多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART25
5月15日(日)。
リサイクルセンターの中庭には、いすが置いてありました。 ベンチには、『エコタローベンチ』と書かれています。 清掃工場で出た「焼却灰」をセメントとして活用して、ベンチを作ったそうです。 リサイクルセンターの中庭に、色鮮やかな「いす」が置いてあります。 ぜひ、見つけてみて下さい。 唐木田駅に向かう途中に、ゴミ収集車を見かけました。 市によってゴミ収集車の色も違うそうです。 下の写真は、多摩市のゴミ収集車です。 八王子市のゴミ収集車は、何色か知っていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART24
5月15日(日)。
『多摩清掃工場』の見学も、無事に終わりました。 下の写真は、リサイクルセンターの前の様子です。 『多摩清掃工場』のすぐとなりには、『福祉センター』と『温水プール』があります。 ゴミを燃やしたときに出る熱を利用して、高温水を『福祉センター』と『温水プール』に送っています。また、建物内の冷房・暖房、温水プールの水を温めることにも利用されています。 清掃工場は、ゴミを燃やしたり細かく砕いたりするだけでなく、エネルギーを生み出してもいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART23
5月15日(日)。
子供達が見たのは、まるで新品かと思われる品物ばかりでした。 『たんす』『テーブル』『洋服ダンス』『机』等、どれも手間と時間をかけて修理してあります。 こうして、粗大ゴミが、もう一度、リサイクルされるのです。 子供「わぁ! すごい!」 子供「新品みたい!」 子供「きれい!!」 元々は粗大ゴミであった品物の間を、子供達が歩きます。思わず立ち止まってしまう子供もいます。 子供達は、その場所にある品物が、捨てられていたとは、思えないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART22
5月15日(日)。
セン「ペットボトルは、粉々の砕かれたあと、色々な物に変わります。『下敷き』『ボールペン』等、そして『洋服』等にも、生まれ変わります!」 セン「向こうの部屋では、粗大ゴミを修理して販売しています。」 子供「えぇぇ!」 子供「早くみたい!」 子供達が見たものは・・・! ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART21
5月15日(日)。
セン「ペットボトルは、とってもやわらかいでしょ!」 セン「つぶすことができるでしょ!」 セン「ところが、キャップがあるとつぶれないの。だから、キャップをはずしてほしいのよ!」 子供「なるほど!」 子供「分かった!」 回収されたペットボトルは、粉々に砕かれ、様々なものに変わります。 例えば・・・! ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART20
5月15日(日)。
子供達が最後に見学したのは、『リサイクルセンター』です。 ここは、『エコニコセンター』とも呼ばれています。リサイクル品等の展示や、まだ使える粗大ゴミを修理して販売しています。 セン「みなさんは、ペットボトルを捨てきるときに、どうしてキャップをはずすか知っていますか?」 子供「はい! エコキャップのため!」 セン「なるほど! エコキャップとして活用するためもあるわね。」 セン「実はね・・・。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月15日 4年生編)PART19
5月15日(日)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりましたね。 雲一つない青空が、どこまでも続いています。 時折吹く風は、とてもさわやわかです。 5月13日・金曜日に、4年生の子供達が「多摩清掃工場」へ見学に行きました。 その時の様子を、紹介しています。 ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART18
5月14日(土)。
次に見学したのは、『手選別(てせんべつ)室』です。 モニターに、部屋の中の様子が映っています。 ここは、人の手で、乾電池・びん・スプレー缶等を分けるのです。 セン「ここの仕事は、多摩清掃工場の中で、一番大変なところだと思います。」 セン「人が、一つ一つ丁寧に、有害なゴミがないかどうかを見るのです。」 セン「この部屋で働く人に聞いてみると、今、一番困っているのが、『ボタン電池』を処理することだそうです。」 セン「おもちゃ等に入っている『ボタン電池』をとるために、一つ一つおもちゃの中を全部開けて、電池を取り除くそうです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART17
5月14日(土)。
次に見学したのは、『プラットホーム(不燃・粗大ゴミ)』と『中央操作室』です。 『プラットホーム(不燃・粗大ゴミ)』は、不燃ゴミや粗大ゴミをおろすところです。 『中央操作室』は、不燃ゴミや粗大ゴミを処理する機械を動かしているところです。 不燃ゴミの一つ一つを、人が直接確認していました。 ごみは、分別することが、とても大事なのです。 セン「粗大ごみとして、一番多く出ているのは・・・? 何か分かりますか?」 セン「実は、お布団なのです。」 子供「へぇ~。」 意外な物が、粗大ゴミだったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART16
5月14日(土)。
セン「こうして、ゴミをつかんだり、放したりすることで、ゴミを燃やしやすくしているのです。」 セン「ところで、みなさんが住んでいる八王子市の可燃ゴミの袋は、何色ですか?」 子供「青色です!」 セン「多摩清掃工場では、近隣の色々な市からゴミが運ばれてきます。市によって、それぞれゴミ袋の色が違います。八王子市の色は青色ですから、分かりやすいですね!」 子供「あった!」 子供「わぁ! あった!あった!」 青色のゴミ袋が、いくつも見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART15
5月14日(土)。
次に見学したのは、『ごみピット・ごみクレーン』です。 ここは、可燃ゴミをいったんためるところと、「ゴミ」をつかむための大きなクレーンがあるところです。 巨大なクレーンが、ゴミをつかみます。1回で「3t」ものゴミをつかむことが出来ます。ごみクレーンが、つめを広げると「8m」もの大きさになるそうです。 セン「なぜ、ごみクレーンは、ゴミをつかんだり、放したりしているのでしょうか?」 子供「なんでだろう・・・?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART14
5月14日(土)。
次に見学したのは、『発電気室』です。 ここは、ゴミを燃やしたときに出る熱で電気を作るところです。 ここで作られた電気は、東京電力に売っています。 近頃は、家庭でも太陽光発電等を活用して、電気を売っている方もいます。 多摩清掃工場では、東京電力に売った電気代を、清掃工場を作ったときの返済に活用しているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART13
5月14日(土)。
次に見学したのは、『中央制御室』です。 ここは、工場全体の安全を見守っているところです。 セン「ここで働く人達は、365日、24時間、休みがありません。」 画面を見ると、ごみが燃えている様子が分かります。 温度は・・・? 891度! ものすごい高温です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART12
5月14日(土)。
次に見学したのは、『分析室』です。 セン「みなさん、ガラス窓の向こうのお部屋の中を見て下さい。まるで理科の実験室みたいでしょ?」 子供「本当だ!」 子供「何かの実験をするのかな?」 セン「ここでは、工場から出る水が、汚れすぎていないか等を調べます。」 たくさんの実験道具がある理由が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART11
5月14日(土)。
子供「わぁ! 大きなトラックが入ってきた!」 子供「あれも、ゴミ収集車ですか?」 セン「はい! その通りです。」 セン「あのゴミ収集車は調布市のゴミを集めてきたトラックです。」 セン「調布市は、現在、清掃工場が使えません(老朽化しています)。そこで、調布市のゴミを、多摩清掃工場で処分しているのです。互いに助け合うことが大切です。」 子供「それにしても大きいね!」 セン「あのトラックは、10tトラックです。」 子供「うへぇ~!」 子供「でっか~い!」 子供達も驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART10
5月14日(土)。
次の見学場所は、「プラットホーム」です。 プラットホームとは、ゴミ収集車が、可燃ゴミをおろすところです。 子供「わぁ! 見て見て! 大きな扉が開いたよ!」 セン「あの扉が開くと、ゴミ収集車が『プラットホーム』に入ることができます。」 セン「あの扉の上からは、空気が勢いよく出ています。『エアーカーテン』と呼ばれています。」 セン「ゴミ収集車についているほこりや、ゴミ等を取り除くのです。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART9
5月14日(土)。
セン「それでは、早速、工場内を見学に行きましょう!」 セン「工場の中は、とても広いです。前の人と間を開けすぎると、迷子になってしまうかもしれませんよ!」 まず始めに見学したのは、『灰ピット』の呼ばれる場所です。可燃ゴミを燃やした後に残る「灰」をためるところです。 写真の下の方に見える「灰色」のものは、全て「灰ピット」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART8
5月14日(土)。
セン「大きな円は、直径が8mくらいあります。小さい3つの円は、直径が2mくらいあります。」 子供「えぇぇ~。」 子供「何だろう?」 セン「大きな円は、みなさんが外で見た煙突の直径なのです。」 子供「へぇぇ! 大きいなぁ!」 セン「小さい円は、その煙突に中にある、煙を出すための煙突の直径なのです。」 セン「大きな煙突から煙が出るのではなく、大きな煙突の中にある3つの煙突から、煙は出ているのです。」 遠くから見ていると、1本の高い煙突から煙が出ているように見えますが、実は、その中に“煙を出すための煙突”が設置されていたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART7
5月14日(土)。
センター長のお話が終わると、巨大なスクリーンを使った映像による説明が始まりました。 映像の中に出てくるのが、『アース博士』です。 博士「私の名前は『アース博士』じゃ。」 子供達は、スクリーンに映し出される映像を、じっと見ています。 とても分かりやすくまとめられています。 セン「みなさん、ちょっと上を見てください。」 子供「う~ん?」 セン「大きな円の中に、3つの円があります。これは、何を表しているでしょうか?」 ちょっと難しいですね・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩清掃工場へ行こう! 校外学習(5月14日 4年生編)PART6
5月14日(土)。
4年生の子供達は、2階にある大きなホールへ行きました。 巨大なスクリーンがある、とても立派なホールです。 まず、多摩清掃工場の敷地内にある「エコニコセンター」のセンター長から、お話を聞きました。 配布された資料をもとに、お話が進みます。 子供達は、センター長のお話を聞きながら、メモをとっていきます。 どの子供も、真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|