読み聞かせはすてきです! ボランティア(6月17日 5年生編)PART4
6月17日(金)。
高学年の子供達も、楽しみにしている「読み聞かせ」の活動です。 今週(6月13日・月曜日)は読書週間です。 子供達は、図書の時間や休み時間等を活用して、読書を楽しんでいます。 「読み聞かせ」も、大事な読書活動の一つです。 いい本を紹介していただくことで、「もう一度、読んでみよう!」と子供達が思うようになるのです。 ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 読み聞かせはすてきです! ボランティア(6月17日 5年生編)PART3
6月17日(金)。
「読み聞かせ」の活動を続けてくださっている保護者の方々は、図書室の整理・整頓にも力を貸してくださいます。 第二図書室は、図書ボランティアの方々が飾り付けをしてくださいました。 ありがとうございます。 地域・保護者の皆様、明日の学校公開・学校説明会では、4階の第二図書室にも、ぜひを足を運んでください! ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせはすてきです! ボランティア(6月17日 5年生編)PART2
6月17日(金)。
「読み聞かせ」は、長く続いている保護者の活動の一つです。 5年生の子供達は、第二図書室の畳の上で、保護者の方のお話を聞いています。 今日は、ブックトークから始まりました。 本を読み聞かせた後、 保護「それでは、問題です!」 と子供達に問題を出します。 子供達は、近くにいる友達と話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせはすてきです! ボランティア(6月17日 5年生編)PART1
6月17日(金)。
毎週、水曜日・金曜日の朝学習の時間を活用して、地域・保護者の方々が「読み聞かせ」の活動を行ってくださっています。 今日は金曜日です。 金曜日は、5年生の保護者の方々が「読み聞かせ」を行っています。 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(6月17日 学校編)PART5
6月17日(金)。
明日は、学校公開・学校説明会です。 2校時と3校時が、授業参観です。 中休みは、校庭で「エイサー(3・4年生)」「中野七頭舞(5・6年生)」を3~6年生の子供達が披露します。 4校時の始めは、校庭で「立ち上がリ~ヨ47(1・2年生)」を披露します。 天候、校庭のコンディションによっては、体育館で行う場合もあります。 地域・保護者の皆様、どうぞ、子供達の学校生活の様子を見に来てください! お待ちしています! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(6月17日 学校編)PART4
6月17日(金)。
先生「副校長先生! 南大沢小学校のホームページは、毎日、見ていますよ!」 副長「ありがとうございます!」 先生「『朝の風景です!』が好きなんです。毎日、同じところから撮影されている景色も、日々変化していますね。それを見るのが好きなんです。」 毎日、南大沢小学校のホームページを楽しみにしてくださっている方々がいます。 教職員、保護者・地域の方々、子供達、転出した子供達(海外在住)等、たくさんの方々が、南大沢小学校のホームページを見てくださっています。 本当にありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(6月17日 学校編)PART3
6月17日(金)。
朝、8時を過ぎました。 子供達が東の校門を通っていきます。 小さな学年の子供達は、カラフルな色の傘をさしている子供が多いです。 “目立つように!”という保護者の方々の願いが込められているように思えます。 小さい学年の子供達は、長靴も、とてもカラフルです。 子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうしたの?」 子供「長靴にリボンが付いているんだよ!」 副長「本当だ! かわいいね~!」 子供達との会話も弾みます! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(6月17日 学校編)PART2
6月17日(金)。
雨の中を子供達が登校してきます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「副校長先生。明日も雨が降るかな・・・?」 副長「う~ん。天気予報では、午前中は曇りになるらしいよ。」 子供「校庭で、踊っているところを見せたいんだ!!」 明日は、晴れますように・・・!! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(6月17日 学校編)PART1
6月17日(金)。
今日は、雨の朝を迎えました。 しとしとと空から雨が降ってきます。 校庭には、いくつか水たまりがあります。 明日は、学校公開・学校説明会です。 2校時と3校時が、授業参観です! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月17日(金)![]() ![]() いかの松かさ煮 きんぴらごぼう みそ汁 牛乳 さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART8
6月16日(木)。
「キ~ン、コ~ン、カ~ン!」 終わりの合図の鐘が鳴ります。 子供達は、たてわり班ごとに集まり、あいさつをします。 6年「今日は、楽しかったですか?」 子供「は~い!」 子供「楽しくなかった・・・。」 6年「どうして?」 子供「だって、ドッジボールで当てられたから・・・。」 6年「そうか。それじゃ、次回は当てられないように、がんばろうね。」 子供「う・・・ん。」 次回のたてわり班集会が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART7
6月16日(木)。
6年「次は何をやりたいですか?」 子供「ドッジボール!」 子供「おにごっこ!」 6年「それじゃあ、1年生に聞いてみるね。」 6年「○○さんは、何をしたい?」 1年「おにごっこ。」 6年「次は『おにごっこ』にしよう! ドッジボールは、次回、やるね!」 6年生の班長は、上手に話を進めてくれます。 たよりになる6年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART6
6月16日(木)。
子供達の遊びは、様々です。 『ドン・じゃんけん』『ドッジボール』『ころがしドッジ』『こおりおに』『おにごっこ』等、小さい学年の子供達も一緒に楽しめる「遊び」を用意しています。 一つの「遊び」をずっと続ける班もありました。 班の子供達の様子を見ながら、「遊び」をかえる班もありました。 6年生の子供達は、みんなが「楽しめる時間」を作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART5
6月16日(木)。
今日の集会は、たてわり班ごとに集まり、みんなで楽しく遊びます。 準備をしたのは6年生です。 ありがとう、6年生のみんな! 今日の「遊び」のために、6年生は「晴れ用の遊び」と「雨の用の遊び」を用意してくれていました。 さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART4
6月16日(木)。
続けて、たてわり班の名前を紹介します! ・ドラ・ゴリラ ・マリオファミリー ・ラッキー11ポッキー ・リアルモンハンくまさん ・パイレーツ・オブ・ゴリラ ・アイドルドラえもん48 ・いちごりらチョコソースがけ ・ジョニーきこりんロバートカニーニョ 「パイレーツ・オブ・○○」「マリオ」等、一度は聞いたことがある言葉ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART3
6月16日(木)。
たてわり班の名前を紹介します! ・ドーナッツスカイツリー ・ハニワパンダ ・ヒーローせんたい13 ・HAPPYパンプキン ・ゴラッラクマ ・パー+(たす)1 ・仁のおきて ・モンスタープーさん 「スカイツリー」「○○のおきて」等は、今、話題ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART2
6月16日(木)。
朝、8時25分です。 すでに校庭には、色々な線が引かれています。6年生の子供達が、準備をしてくれたのです。 下の写真は、6年生の子供達が作成した「プラカード」です。 各班の名前は、1~6年生の子供達が集まって決めました。 とっても楽しい「名前」ばかりです! ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、みんなで遊ぼう! たてわり班(6月16日 全校児童編)PART1
6月16日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、「たてわり班」集会でした。 南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 「たてわり班」活動は、1年生から6年生までの子供達による異年齢活動のことです。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(6月16日 学校編)PART4
6月16日(木)。
東の校門の前の坂道を、子供達が歩いてきます。 子供「ぎゃははは!」 子供「えぇぇ~!! 本当?」 子供「ねぇ~!!」 とても楽しそうな笑い声が、校門の前まで聞こえます。 南大沢小学校の子供達が、毎日、楽しく学校に通えることが、一番嬉しいです。 ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(6月16日 学校編)PART3
6月16日(木)。
地域「おはよう!」 保護「おはようございます!」 毎朝、東の校門の前に立ち、子供達を迎えてくださいます。 子供達も、毎朝、あいさつするのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|