今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 生活指導の先生編)PART10
7月20日(水)。
最後は、楽しい夏休みを迎えるために、生活指導の先生から、お話がありました。 生活「今日は、みんなに見てもらおうと思って、画用紙に絵を描いてきました。」 生活指導担当の先生は、大きな画用紙をヒョイッと持ち上げます。 生活「夏休みの事故で一番多いのは、『飛び出し事故』です。ボールを取りに行ったり、 自転車どうしで、急に飛び出したために、事故にあってしまうことが多いそうです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校歌編)PART9
7月20日(水)。
児童代表の言葉の次は、全校児童が一緒に、『南大沢小学校 校歌』を歌います。 音楽委員の子供達が伴奏をしてくれます。 “朝もや 晴れて 小鳥鳴く 緑かがやく この丘に〜” 子供達の声が、体育館に響きます。 音楽委員の子供達は、毎朝の練習の成果をしっかり発揮できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 児童代表の言葉編)PART8
7月20日(水)。
二人の女の子は、堂々と、はっきりと、感想を発表することができました。 たくさんの人の前で発表することは、とても勇気がいることです。 恥ずかしい気持ちもあります。 それでも、一生懸命に、作文を読みました。 とっても上手でしたよ! ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 児童代表の言葉編)PART7
7月20日(水)。
女子2「私が転校してきて、初めての1学期が終わります。3年生は、大変だなあと思いました。たくさん勉強することが増えるからです。〜、たくさんの先生に教えてもらっています。〜、最高の1学期でした。」 『最高の1学期』と言えるなんて、とってもすてきですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 児童代表の言葉編)PART6
7月20日(水)。
校長先生のお話に続いて、児童を代表して、3年生の2人の女の子が、1学期を振り返って感想を発表してくれました。 女子1「〜。総合的な学習の時間に、カイコを飼いました。かわいいなぁ、と思いました。〜毎日、桑の葉をあげるのが、大変です。でも、早く、大きくなってほしいので、一生懸命に世話をしています。〜。」 1学期は、特にカイコのお世話を頑張ったのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校長先生のお話編)PART5
7月20日(水)。
校長「最後、5つ目は、地震についてです。」 校長「大きな地震が、また起きるかもしれません。余震は、時々起こっていますね。」 校長「地震が起きたらどうするのか。まず、頭をかくしてください。テーブル、机、いす等、頭にものが当たらないように工夫してください。」 校長「自分の命は、自分で守ることです。」 ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校長先生のお話編)PART4
7月20日(水)。
校長「明日から長い夏休みが始まるね。」 校長「1つ目は、本をたくさん読もうね。南大沢図書館で本を借りてもいいよね。」 校長「2つ目は、色々な体験をしてきてね。南小お楽しみ会が、7月27日・水曜日にあるよ。」 校長「3つ目は、交通事故に、絶対にあわないでね。」 校長「4つ目は、元気に過ごしてくださいね。」 ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校長先生のお話編)PART3
7月20日(水)。
校長「エアコンは、涼しいよね。夏の暑い日に、エアコンの効いている部屋にいると、気持ちがいいよね。」 校長「エアコンは、自分の体調に合わせて、温度を調節してね。」 校長「今年の夏は、これまでの自分達の生活を変えることが必要になってくると思うよ。無理をしないで、自分でできることから始めようね。」 ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校長先生のお話編)PART2
7月20日(水)。
校長「まず、節電のお話をします。」 校長「自分達でできることから始めてください。」 校長「テレビゲームは、楽しいよね。でも、ちょっとゲームをする時間を短くできるといいよね。」 校長「冷蔵庫には、冷たいものがたくさんが入っているよね。ドアを開け放している時間を短くできるといいよね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で1学期も終わりです! 終業式(7月20日 校長先生のお話編)PART1
7月20日(水)。
副長「これから、平成23年度 八王子市立南大沢小学校 第1学期の終業式を始めます。」 司会「始めに、校長先生のお話です。」 校長「1学期の始業式の日に、みんなにお話したことを覚えていますか。『仲よく 元気で 頑張る子』の目標を達成できましたか?」 子供「・・・。」 校長「できた人は、続けて取り組んでください。できなかった人は、2学期のめあてにしてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨(7月20日 学校編)PART3
7月20日(水)。
南大沢小学校の校庭は、昨日からの雨でぬかるんでいます。 校舎の上には、灰色の雨雲が見えます。 雲をじっと見ていると、雲が動いていく様子が分かります。 台風の影響でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨(7月20日 学校編)PART2
7月20日(水)。
南大沢小学校の校庭は、昨日からの雨でぬかるんでいます。 校舎の上には、灰色の雨雲が見えます。 雲をじっと見ていると、雲が動いていく様子が分かります。 台風の影響でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 小雨(7月20日 学校編)PART1
7月20日(水)。
今日も、朝から雨模様です。 台風6号の影響で、時折、強い雨が降ったり、強い風が吹いたりします。 天気予報によると、台風6号は、南東の方向に向かっています。 関東地方には、上陸しないようです。 明日は、5年生の姫木平移動教室に出発する日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART8
7月19日(火)。
広々としたプールで、5年生の子供達は、たくさん泳ぐことができました。 夏休みの間も、水泳指導は行われます。 今年の自分の目標を達成するために、みんな、がんばろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART7
7月19日(火)。
「ミニ先生」「まめ先生」は、子供自身の言葉で、友達に教えます。 自分自身の感覚を大事にしているのです。 子供には、子供にしか分からない言葉があるようです。 「ミニ先生」「まめ先生」は、友達にきちんと教えるために、もう一度、頭の中で「泳ぎ方」の復習をします。 「教え合い」は、教える側にとっても、とても大事な学習になるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART6
7月19日(火)。
この日は、5年生の子供達どうしで「教え合い」を行いました。 自分が苦手な泳ぎを、友達からアドバイスを受けながら、学習するのです。 「ミニ先生」「まめ先生」になり、教えるのです。 子供「平泳ぎは、足の裏でキックするように蹴るといいよ。」 子供「息継ぎができれば、25mは泳げるよ!」 普段、先生方から言われている言葉も、友達の口からアドバイスされると、感じ方が違ってくるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART5
7月19日(火)。
水に浮きながら、色々な動きをしてみます。 ・手足をまっすぐにして「スーパーマン」のポーズ ・手足の力をぬいて「お化け」のポーズ ・手足を開いて「大の字」のポーズ 水の中で、体のバランスをとりながら、色々な動作をしてみます。 最後は、友達と手をつないで、丸く円を作ります。 水に浮かんだ「お花」のように見えませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART4
7月19日(火)。
水の中は、普段の生活では味わえない特別な体験ができます。 「浮く」という動作は、水の中だけしか体験できないことです。 人間が「浮く」ためには、体の一部分を「浮き輪」の代わりにする必要があります。 「浮き輪」の代わりになるのが、「肺」です。 「肺」に空気を入れたまま、全身の力を抜き、リラックスして水の上にのります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART3
7月19日(火)。
この日の水温は、32.5度でした。 子供「なんだか、今日のプールは、お風呂みたいだね。」 子供「あたたかいんだよね〜。」 それでも、水の中は、気持ちがいいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り泳ごう! 水泳学習(7月19日 5年生編)PART2
7月19日(火)。
この日のプールは、5年生だけの専用プールです。 広々としたプールで思い切り泳ぎました。 まずは、水慣れです。 一列になって、互いに水をかけ合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|