学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

味覚の秋だ! サツマイモ(10月28日 1年生編)PART4

10月28日(金)。
サツマイモのツルは、クリスマス用のリースに使います。

子供「先生〜! 丸くならないよ〜!」
子供「ぼくのは、こんなに長いよ!」
子供「誰か〜、手伝って!!」

子供達は、長く伸びたサツマイモのツルを、器用に丸くしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の秋だ! サツマイモ(10月28日 1年生編)PART3

10月28日(金)。

見てください!
こんなにたくさんのサツマイモが収穫できました!
大きくて、ずっしりと重いサツマイモです。

子供「先生〜! 見てみて! こんなに大きいサツマイモがとれたよ!」
子供「おも〜い!」

お芋は小さいものも含めて、30個弱も収穫できました。
重さにすると、6kgです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の秋だ! サツマイモ(10月28日 1年生編)PART2

10月28日(金)。

子供「う〜ん! う〜ん!」
子供「先生! なかなか抜けないよ〜。」
先生「お芋のつるは、クリスマス用のリースにするからね!」
子供「は〜い!」

5月に植えたときは、ひょっろとした短い苗でしたが、夏の日差しを浴びて、ぐんぐんツルが伸びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の秋だ! サツマイモ(10月28日 1年生編)PART1

10月28日(金)。

10月21日・金曜日、1年生の子供達が、学級園で育てていた「サツマイモ」を収穫しました。

子供「わぁ〜、今日は、サツマイモ掘りだ!」
子供「幼稚園の頃、やったことがあるよ!」
子供「わたし、お芋が大好き!」
子供「ぼくも、大好き!」

それでは、早速、サツマイモを掘りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(10月28日 学校編)PART3

10月28日(金)。

登校する子供達に声をかけます。

副長「おはよう!」
子供「おはようござ・・・? どこ?」
副長「ここだよ!」
子供「あっ! 職員室のベランダだ!」
副長「そうだよ〜!」

子供達との会話が弾みます。

画像1 画像1

朝の風景です! 晴れ(10月28日 学校編)PART2

10月28日(金)。

青空です。
どこまでも透き通る青空です。
きれいだなぁ、と思います。

子供達が登校してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(10月28日 学校編)PART1

10月28日(金)。

今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。
太陽の光が、まぶしいです。
天気予報によると、日中の最高気温は、17度くらいまでした上がらないようです。

空気が冷たく感じる一日になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART5

10月27日(木)。

3つのグループが、ダンスを披露しました。
どのグループも、とても楽しそうに踊っていました。

南大沢小学校の「いいところ」の一つは、こうした楽しい企画が、たくさんあることです。
そして、周りの子供達が、いつも温かい目で、発表する子供達を見守っていることです。

南大沢小学校は、本当にすてきな学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART4

10月27日(木)。

観客「わぁぁぁぁ!」
観客「おぉぉぉぉ!」

大きな拍手とともに大きな歓声があがります。
会場は、大きく盛り上がっています。

舞台に立つ子供達は、激しいビートに合わせて、ダンスを披露します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART3

10月27日(木)。

司会「それでは、始めます!」

子供達が、舞台の上で、準備をします。
激しいリズムの音楽が、体育館に響きます。

観客(子供達)からは、大きな拍手が沸き起こります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART2

10月27日(木)。

司会「これから、ダンスクラブの発表を行います。」
司会「みなさん! 私達が、練習してきた成果を、ぜひ見てください!」

今日の日を迎えるために、ダンスクラブの子供達は、休み時間等を使い、一生懸命に練習していました。
自分達でポスターを作成して、掲示していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART1

10月27日(木)。

10月26日・水曜日、中休みの体育館です。
たくさんの観客(子供達)が、舞台を見ながら座っています。

今から、何が始まるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
さんまの蒲焼丼
南蛮キャベツ
きのこ汁
牛乳

アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART5

10月27日(木)。

業者「おはようございます。」
保護「おはようございます!」
保護「今日は、早いですね!」
業者「は〜い。がんばりましたよ!」

業者の方と軽口が言い合えるほど、顔見知りです。

地域・保護者の皆様、御協力をありがとうございます。
次回の資源回収は、11月16日・水曜日です。
アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART4

10月27日(木)。

この日は、10月最後の「資源回収日」でした。
回収業者の方が、これまで集めた「アルミ缶」「牛乳パック」「ダンボール」等を引き取りに来る日です。

午前8時45分、回収業者の方がトラックに乗ってきました。
アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART3

10月27日(木)。

みなみ会の保護者の方々は、手際よく作業を進めます。
子供達が運んできた「アルミ缶」や「牛乳パック」を、大きな網の袋に入れます。

「カラカラカラ〜、カンカンカン〜。」

アルミ缶どうしがぶつかり合います。
網の中には、前回の回収したアルミ缶が入っています。
アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART2

10月27日(木)。

子供「はい! 持ってきました!」
保護「ありがとう。」
保護「こんなにたくさん持ってきてくれたの?」
子供「うん!」

子供達と保護者の方々との会話が弾みます。
アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART1

10月27日(木)。

毎月、2回、みなみ会の保護者の方々を中心として、「資源回収」を行っています。
10月26日・水曜日は、10月最後の「資源回収日」でした。

子供達が、お家から「アルミ缶」「牛乳パック」「ダンボール」等を運んできます。
アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2

となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART3

10月27日(木)。

子供達の歌声が、体育館に響きます。

“となりの ト トロ ト ト〜ロ”

子供達の表情が、やさしくなります。
『となりのトトロ』の歌詞が、すてきなのです。

音楽委員のみんな、すてきな伴奏をどうもありがとう!
となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART3
画像1 画像1

となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART2

10月27日(木)。

今回の音楽集会のために、音楽委員の子供達は、毎朝、練習を重ねてきました。
早朝の音楽室からは、子供達が奏でる楽器の音が聞こえてきました。

副長「今日も、練習しているなぁ。」
副長「だんだん上手になっているなぁ。」

校庭の見回りに行く前には、そんなことを思っていました。
となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 朝会(連音5年発表)                    家庭との連携3
11/29 クラブ
11/30 連合音楽会(5年)                     資源回収
12/1 集会(落ち葉拾い)
12/2 保護者会          (2・3年)

学校だより

教育課程

授業改善プラン

保健だより

地域運営学校

学校要覧

ようこそ!! 南大沢小学校へ!