子どもたちの様子をお伝えしています。

6月24日(金) 今日の給食

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じゃがいもごはん
こえびいり卵焼き
湯葉とわかめのすまし汁
プラム
牛乳

「じゃがいもご飯」
炊き上がったご飯に、サイコロに切って所有とバターで味付けしたじゃがいもを混ぜ合わせました

「湯葉とわかめのすまし汁」

湯葉(ゆば)
ゆば(湯葉、湯波、油皮)は、大豆の加工食品の一つ。豆乳を加熱した時、ラムスデン現象によって液面に形成される膜を、竹串などを使って引き上げた物で、植物性蛋白質に富む精進料理の材料である。

京都の湯葉は膜の端に串を入れて引き上げるため一枚なのに対し、日光の湯波は膜の中央に串を入れて二つ折りにするように引き上げるため二枚重ねとなる。このため、京都のものは薄く、日光のものはボリューム感があるものになる。

また、関西の湯葉は生または自然乾燥させることが多く、日光は生または油で揚げられることが多い。

生湯葉のほかに、生湯葉を乾燥させた物(干し湯葉)、半乾燥の状態のうちに巻いたり、結び目を作った物(結び湯葉)など、様々な種類が市販されている。巻いた状態の物は吸い物の具にされることが多く、シート状の物は、復して各種の湯葉巻き料理にされることが多い。

中国や台湾料理にも湯葉は使われています




うさぎママのパトロール教室

6月25日(土)に、ガーディアン・エンジェルスやPTAへのパトロールアドバイスをされていた武田信彦さんをお迎えして、「うさぎママのパトロール教室」がありました。2年生を対象に、新聞紙を使って、「身を守る能力を引き出す」体験や、危険を伝える能力を伸ばすジェスチャーゲーム等をしました。楽しみながら身を守ることを考えることができました。
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火起こし 2

「火を起こして、火をしっかり消して火の始末をすることも人間として行わなければならないことです。」と消火することを徹底することが重要であるとのご指導をいただきました。子供たちは、失敗しても再チャレンジし、どの子も火を起こすことができました。子供たちの集中力は素晴らしい!!マメを作ってしまった子も何人かいましたが普段体験することのできない貴重な体験ができました。子供たちからは、「楽しかった!!」の感想が聞かれました。
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火起こし 1

6月24日(金)。5〜6時間目、6年生が火起こしの授業を行いました。4月20日に行った、埋蔵文化財センターの先生に来校していただきグループ毎に「火起こし」を体験しました。「一人一回火を起こせたら交代。」のルールで行いました。火種から火を起こすところではじめは、苦労した子も多かったようですが、徐々にこつをつかんでみんな何回も挑戦していました。
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セーフティー教室 2

6時間目は、4〜6年生のセーフティー教室です。内容は、インターネット、携帯電話の事故防止。チェーンメール、掲示板のトラブルなど啓発ビデオを鑑賞し正しい活用方法を学びました。子供たちの学習の後の保護者と教職員、警察の方々との意見交換会では、携帯電話の「まもりーの」の有効性について、南大沢地域の犯罪の傾向、不審者情報等についての質問や要望、情報提供などが行われました。警察の方々から、愛宕小の子供たちの話を聞く態度の良さ、意見交換会に60名近くの方々がいらっしゃる等の保護者の意識の高さなどのお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中お集まりいただきました愛宕会の皆様に感謝申し上げます。
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セーフティー教室 1

6月23日(木)5時間目。1〜3年生のセーフティー教室を体育館で行いました。南大沢警察署から6名の警察官、スクールサポーターの方々がいらして下さいました。内容は、「連れ去り防止」のための「いかのおすし」です。知らない人について「いか」ない。車に「の」らない。「お」おきな声をだす。「す」ぐ逃げる。お家の人に「し」らせる。分かりやすいビデオを鑑賞した後、どのくらい大きな声が出せるのか何人かの子が「助けて!」の声だし。また、エレベータに乗るときの「はさみ」も教えていただきました。「は」いる前に周りを見て。「さ」っと乗ってボタンの前。「み」んなで乗ろうエレベータ。今日学んだことを生活に活かして事故のない安全な生活を送りましょう。 
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6月23日(木) 今日の給食

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和風スパゲティー
じゃこサラダ
パインパウンド
牛乳

「和風スパゲティー」
ベーコン、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム、人参が入っています。
醤油、塩、こしょうのさっぱりとした味付けです
今回は、サラダ油ではなくオリーブオイルを使いました。

「パインパウンド」
パイン缶の入った、パウンドケーキです。
鉄板に流しいれ、オーブンで焼きました。

ものあて集会

6月23日(木)。朝体育館で「ものあて集会」を行いました。舞台の幕の間(約2メートル程)を右から左へ「物」を投げ、一瞬見て当てるゲームです。3つの選択肢から一つ選びます。はじめは、「ボール」「手袋」「グローブ」の選択肢でした。これは、全児童正解。しかし、徐々に難しくなり、最後は、「防災ずきん」「バスタオル」「座布団」からの選択です。正解は「バスタオル」。私は、残念ながら不正解。動体視力が良い子供たちに脱帽です。楽しいゲームを考えてくれた集会委員の皆さんに感謝!!
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6月22日(水) 今日の給食

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中華がゆ
ししゃもの磯辺揚げ
かわりきんぴら
かぼちゃの甘煮風
牛乳

「中華がゆ」
鶏肉、長ネギ、にんにく、生姜を炒め、削りぶしのだしを取っていれ
にんじん、シイタケ、エノキタケ、小松菜、ご飯を煮て溶き卵を流しいれました。

「ししゃもの磯辺揚げ」
ししゃもに、青のりをまぶしてオーブンで焼きました。

「かわりきんぴら」
きんぴらにカットスパゲティが入っています。
野菜のうまみをスパゲティーにしみ込んでさらにおいしくなります

「かぼちゃの甘煮風」
三温糖、塩、醤油で煮つけました。
白いりごまと、枝豆(ゆでて、さやから出しました)も入っています

かわりきんぴらの「さやいんげん」とかぼちゃの甘煮風の「枝豆」は旬の食材です

枝豆 大豆が未成熟の状態で収穫したものですが、未成熟とはいえ、大豆と同じくらい栄養、ビタミンが豊富です。
大豆は「畑の肉」ともいわれ、良質のたんぱく質が多く含まれています。そして枝豆には、大豆にはないβカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンB1などの栄養も、多く含まれているのが特徴です。
βカロテン(ビタミンA)は、眼や肌を正常に保ち、免疫力をアップさせる効能があります。
ビタミンCは、コラーゲンや抗ストレスホルモンの合成を助けたり、体に有害な活性酸素を抑える効能がある栄養です。
またビタミンB1は、アルコールを分解する働きがあるため、ビールやお酒のつまみには最適で、二日酔い防止にもなります。
枝豆には食物繊維も多く、便秘の改善や体内の余分なコレステロールを、排出してくれる栄養成分でもあります。


ニッセイ名作劇場 2

集合時刻が近づくと、公園にニッセイ名作劇場「雪ん子」を観劇する様々な小学校の児童が多く集まってきました。草地公園から大噴水前を通り係の人に誘導していただき2階席へ。雪の世界から江戸の町に舞い降りた「雪ん子」ゆき。ゆきが見たものは、人々のすさんだ心と、欲と悪がはびこる世の中でした。「みんな生まれついての悪い人たちではない。それなのに、どうしてあんな悪いことをするのだろう。」ゆきは、親を失いながらも生きるためにスリをやっている子供たちと友達になります。その子供たちを助けるために一生懸命心を尽くします。・・子供たちは、ミュージカルを十分楽しんだようです。
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ニッセイ名作劇場 1

6月21日(火)。6年生がニッセイ名作劇場に行ってきました。11時30分頃に日比谷公園に着き、草地公園で早めのお弁当。開演までに1時間ほどあるためグループ毎に日比谷公園の散策。第一花壇で、バラや季節の花々を見て回るグループ等がありました。
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6月21日(火) 今日の給食

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あじさい蒸しパン
豆腐のカレー煮
いかのにんにく炒め
プラム
牛乳

「あじさい蒸しパン」
蒸しパンの生地に、紫芋の粉を混ぜて薄いピンクに
サツマイモ(皮つき)をサイコロに切って混ぜ合わせました。
あじさいに見えますか?

プラム
甘酸っぱくてジューシーなすももは、初夏から夏(6月から8月)にかけて多く出荷される果物です。すももは大きく分けて、中国原産の「日本すもも(プラム)」と、ヨーロッパコーカサス原産の「西洋すもも(プルーン)」の2つに分類され、それぞれ色や味が異なります。ちなみに、すももは英語で「プラム」、フランス語で「プルーン」といいます。



6月20日(月) 今日の給食

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ひじきと豆のピラフ
コーンと卵のスープ
ミニマドレーヌ
牛乳

「ひじきと豆のピラフ」
鶏肉、ひじき、大豆、人参、油揚げ、干しシイタケ、玉ねぎ、グリーンピースの具です

「コーンと卵のスープ」
卵、玉ねぎ、ホールコーン、クリームコーンが入っています

ミニマドレーヌは、アーモンド粉が入っています

初めての水泳指導2

プール指導での約束を確認してからいよいよ入水です。水慣れから徐々に課題が上がっていきます。また、ルールが守れないときは「やり直し」が徹底され、事故を起こさないための約束をしっかりと身に付けていました。子供たちに初めてのプール指導の感想を聞くと、「少し寒いけど楽しい!」「水の中で動くと寒くない、楽しい!!」と返ってきました。保護者ボランティアの方が水に入って下さったり、見守りをしてくださったりしていただけるので、教師が個々の子どもと関わる時間が増え大助かりです。ボランティアの皆様に感謝!!
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初めての水泳指導1

6月20日(月)。3〜4年生が初めてプールに入ることができました。先週からプール指導は始まっていたのですが、天候が不順で今日が愛宕小での初めてのプール指導です。気温27度、水温23.5度。時々風が吹くと濡れた身体が肌寒く感じますが、子供たちは元気です。準備体操をして、腰洗い場、シャワーと続きます。
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6月17日(金) 今日の給食

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ししじゅうし
ミニシュウマイ
春雨の中華炒め
冷凍みかん
牛乳

「ししじゅうし」
沖縄県の郷土料理です
豚肉、刻み昆布、油揚げ、生姜を酒、しょうゆ、みりん、塩で煮てご飯に混ぜます

今日は雨で肌寒かったですが、冷凍ミカンでした
子供たちには大人気で、残りは…12個でした。

6月16日(木) 今日の給食

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ミルクパン
ジャーマンポテト
きのこスープ
ビーンズサラダ
牛乳

ジャーマンポテトときのこのスープに入っている玉ねぎは地場野菜です。
八王子市宇津木町の谷合農園産です

ビーンズサラダのキャベツも地場野菜です
八王子市加住町の村内農園産です


国語 1年2組

6月17日(金)2時間目。ひらがなの「や」の学習をしました。坪根先生から、「中学校まで先生は、「や」の書き方を間違えて覚えていました。」の告白に子供たちは興味津々。先生が黒板に模範の文字を書くと子供たちから「綺麗!!」の歓声が沸きました。「先生は、「や」の右側の小さい点の部分を突き抜けさせて覚えていました。よく見ると突き抜けていませんね。」「皆さんは、正しく覚えて下さい。」との言葉に、子供たちは早速指を出して真似ていました。子供たちが、初めて学ぶ文字、「正しく」「綺麗に」「丁寧に」指導することの大切さを感じました。
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国語 1年1組

6月17日(金)。2時間目の国語の授業。「ぶんをつくりましょう」の学習です。教科書の絵(1枚目の写真)を見て、「○○が○○。」の文を考えます。「うさぎがねる。」「かめががんばる。」等子供たちは、絵をよく見て次々と発言します。次は、「○○が○○を○○。」の文です。これも、「かめがあせをかいている。」「かめがうさぎをおいかける。」「かめがうさぎをぬかした。」など次々と絵に描かれている内容を文として発表することができました。学習への集中力素晴らしいと感心しました。
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国語 2年1組

6月16日(木)。2時間目の国語の授業を参観しました。今日は、「漢字練習」「おがわ」(詩の暗唱)「ひっこしてきたみさ」(読解)です。持田先生が板書して学習が始まりました。「漢字」は、ドリルで「外」を練習。文字をよく見て、書き順や文字のバランスに気をつけて学習が進みました。どの子も一文字一文字丁寧に書いているのに感心しました。「ひっこしてきたみさ」の学習では、「みささんとしんやくんは、どの場面で仲良くなったのだろう」とワークシートで考えさせ、発表しました。みんな集中して学習に取り組んでいました。
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