Hello! ハロー! はろー! 外国語活動(4月29日 ALT編)PART1
4月29日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね! やわらかな太陽の光が、さわやかな朝の訪れを感じさせます。 今日は『昭和の日』です。休日です。 南大沢小学校のみんなは、何をしているのでしょうか? きっと思い思いの休日を過ごしていることでしょうね。 さて、先週の木曜日(4月21日)の集会の時、すてきな先生を全校の子供達に紹介しました。 その先生とは・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室です! チャリティーフェス(4月28日 子供編)PART3
4月28日(木)。
放課後子ども教室の中にある机の上には、『チャリティーフェス』に使う作りかけの看板があります。 子供「お~い! みんな!」 子供「あっ! 看板作りがあったんだ!」 子供「やろう! やろう!」 子供達は、とても楽しそうに看板作りに精を出してくれます。 手作りの看板も、中郷公園に設置されます! 地域・保護者の皆様、ぜひ、“チャリティーフェス”にお出でください! ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後子ども教室です! チャリティーフェス(4月28日 子供編)PART2
4月28日(木)。
実は、“びっくりつりぼり”も“わなげ”も、4月30日・土曜日に行われる『チャリティーフェス』で使う看板なのです。 『びっくりつりぼり』も『わなげ』も、お店の名前なのです! 放課後子ども教室に来ている子供達に、看板作りのお手伝いをお願いしたのです。 子供達は、気持ちよく手伝ってくれました。 ![]() ![]() 放課後子ども教室です! チャリティーフェス(4月28日 子供編)PART1
4月28日(木)。
下の写真を御覧ください。 これは、放課後子ども教室の部屋にある、後ろの掲示板にはってあったものです。 “びっくりつりぼり” “わなげ” と書いてあります。 これは、一体、何でしょうか? ![]() ![]() たくさん摘んできたよ! ヨモギ取り(4月28日 2年生)PART4
4月28日(金)。
2年生の子供達は、たくさんの「よもぎ」を摘むことができました。 子供達は、大満足です! さあ、この「よもぎ」は、この後、どうなるのでしょうか? 実は、この「よもぎ」を使って、「あるもの」を作りますよ! 子供達は、もう知っているかな・・・? お楽しみに! ![]() ![]() たくさん摘んできたよ! ヨモギ取り(4月28日 2年生)PART3
4月28日(金)。
子供達は、「よもぎ取り」の名人です。 ちょっと葉っぱを裏に返せば! 子供「これも、よもぎだ!」 子供「ここにもあるよ!」 子供達は、自分の手で触り、においを嗅ぎ、よ~く見ます。 こうして、自然と触れ合う中で、子供達は、対象を見つめる「目」を養っていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん摘んできたよ! ヨモギ取り(4月28日 2年生)PART2
4月28日(金)。
2年生の子供達は、「よもぎ」を摘みに行ったのです。 この季節は、「よもぎ」をたくさん見つけることができます。 特に都立小山内裏公園は、自然豊かな敷地に、たくさんの「よもぎ」が自生しています。 担任の先生から、事前に「よもぎ」の見分け方を教えてもらった子供達は、公園に到着するなり、すぐに探し回りました。 子供「わぁ! ここにもあった!」 子供「見て見て! こっちにもあるよ!」 子供「たくさんあるよ!」 子供達の嬉しそうな声が公園に響きます。 ![]() ![]() たくさん摘んできたよ! ヨモギ取り(4月28日 2年生)PART1
4月28日(金)。
4月26日・火曜日、2年生の子供達が、午後の学習時間を使って、都立小山内裏公園に行ってきました。 2年「副校長先生! 行って来ます!」 子供達が元気に出発しました。 一体、何をしに行ったのでしょうか? ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月28日 チャリティーフェス編)PART4
4月28日(木)。
「チャリティーフェス」を開催するにあたり、地域・保護者の皆様方には、たくさんの御協力をお願いいたしました。 「クレヨン」「色鉛筆」「折り紙」等、皆様の御協力で、たくさん集まりました。本当にありがとうございました。 朝の日差しの中を子供達が、楽しそうに登校してきます。時折笑い声も聞こえてきます。 被災地の子供達が、一日も早く、笑顔で、楽しく学校生活を送ることができることを願います。 地域・保護者の皆様、4月30日・土曜日、午後12時から、中郷公園での「チャリティーフェス」に、ぜひお出でください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月28日 チャリティーフェス編)PART3
4月28日(木)。
「東日本大震災」は、私達の生活に、まだまだ暗い影を落としています。 地震が起きて、40日以上が経とうとしているのに、いまだに避難所生活を余儀なくされている方々が、数多くいらっしゃいます。 4月30日・土曜日、午後12時から、中郷公園にて「チャリティーフェス」を開催します。 “私達にできることを!”“私達の手で!” 青少対を中心として、ボランティアの方々が、一生懸命に活動をされています。 当日は、楽しい出店が、いくつも設置されます! ぜひ、お出でください! そして、被災地への募金をお願いします! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月28日 学校編)PART2
4月28日(木)。
南大沢小学校の校舎の上は、どこまでも青空が広がっています。 真っ青な空です! 今日は、小山内裏公園に、近くの学校の子供達が遠足に来るそうです。 お天気もよく、すてきな「遠足日和」となりました。 たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、楽しい「遠足」になったことでしょうね! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月28日 学校編)PART1
4月28日(木)。
今日は、朝から、と~ってもいいお天気になりましたね! まばゆい太陽の光が、南大沢小学校を包み込んでます。 昨夜から降り続いた雨も、すっかりあがりました。 時折、やさしい風がほほをなでます。 さわやかな朝を迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 4月28日(木)![]() ![]() ポテトグラタン にらたまスープ 黄桃缶 今日の給食 4月27日(水)![]() ![]() しゅうまい 春雨スープ 体力調査のために! 教員研修(4月27日 教員編)PART4
4月27日(水)。
今回の体力テスト(調査)では、低学年の子供達の調査の時、保護者の方々にお手伝いをお願いすることも考えています。 子供達が「調査」をしている場面を見ていただきながら、調査のお手伝いをしていただけると、とても助かります。 保護者の方々には、文書等で連絡をする予定です。 その際は、子供達の「体力テスト(調査)」のお手伝いを、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 体力調査のために! 教員研修(4月27日 教員編)PART3
4月27日(水)。
テスト(調査)の種目を見ていると、保護者の方々の中には、「中学生のころにやったことがあるなぁ」「あああぁ! なんとなく覚えているよ」等、一度は経験したことがある方も多いのではないでしょうか。 今回、改めて教員の研修を行うことで、正確に「テスト(調査)」を実施することができると考えています。 特に低学年の子供達にとっては、ちょっと難しいかもしれません。 分かりやすく説明し、正確にテストを行うためにも、こうした研修は、とても重要だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力調査のために! 教員研修(4月27日 教員編)PART2
4月27日(水)。
今回の体力テストは、小学校では「1年生~6年生」までの子供達が対象となります。 テストの内容は、以下のとおりです。 ・握力 ・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横とび ・20mシャトルラン ・50m走 ・立ち幅跳び ・ソフトボール投げ 全部で8種目です。 ![]() ![]() 体力調査のために! 教員研修(4月27日 教員編)PART1
4月27日(水)。
4月25日・月曜日の放課後、体育館に集まったのは、南大沢小学校の先生方です。 一体、何のために? これから、何をするのでしょう? 実は・・・、6月に行う予定の「東京都統一体力テスト」のために、先生方が研修を行っていたのです。 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月27日 学校編)PART5
4月27日(水)。
用務「ああぁ! あれは『八重桜』ですよ。『里桜』とも呼ぶそうですね。」 副長「やっぱり、桜ですね! それにしても、きれいですね。」 用務主事さんに尋ねると、すぐに教えてくださいました。 用務「あの『桜』は、花が咲くのがちょっと遅いのです。今頃が、ちょうど見ごろですね。」 副長「なるほど。確かに、鮮やかな『桜色』は、私達の目を楽しませてくれますね。」 地域・保護者の皆様、南大沢小学校には、こんなにすてきな『桜』があるのです! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月27日 学校編)PART4
4月27日(水)。
とてもきれいな色です。鮮やかな「ピンク色」です。 もっともっと近づいてみました。 「あれ? やっぱり、これは桜だ!」 そうなのです。「桜」なのです。 校庭の周りにある「桜」は、すっかり「葉桜」になってしまいましたが、校舎の裏庭にある「桜」は、その存在をアピールするかのように、誇らしげに咲き誇っているのです。 しばらく足をとめて、じっと見ていました。 本当に美しい「桜色」です! ![]() ![]() |
|