いカフェレーサーは、
壁が高すぎるかもしれません。
が、今まで見てきてこの子たちならやっていけると信じて
挑戦してもらいました。

多少の描き方は教えましたが、のびのびと自由に描いてくれて
嬉しくなりました。
テーマであったよく見て描くも
見事に隣とのつながりをよく見て
丁寧に表してくれ、そのポテンシャルの高さに
感動しました。

来週、色鉛筆とパステルコンテで仕上げる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラララ、カフェレーサー その1 5年図工

5年生は、話をちゃんと聞ける学年です。
今日もじっくりカフェレーサーの歴史話に耳を傾けてくれます。
1960年代のイギリスのモーターサイクルカルチャーにも
話はおよび、エンジンの構造にも興味津津な子どもたち。

テーマは、「じっくり見て描く」です。

僕のカリキュラムでは、4年生の時に自転車を描くのですが、
この子たちはやっていないので不安でした。
5年生にとって、部品がとてつもなく多いカフェレーサーは、
壁が高すぎるかもしれません。
が、今まで見てきてこの子たちならやっていけると信じて
挑戦してもらいました。

多少の描き方は教えましたが、のびのびと自由に描いてくれて
嬉しくなりました。
テーマであったよく見て描くも
見事に隣とのつながりをよく見て
丁寧に表してくれ、そのポテンシャルの高さに
感動しました。

来週、色鉛筆とパステルコンテで仕上げる予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  10月4日(火)

画像1 画像1
 ・ミニ食パン
 ・いかの変わり揚げ
 ・粉吹きいも
 ・ミネストローネスープ
 ・牛乳

  今日は食べてびっくり、二食のパンでした。ココア味とキャロット味
 が正解です。「チョコ味だ!」「かぼちゃ味だ!」「プレーンだよ!」
 などと、何やら盛り上がっていたクラスもありましたが(笑)。

  さらに今日は、いかの切り身に酒・塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉
 をまぶして揚げたものに、にんじん・玉ねぎ・にんにくと酢が入った甘酢
 風のたれに、中濃ソースを合わせたちょっと変わったソースをかけて食べ
 ました。お味は大好評でした♪ 

  野菜たっぷりのミネストローネもよく食べていました☆
  
  風邪が流行りはじめ、お休みする子も増えてきました。しっかり栄養を
 摂って、元気に過ごしましょう! 

☆きょうのこんだて  10月3日(月)

画像1 画像1
 ・ごはん
 ・ふりかけ
 ・ししゃも焼き
 ・豆腐のうま煮
 ・牛乳
 ・みかん


   早いもので、もう10月に入りました☆朝晩の寒さで、風邪をひく
  子どもも多いようです。

   今日は給食室手作りのふりかけ♪相変わらず人気でした!
  今日のふりかけは、カットわかめとアーモンドクラッシュ、かつお節粉
  と白いりごまを乾煎りし、みりんとしょうゆで味付けしたものです。
  ふりかけがあると、ごはんが進むようでした!

   さらに今日のししゃもは、大きめで卵もたっぷりついていました。
  しかし骨や卵をきれいに取り除いてたべる子もいて、びっくりしまし
  た。嫌いな子もいましたが、「頭も食べられるようになったよ!」と
  おかわりする子どももいました。
   骨ごと食べられる魚を食べると、効率よくカルシウムを摂ることが
  できます。成長期の子どもたちに、たくさん食べてもらいたいです☆
  

☆きょうのこんだて  9月30日(金)

画像1 画像1

 ・チンジャオロース丼
 ・海鮮シュウマイ
 ・豚ニラスープ
 ・牛乳

  今日は新メニュー、「チンジャオロース丼」です☆
 豚肉の他、なんと8種類の野菜の栄養とうま味が詰まった一品です。
 ピーマンは、八王子で採れた野菜です♪子どもたちに大人気でした!

  今日のシュウマイは、鶏ひき肉とたらのすり身、玉ねぎ・しょうが
 ・干ししいたけを混ぜた具を、ひとつひとつシュウマイの皮に包んで
 蒸し上げました。モチモチして好評でした♪

  最近、給食の残菜が少なくなってきました。とてもうれしいことで
 す♪このままいつまでも元気に過ごしてほしいです!
  
  
  

うごきだす はなしだす その2 3年図工

昨日の28日に小教研図工部の研究授業を中野北の3年生で行いました。
これは、12月に行われる東京都図工研究会の南多摩大会の事前検証授業も兼ねておりました。

由木西小の菅先生がMTで、僕がATで入りました。

前回、初めて使うノコギリとカナヅチで木の妖精作りを楽しみました。
今回は、その木の妖精に命を吹き込んで、自分なりの30秒自己紹介をデジカメのムービー機能を使って撮影鑑賞するという授業内容です。

いつもと同じくとっても授業態度もよく、あちこちに分かれて撮影しましたが、
どこに行っても真剣に夢中で心を動かしながら、イキイキと活動していました。
その楽しい様子を見ていて、僕も嬉しくなりました。

初めて触るデジカメなので、最初操作に戸惑ったり、緊張のあまり笑ってしまったり。
失敗を繰り返しながらも、だんだんと映像作品ができあがっていきます。

ふれあい広場で青空をバックに撮影するグループ、
木の枝において撮影する男子、
芝生においてローアングルで迫る女子等。
3年生なりに考えた場所で自分なりのアングルで撮影が進みます。

最後に、全員の作品をプロジェクターで鑑賞しました。
笑いが起こったり、ヘーと感心したり。

最後にとっても大事そうに木の妖精を抱えて帰る子どもたちでした。
映像という表現分野に3年生ながらも果敢に挑戦していった子どもたち。
いい経験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごきだす はなしだす その1 3年図工

昨日の28日に小教研図工部の研究授業を中野北の3年生で行いました。
これは、12月に行われる東京都図工研究会の南多摩大会の事前検証授業も兼ねておりました。

由木西小の菅先生がMTで、僕がATで入りました。

前回、初めて使うノコギリとカナヅチで木の妖精作りを楽しみました。
今回は、その木の妖精に命を吹き込んで、自分なりの30秒自己紹介をデジカメのムービー機能を使って撮影鑑賞するという授業内容です。

いつもと同じくとっても授業態度もよく、あちこちに分かれて撮影しましたが、
どこに行っても真剣に夢中で心を動かしながら、イキイキと活動していました。
その楽しい様子を見ていて、僕も嬉しくなりました。

初めて触るデジカメなので、最初操作に戸惑ったり、緊張のあまり笑ってしまったり。
失敗を繰り返しながらも、だんだんと映像作品ができあがっていきます。

ふれあい広場で青空をバックに撮影するグループ、
木の枝において撮影する男子、
芝生においてローアングルで迫る女子等。
3年生なりに考えた場所で自分なりのアングルで撮影が進みます。

最後に、全員の作品をプロジェクターで鑑賞しました。
笑いが起こったり、ヘーと感心したり。

最後にとっても大事そうに木の妖精を抱えて帰る子どもたちでした。
映像という表現分野に3年生ながらも果敢に挑戦していった子どもたち。
いい経験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆きょうのこんだて  9月29日(木)

画像1 画像1

 ・スパゲティーミートソース
 ・ビーンズサラダ
 ・プルーン
 ・牛乳

  今日は大人気のミートソース♪ほとんどのクラスが完食でした!
 保護者から、ミートソースのレシピの要望が多かったので、紹介します。
 

  ☆スパゲティーミートソース
 分量(2人分)
 ・スパゲティー・・・160g
 ・塩      ・・・適量
 ・バター   ・・・・2g
 ・サラダ油 ・・・・小さじ1
 
 ・豚ひき肉 ・・60g     ・ホールトマト ・・・60g
 ・赤ワイン ・・小さじ1/2  ・ケチャップ  ・・・大さじ1
 ・たまねぎ ・・180g    ・トマトピューレ ・・大さじ1
 ・にんじん ・・30g     ・ウスターソース ・・大さじ1/2
 ・セロリ ・ ・ 3g    ・塩  ・・・・・・・適宜
 ・にんにく ・・0.5g    ・こしょう  ・・・・適宜
 ・サラダ油 ・・小さじ1   ・ナチュラルチーズ ・・3g

 作り方
 1.野菜はみじん切りにしておく。赤ワインにひ
  き肉を漬けておく。
 2.油でにんにく・たまねぎ・セロリを炒める。
 3.2にひき肉、にんじん、塩・こしょうを加えて
  さらに炒める。
 4.調味料を加え、煮立ったら火を弱め、1時
  間くらいかけてじっくり煮込む。(火加減に
  より水を加えて調節する。)
 5.最後にチーズを加え、味を調え、仕上げ
  る。
 6.別鍋でスパゲティーを茹で、バターと
  サラダ油をからめておき、ミートソースを
  かけていただく。
【ポイント】
 大きなお鍋にたくさん作って残ったら小分けして冷凍しておくと、
 おいしくできて便利です♪

  今日は苦手な大豆が入っている、ビーンズサラダもよく食べてくれて、
 子どもの成長を感じました♪

☆きょうのこんだて  9月28日(水)

画像1 画像1

 ・わかめごはん
 ・さばの味噌焼き
 ・肉じゃが
 ・牛乳

  今日は和食の日♪以前は煮物が残りやすい傾向がありました。
 しかし、今日は大好きな肉じゃがと、脂がのっておいしいさばのみそ煮と
 いうことで、ごはんも進むようでした!

  給食の煮物は、大きな回転釜でじっくり火を通しながら煮るので、具材の
 中まで味がしみて、おいしくできあがります♪これも、調理員さんの熟練した
 技です☆子どもたちのおかわりの声が絶えず、よく食べていました。
  
  今後ますます和食を好んで食べてもらいたいです☆

☆きょうのこんだて  9月27日(火)

画像1 画像1
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・じゃがいものホットサラダ
 ・巨峰
 ・牛乳

  今日は、みんな大好きキーマカレーとナンという、インド料理のような
 メニューです♪
  ナンとは、インド・中近東で食べられている平たい楕円形またはわらじ形
 のパンのような食べ物です。お盆からはみ出るようなナンの大きさにびっく
 り!!味はモチモチしておいしいと、好評でした!

  じゃがいものホットサラダは、ふかしたじゃがいもとにんじん・コーンを、
 オリーブオイルとにんにく、たまねぎ、ベーコン・酢・しょうゆを使った手
 作りのドレッシングと混ぜたものです。

  今日の八王子の野菜は宇津木町の谷合さんのピーマンです。キーマカレー
 に入れ、栄養と彩りアップ♪ピーマン嫌いな子も、よく食べていました。

  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元 日