米作りです! 発芽した籾種子(5月24日 5年生編)PART2
5月24日(火)。
しっかり水に浸しておくと、「籾種子」から発芽します。芽が出るのです! 下の写真を見てください。 「籾種子」から、小さな芽が出ているのが分かります。 「発芽」したのです。 5年生の理科の学習では、今、「発芽」の実験を行っています。 種子が発芽するために必要な条件は何だろう? という課題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りです! 発芽した籾種子(5月24日 5年生編)PART1
5月24日(火)。
いよいよ「米作り」が本格的に始まりました。 5年生の子供達が、取り組んでいるのは「籾種子」を発芽させて、米を作るのです。 「籾種子」は、八王子市農業協同組合から購入しました。 品種は「キヌヒカリ」です。 まず、「籾種子」を水にしっかり浸しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(5月24日 学校編)PART4
5月24日(火)。
子供達が傘をさして、登校してきます。 子供「おはようございます。」 子供「おはようございます!」 子供達の声は、傘の中から聞こえます。 色とりどりの傘は、まるでお花のようです。 子供達の後姿を目で追うと、池に浮かんだ花びらが、動いているようです。 5月28日・土曜日、いいコンディションで運動会が開催できますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(5月24日 学校編)PART3
5月24日(火)。
雨の雫が落ちてくる道を、子供達が歩いてきます。 緑色の葉っぱが、とてもきれいです。 雨が降ったせいでしょうか、葉が光っているように見えます。 子供達は、傘をさして歩いてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(5月24日 学校編)PART2
5月24日(火)。
今日は、雨降りの朝です。 いつものように、子供達を迎えるために、東の校門で待っていました。 子供「おはようございます。」 副長「おはようございます!」 副長「今日は、長靴をはいてきたね。かわいい色だね。」 子供「はい! 長靴をはくと、なんとなくウキウキしちゃいます!」 いつもとは違うものを身に付けると、子供達も、嬉しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(5月24日 学校編)PART1
5月24日(火)。
今日は、朝から、雨です。 昨日の午後から降り出した雨は、昨夜から今朝まで、ずっと降り続いています。 南大沢小学校の校舎や校庭の上には、厚く、灰色をした雲が垂れ込めています。 天気予報によると、この後、雨はあがり、午後には、晴れるようです。 “雨から晴れへ” 天気が大きく変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月24日(火)![]() ![]() ちくわの二色揚げ ベーコンポテト 果物 牛乳 今日の給食 5月23日(月)![]() ![]() ナッツサラダ くだもの 牛乳 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART9
5月23日(月)。
かっこいいぞ紅組応援団! 大きな動き、大きな声、いかにも応援団らしい! みんなで考えた踊りは、そろっていましたよ! みんなで考えた言葉は、おもしろかったよ! さあ、紅白、どちらも力いっぱい、応援してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART8
5月23日(月)。
かっこいいぞ白組応援団! みんなで気持ちを合わせて、踊ったり、手拍子を打ったり、細かい動きまで、よくそろえていましたよ! たくさん練習してきたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART7
5月23日(月)。
応援団の子供達は、これまで休み時間を使ったり、登校時刻前の朝の時間を使ったりしながら、応援の練習をしてきました。 全校児童の前でも、堂々と、これまで練習してきた「応援」を見せてくれました。 すごくかっこよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART6
5月23日(月)。
全校体操の次は、「応援」の練習を行いました。 まず、応援団が入場してきます。 全校児童から、大きな拍手が、沸き起こります。 校庭の真ん中で、紅白、2つの色に分かれて、応援を始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART5
5月23日(月)。
南大沢小学校の「全校体操」は、南大沢小学校の『校歌』をアレンジしたものです。 ストレッチ運動を中心に、体の筋肉をほぐしていきます。 体操係の児童が、マイクを使って、きちんと説明します。 子供「首を大きく回してください。」 子供「足を開いて、体を大きく回してください!」 全校の子供達は、説明のとおりに動きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART4
5月23日(月)。
子供達は、音楽に合わせて、行進しながら、しっかり入場できました。 プラカード係の児童が、上手にエスコートしてくれたからですね。 入場の練習が終わると、次は、全校体操の練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART3
5月23日(月)。
先生「それでは、入場をします!」 先生「入場の音楽をお願いします!」 音楽が流れ始めました。 先生「音楽に合わせて、その場で足踏みをします。」 先生「笛の合図で、入場します。最初は、応援団からです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART2
5月23日(月)。
先生「それでは、これから入場の練習をします。」 先生「音楽に合わせて、行進をしながら、入場します!」 先生からの話を聞いて、子供達は、昨年までのことを思い出したようです。 1年生子供達にとっては、初めての運動会です。 緊張して、ドキドキしているのではなでいしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習です! 1回目(5月23日 全校児童編)PART1
5月23日(月)。
今日の1校時は、全校練習の第1回目でした。 全校朝会の後、運動会に向けて、全校児童による「全校練習」が始まりました。 先生「それでは、今から、紅白の分かれて並びます!」 先生「プラカード係の人が、それぞれのプラカードを持っていますから、その後ろに、背の順に並んでください。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 教育実習生(5月23日 校長先生のお話編)PART4
5月23日(月)。
教育実習の先生と子供達との対面式が無事に終わりました。 子供達は、とても嬉しそうです。 どの学年の子供達も、ニコニコしています。 南大沢小学校のみんな、新しい先生との出会いを大切にしてくださいね! 3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 全校朝会です! 教育実習生(5月23日 校長先生のお話編)PART3
5月23日(月)。
実習「みなさん、おはようございます!」 子供「おはようございます!」 実習「今日から3週間、みなさんと一緒に勉強したり、遊んだり、一緒に生活できることをとても楽しみにしてきました。名前は、『○ ○○○』と言います。よろしくお願いします。」 実習「校庭や、廊下であったときは、あいさつをしてくださいね!」 実習「よろしくお願いします。」 子供「よろしくお願いします!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 教育実習生(5月23日 校長先生のお話編)PART2
5月23日(月)。
校長「今日は、みなさんに新しい先生を紹介します。」 子供「えぇぇぇ!」 校長「先生になるための勉強をするために、今日から3週間、教育実習に来た『○○先生』です。」 校長「○○先生は、主に2年1組で実習を行います。2年生のみんな、よろしくね!」 校長「2年生だけでなく、色々な学年の勉強を見に行きますよ。みんな、よろしくお願いしますね!」 校長「それでは、○○先生にあいさつをしていただきましょうね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|