朝の風景です! 台風(9月21日 学校編)PART2
9月21日(水)。
午前7時30分、南大沢小学校の校庭は、すでに水溜りができています。 昨日から降り続く雨の影響で、校庭には、行く筋もの水の流れができています。 台風15号は、速度を速め、今夕には、関東地方に接近する模様です。 朝の風景です! 台風(9月21日 学校編)PART1
9月21日(水)。
今日は、雨の朝を迎えました。 時折、強い風が吹きます。激しい雨が降ります。 台風15号の影響で、今日は、時程を変更しました。 給食終了後、集団下校を行います。 今日の給食 9月21日(水)さんまの生姜煮 野菜のうま煮 牛乳 今日の給食 9月20日(火)じゃがいもの味噌だれ焼き 大豆の磯煮 果物 牛乳 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART3
9月20日(火)。
下の写真は、1週間前の「稲」と1週間後の「稲」の写真です。 どちらが、1週間前の「稲」か分かりますか? 正解は・・・、下の方の写真です。 「稲」が、どんどん色づいています。 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART2
9月20日(火)。
「稲」が、色づいていきました。 緑色から「黄色」へ、変化してきました。 「黄色」というよりも「金色」のような感じがします。 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART1
9月20日(火)。
今日の「稲」の様子です。 雨の中の「稲」の様子です。 「稲」の穂先には、雨粒がついています。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART4
9月20日(火)。
子供達が傘をさしながら、登校します。 今日は、3日ぶりに登校する日です。 副長「おはよう!」 子供「おはようございます・・・。」 週の初めは、なんとなく元気がありませんね。 新しい1週間の始まりです。 みんな、がんばりしょう! 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART3
9月20日(火)。
今日は雨が降っています。 地域の方が、校門に立ってくださっています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます。雨が降っていても、お散歩に来るんだ!」 いつもと違う光景に、子供達は、嬉しそうです。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART2
9月20日(火)。
いつもの朝のように、校舎から校庭に出ます。 今日の校庭は、水溜りがたくさんあります。 今日は、外遊びはできないですね。 子供達が登校する時刻になりました。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART1
9月20日(火)。
今日は、雨が降る朝を迎えました。 夜半、ものすごい豪雨には、驚きました。 台風15号の影響でしょうか、大気が不安定です。 今日は、雨の一日になるようです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART10
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』は、敬老の日に合わせて、子供達のおじいちゃん、おばあちゃんに郵送するものです。 『絵手紙』には、自分の思いをメッセージにしたためます。 今日は「敬老の日」です。 子供達からの『絵手紙』は、もう届いているでしょうか。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART9
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』作りのために、ボランティアの先生は、たくさんの題材を用意してくださいました。 子供達は、自分が描いてみたいものを選び、自分の机の上にのせ、ゆっくり観察します。 頭の中で、構想を練ります。 子供達は、静かに対象物を観察します。 集中しているのです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART8
9月19日(月)。
ボラ「いい色だね〜。」 ボラ「丁寧に色をぬっているね。すばらしい!」 ボランティアの先生に褒められるたびに、子供達の作品は、ぐんぐん仕上がっていきます。 一人一人の作品を、うんと大事にしているのです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART7
9月19日(月)。
墨を使い輪郭を描くと、いよいよ色をぬって仕上げます。 ボラ「この絵手紙は、『絵』と『手紙』の2つが必要です。」 ボラ「葉書の中に、自分の思いを言葉で表現する場所をあけておいてくださいね。」 子供「たくさんあけておくの?」 ボラ「小さくてもいいんです。一言でもいいんです。自分の言葉を書ける場所を残しておいて下さいね。」 子供「は〜い。」 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART6
9月19日(月)。
ボラ「すごい! いい線だね!」 ボラ「はっきり描けているね! とってもいいよ!」 子供達の作品の一つ一つを見ながら、ボランティアの先生は褒めます。 子供達の表情が、不安げな顔から、ホッとした顔に変わります。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART5
9月19日(月)。
子供「うぅぅぅ、緊張する!」 真っ白い葉書に、黒い墨で、輪郭を描きます。 この最初の一筆が、なかなか描けません。 ボラ「そうだよね。緊張するよね。黒板を見て!」 “へたでいい へたがいい” ボラ「○○くんが作った作品は、○○くんだけの、世界でたった一つの作品です。」 子供「そうか! うまくなくてもいいんだ!」 ボラ「この手紙をもらった人は、○○くんが描いてくれただけで、とっても嬉しい気持ちになるんだよ。」 子供達の目が変わります。おそるおそる墨で線を引きます。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART4
9月19日(月)。
ボラ「はがきの中に、ピッタリと入るように描かなくてもいいですよ!」 子供「えぇぇぇ!」 ボラ「こうやって、はみ出すように描いても、ちゃんと分かるのです。」 子供「本当だ!」 ボランティアの先生は、子供達の心をときほぐします。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART3
9月19日(月)。
ボラ「『へたでいい へたがいい』、この言葉を、いつも思ってくださいね。」 ボランティアの先生の言葉は、子供達の心に、ゆっくりしみわたります。 ボラ「みんなが作る作品は、世界でたった一つの、自分だけの作品です。友達と比べる必要はありません。みんなが、自分で作ることが、とても大事なのです。」 2年生の子供達は、初めて、筆や墨を使います。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART2
9月19日(月)。
絵手紙作りの講師の先生は、南大沢小学校の近隣にお住まいの方です。 これまで何回も、子供達の学習ボランティアとして来てくださっています。 昨年も、絵手紙作りや書き初め等の学習の際に、子供達に教えてくださっています。 今回は、2年生の子供達の『手紙』の学習のお手伝いとして来てくださいました。 |