6年生が育てているジャガイモの花が咲きました
6月7日、6年生が育てているジャガイモの花が咲きました。ジャガイモ(英名:potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物です。私たち食べているジャガイモは地下茎の部分です。収獲が楽しみですね。
宇宙船を木で作ろう 3年図工
前回、絵で宇宙船を呼ぶ木を描きました。
今回は、その発展の授業です。 木で宇宙船を作ることにしました。 材料とする大きな木は、奥多摩の製材所から無料で頂いた木です。 車で運ぶのは大変でしたが、 これだけ子どもたちがいきいきした表情で活動する様子が見られると 苦労した甲斐があります。 細かいパーツは、買いました。 木は材料自体に温かさがあり、加工も簡単で扱いやすいです。 木工ボンドで簡単に接着もできます。 手先を使って、自然素材の木を組み立てていく行為は とても気持ちいいようです。 授業後も 「楽しかった〜!」 「工夫するのは難しかったけど、完成して嬉しかったです。」 「また、やりたいです。」等の 感想が多く聞かれました。 乾燥のために置いた後ろのスチールの棚は、さしずめ 宇宙船の秘密基地のようです。 6年生の児童が校庭でモンシロチョウを発見!
6月9日の昼休みに、6年生の女子、数名がモンシロチョウを校庭で見つけてきました。
5年生の田んぼ作り
今年も5年生の田植えの時季がやってきました。5,6時間目の総合的な学習の時間に、5年生の児童が担任の先生、その他の先生、インターンシップ、ボランティアの学生と用務員さんの協力を得て、田んぼづくりを行いました。5年生全員が協力して、スコップでブルーシートを敷いた田んぼに土入れをしました。来週は、田植えの予定です。
版画でアート その1 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「未来の道」 「夜中から朝まで・・・」 「未来からの誘惑」 ☆きょうのこんだて 6月8日(水)・卵焼き ・きんぴらごぼう ・冷凍みかん ・牛乳 今日は、和食の日です。ごはんの中のタコの食感に、びっくり している子どももいました☆よーく噛んで食べられたかな? 今日の卵焼きは、豚ひき肉とたまねぎ、にんじん、干ししいたけ、 さやえんどうにひじきが入って、具だくさんで栄養満点です♪削り節 でとっただし汁でのばした卵に炒めた具を混ぜて焼きました。今日は たまたま、ハート型?っぽくできた卵焼きがあったので、校長先生に 食べてもらいました(笑) さらに今日は、先日3年生から給食室に、中華ちまきのお礼の手紙を 送った返事が陶鎔小給食室から届いたので、3年生の前で読み上げました。 給食室の思いが伝わったのか、3年生は見事に完食して応えてくれました! ☆きょうのこんだて 6月9日(木)・いわしのアーモンドフライ ・コーンチャウダー ・牛乳 今日は、豚ひき肉と玉ねぎを炒めた具と、蒸かしたじゃがいもを つぶしたものを混ぜ、塩・こしょうで味付けしたものを、コッペパン にはさんで食べる、セルフサンドです♪ いわしも、生姜と酒、しょうゆ、カレー粉で下味をつけたものに、 アーモンドクラッシュとアーモンド粉、パン粉混ぜて作った衣をつけて 焼いた一品です♪カリッとした香ばしい食感が好評でした♪ 季節の変わり目は、子どもたちも何となくそわそわしてしまう様子 が見られます。食欲もいまひとつな感じがあったのが残念です・・。 落ち着いて、味わって食べてもらえるように、指導していきます。 おもしろ仮面 2年図工
おもしろ仮面の紙粘土がカチカチに固まったので、
今日は絵の具で色をつけました。 少しくらい最初のイメージが変わっても 工夫が出るんだったらかまいません。 じゃんじゃん自分のイメージどおりに 進んでいく子どもたち。 全員完成したので、来週はニス塗装をして 表面を保護するとともに光沢を出していきます。 版画でアート その3 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「ニジイロ宇宙」 「未来へつづく、光の道」 「レインボーディスコのリズム」 版画でアート その2 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「天と地の世界」 「アスカの地上絵」 「人生の門」 ☆きょうのこんだて 6月7日(火)・ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・アスパラガスのマヨネーズソースかけ ・牛乳 今日は定番人気のガーリックトーストとポークビーンズの他、 今が旬のアスパラガスを使った副菜が登場です☆ 旬のアスパラガスは、甘くてとてもおいしいです。アスパラは “疲労回復の特効野菜”そして“ガン抑制効果”として優秀な食材 です☆苦手な子もいましたが、一口、食べてみて「おいしい!」と いう子もいました。 中野北小の畑の緑も、青々としてきました。身近で野菜を育てる ことで、野菜にもっともっと興味を持ってもらえるように、たくさん 紹介していきます! ☆きょうのこんだて 6月6日(月)・スタミナ丼 ・わかめのにんにく炒め ・みそ汁 ・牛乳 今日は人気メニューのスタミナ丼♪疲労回復効果のある豚肉と、 スタミナ源のにんにく・にらをはじめ、血栓予防の玉ねぎ・長ネギ など野菜もたっぷり入った具をごはんにのせて食べる一品☆ 丼もの大好きな中野北小の子どもたちは、喜んでおかわりしてい ました♪ さらに、わかめのにんにく炒めは副菜人気ナンバーワンのメニュー です。生わかめを、にんにくとゴマ油と一緒に炒め、醤油で味付けし、 ごまをまぶした一品です。簡単にでき、ごはんが進みます♪ ご家庭でもぜひ、作ってみてください! 幸せのカタチ、ムギュッ 3年図工
お父さん、お母さんにムギュッと抱っこされたり
おんぶしてもらったり、 肩車なんかしてもらった経験ってあるでしょう。 それって、とっても幸せな瞬間なんだよ。 「先生抱っこして〜」リクエストがあったので、 限定3人を抱っこしたり、肩車してあげました。 とっても幸せそうな顔が印象的でした。 今日は、テラコッタ粘土でカタチを作りあげました。 2週間くらい乾燥させ、 その後、800度で10時間くらい焼成します。 焼くと奇麗な素焼きのレンガ色になるので、 完成が楽しみです。 ☆きょうのこんだて 6月3日(金)・ひじきごはん ・豆あじのから揚げ ・小松菜のソテー ・バレンシアオレンジ ・牛乳 今日は『虫歯の日』にちなんで、カルシウムたっぷり、カミカミ献立 です☆ よく噛むことで、さまざまの効果があります。 ・食べ物の消化・吸収をよくする。 ・虫歯の予防に役立つ。 ・肥満を防ぐ。 ・脳の働きを活性化させる。 など・・・ よく噛んで食べてくれたかな?ひじきごはん、しっかり味がしみていて 好評でした!これからも、しっかり噛んで食べましょうね♪ ☆きょうのこんだて 6月2日(木)・ガーリックチキン ・あじさい蒸しパン ・牛乳 6月に入り、寒い日が続きます。今日のシーフードリゾットは、 心も体もあったまる絶好の一品でした。「もっと食べたい!」と いう声も聞かれました。 さらに毎回、大人気のガーリックチキンもほぼ完食♪ 今日は季節の花、“あじさい”にちなんだ「あじさい蒸しパン」 を作りました。淡い紫の色は、紫色したさつまいもの粉を使って 作りました。黄色いさつまいもと紫色のパンで、あじさいに見え たでしょうか?陶鎔小給食室から、手作りの“あじさいおりがみ” が届き、季節感がさらに増しました☆ ☆きょうのこんだて 6月1日(水)・ボイル野菜のフレンチソース添え ・ミニトマト ・牛乳 今日はみんな大好きカレーライス!相変わらずよく食べていました☆ 給食のカレーもルウから手作り♪今日のカレーには角切りの豚肉が入って いて、食べごたえも十分でした。すりおろしたりんごも加わり、まろやか さアップ!隠し味のりんご、気付いている子はいるかな? ミニトマトは、好きな子と嫌いな子がはっきり分かれる食べ物です。 でも今日のミニトマトは粒も大きく甘味があり、「食べてみたらおいし かった〜♪」という子もいました。好き嫌いが1つでも減ったという 報告は、何よりうれしいです! 版画でアート 5年図工
「今回の版画は、彫刻等の代わりに画用紙を使って
版を作ります。」 「えーっ、どうやるの???」 実はこうやって、やるんだよ。 興味津々で見る子どもたち。 次々にアート性のある作品が生まれてきます。 来週は、これに色をつけて、さらに自分のイメージを ふくらませていきます。 お楽しみに♪ ☆きょうのこんだて 5月31日(火)・セサミバンズ ・タンドリーフィッシュ ・フライドポテト ・カラフルソテー ・冷凍みかん ・牛乳 今日はゴマが入った香ばしいパンに、めかじきを玉ねぎ・にんにく・ しょうが・ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉に漬け込んで焼いた、タ ンドリーフィッシュと、ボイルキャベツをはさんで食べる、セルフサン ドです♪ハンバーガーのような一品は、子どもたちに大人気でした☆ さらに今日は、フライドポテトもほぼ完食するほどで、うれしいことに 野菜たっぷりのカラフルソテーも、よく食べていました! この調子で、これからのじめじめ季節に負けない体づくりをしましょう! おもしろ仮面 2年図工
先週デザインを考えたので、
今日は、スムーズに紙粘土で形を作り上げることができました。 鼻が高かったり、太陽みたいだったり、 動物みたいだったり・・・ 各自が考えた仮面を乾燥させます。 来週は、絵の具でカラフルに塗りますよ〜♪ 完成が楽しみです。 自転車でGO! その2 4年図工
自転車だと遠くまで出かけられる。
行動範囲が飛躍的に伸びる。 子どもたちにとっては、大事な自転車。 そんな自転車をじっくり見て描きました。 カラフルでもいいし、 真っ黒のシルエットでもいいし、 全景でもいいし、 一部分をクローズアップしてもいい。 自由にのびのび描いてもらいました。 背景も自由に表現し、 夢の詰まった自転車が多く完成しました。 |
|