音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART4
6月30日(木)。
音先「それでは、これから全校のみんなで、歌を聞き合いたいと思います。」 音楽担当の先生が、体育館に響きます。 音先「1年生、3年生、4年生の人は、立ってください。残りの人達は、その場に座ってください。」 “だれにだってひとつずつ ちがう顔した未来” “だれにだってひとつずつ 誰にも負けないゆめ ゆめ” 全校児童の半分とは思えないくらい、大きな声を出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART3
6月30日(木)。
音楽委員の子供達は、毎朝、練習してきた成果を出そうと一生懸命です。 朝から、体育館の中は、もわもわとした暑い感じです。 子供達は、きれいな声で歌おうとがんばります。 “みんな集まれ 自由のシャツを着て” “大空の黒板に 雲のチョークでかこう” “君だけに見える あしたのかたちを” とてもすてきな歌詞です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART2
6月30日(木)。
“いいことがあるって 心のベルがなる” すてきな音楽とともに、子供達が歌いだします。 音楽担当の先生が、選曲してくださいました。 曲名は『地球が教室』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART1
6月30日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会です。 音楽委員の子供達が、毎朝、この日のために伴奏を練習してきました。 今日は、音楽委員の子供達の発表の日でもあります! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART5
6月30日(木)。
今朝は、犬の散歩に来ていた地域の方も、子供達の登校を迎えてくださいました。 嬉しいことです。 子供達は、こうした地域の方にもきちんとあいさつをします。 地域「南大沢小学校の子供達は、あいさつがきちんとできますね。」 学校公開・授業参観等で、地域や保護者のみなさんから、お褒めの言葉をいただきます。 南大沢小学校のみんな、今日も一日、がんばろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART4
6月30日(木)。
東の校門に向かいます。 午前8時です。 子供達が、登校してきます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 いつもの朝のように、「おはよう隊」の方々や地域の方々が、子供達が登校するのを迎えてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART3
6月30日(木)。
西昇降口の前に、子供達が集まっています。 子供「すご〜い!」 子供「かっこいい!」 用務「本当だ! かっこいいね!」 子供達が顔を寄せていたのは、夏の昆虫の王様「クワガタムシ」を見ていたのです。 副長「よく見つけられたね!」 子供「へへへへ! 近くの公園で見つけたんだ!」 南大沢小学校の周りには、森や林が数多くあります。 昆虫達も、たくさん棲んでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART2
6月30日(木)。
午前7時10分です。 すでに、気温は27度を超えています。 南大沢小学校の校庭を歩きます。 昨日の朝に比べると、少しさわやかな感じがします。 青空と校舎と校庭、朝の学校の情景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART1
6月30日(木)。
今日は、朝からとてもいいお天気です。 空を見上げると、いく筋もの雲が見えます。 雲の隙間から、青空が見えます。 昨日は、暑かったですね! 天気予報によると、今日の最高気温も、30度を超えるようです。 暑い一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月30日(木)![]() ![]() 焼きししゃも ゴーヤチャンプル もずくスープ 牛乳 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART6
6月29日(水)。
予定終了時刻を大幅に超過してしまいました。 講師「いいんだよ。こうして、みんなで一緒に学習できることが、楽しいんだよ。」 教員は、子供達が「どこにつまずき」「どこで迷い」「どこで苦しんでいるのか」を、的確に把握し、その対処の方法を適切に示すことが求められます。 南大沢小学校の教職員は、校内研修等を行いながら、教員一人一人の指導法が向上するように努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART5
6月29日(水)。
下の写真を見て下さい。 平均台にぶら下がっているのが、講師の先生です。 2枚の写真は、全く同じように見えますが、よく見ると、違う箇所があります。 それは・・・。 講師の先生の「あご」の位置です。 「あご」を引いているのと、「あご」をあげている違いです。 この「あご」の出し入れが、器械運動では、とても大事になるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART4
6月29日(水)。
講師「開脚跳びが苦手な子供達へ、どうやって教えるか!」 講師「スモールステップの学習方法が有効です。『助走、ふみきり、着手(跳び箱に手をつくこと)、着地』という一連の運動の中で、どこに課題があるのかを、教員がしっかり見極め、適切な指導を行うことが大切です。」 講師の先生の言葉は、明快で的確です。 講師「一番の課題は、着手から着地までの動きだと思います。」 講師の先生は、自ら実技を行いながら、どうすれば子供達が気持ちよく「開脚跳び」を行うことができるのかを説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART3
6月29日(水)。
体育には、様々な運動があります。 今回は、「器械運動」の中から「跳び箱運動」「マット運動」「鉄棒運動」について、教えていただきました。 講師の先生は、自ら実技を行いながら、子供達へ指導するときの「ポイント」について、細かく、ていねいに教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART2
6月29日(水)。
今年度、南大沢小学校では「体育科」の学習について研究を深めることに決まりました。 昨年度までは「理科」の学習について、研究を深めてきました。 平成23年1月26日・水曜日に、南大沢小学校にて、2年間の研究の成果を発表しました。 多くの地域・保護者の方々、市内・市外の教職員の方々にも、参観していただきました。 今年度は、体育科の学習をとおして、子供達へのより効果的な指導について研究を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART1
6月29日(水)。
6月29日・水曜日、午後2時30分から、南大沢小学校の体育館で、教職員の校内研修会を行いました。 あきる野市の公立小学校の校長先生を講師としてお招きし、「体育」の学習における指導について研修会を行いました。 講師の先生は、元八王子市の公立小学校の校長先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 快晴(6月29日 学校編)PART5
6月29日(水)。
子供「稲はどうなってるかな〜?」 5年生の子供達は、登校するとすぐに「田んぼ」の様子を見に行きます。 先生「ほら! こんなにしっかり根をはっているよ!!」 子供「本当だ!」 子供「先生、これからどんどん大きくなるんだよね?」 先生「そうだよ。太陽の光をいっぱい浴びて、水分をたくさん摂って、どんどん大きくなっていくんだよ。」 朝の校門の周りでは、色々なことがあるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 快晴(6月29日 学校編)PART4
6月29日(水)。
午前8時です。 遠くから子供達の声が聞こえます。 楽しそうな笑い声も聞こえます。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 子供「おはよ〜う、ございま〜す・・・。」 副長「どうした?」 子供「暑いよ〜。」 今日は、一段と暑さが厳しくなるようです。 梅雨はどこへ行ったのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 快晴(6月29日 学校編)PART3
6月29日(水)。
校庭をぬけて、東の校門まで行きます。 校門の前には、坂道があります。 昨日よりも、光がもっと強く降り注いでいます。 肌を突き刺すような「強い」光です。 午前7時50分です。 もうすぐ、子供達が登校してきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 快晴(6月29日 学校編)PART2
6月29日(水)。
南大沢小学校の校庭をゆっくり歩きます。 東の空を見ます。 西の空を見ます。 北も南も見ます。 どの方角を見ても、青空です。 どこまでも続く青空が見えます。 快晴です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|