ダンス!ダンス!ダンス! ダンスクラブ(10月27日 クラブ編)PART1
10月27日(木)。
10月26日・水曜日、中休みの体育館です。 たくさんの観客(子供達)が、舞台を見ながら座っています。 今から、何が始まるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月27日(木)![]() ![]() 南蛮キャベツ きのこ汁 牛乳 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART5
10月27日(木)。
業者「おはようございます。」 保護「おはようございます!」 保護「今日は、早いですね!」 業者「は〜い。がんばりましたよ!」 業者の方と軽口が言い合えるほど、顔見知りです。 地域・保護者の皆様、御協力をありがとうございます。 次回の資源回収は、11月16日・水曜日です。 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART4
10月27日(木)。
この日は、10月最後の「資源回収日」でした。 回収業者の方が、これまで集めた「アルミ缶」「牛乳パック」「ダンボール」等を引き取りに来る日です。 午前8時45分、回収業者の方がトラックに乗ってきました。 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART3
10月27日(木)。
みなみ会の保護者の方々は、手際よく作業を進めます。 子供達が運んできた「アルミ缶」や「牛乳パック」を、大きな網の袋に入れます。 「カラカラカラ〜、カンカンカン〜。」 アルミ缶どうしがぶつかり合います。 網の中には、前回の回収したアルミ缶が入っています。 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART2
10月27日(木)。
子供「はい! 持ってきました!」 保護「ありがとう。」 保護「こんなにたくさん持ってきてくれたの?」 子供「うん!」 子供達と保護者の方々との会話が弾みます。 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART1
10月27日(木)。
毎月、2回、みなみ会の保護者の方々を中心として、「資源回収」を行っています。 10月26日・水曜日は、10月最後の「資源回収日」でした。 子供達が、お家から「アルミ缶」「牛乳パック」「ダンボール」等を運んできます。 アルミ缶・牛乳パック・ダンボール! 資源回収(10月27日 みなみ会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART3
10月27日(木)。
子供達の歌声が、体育館に響きます。 “となりの ト トロ ト ト〜ロ” 子供達の表情が、やさしくなります。 『となりのトトロ』の歌詞が、すてきなのです。 音楽委員のみんな、すてきな伴奏をどうもありがとう! となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART2
10月27日(木)。
今回の音楽集会のために、音楽委員の子供達は、毎朝、練習を重ねてきました。 早朝の音楽室からは、子供達が奏でる楽器の音が聞こえてきました。 副長「今日も、練習しているなぁ。」 副長「だんだん上手になっているなぁ。」 校庭の見回りに行く前には、そんなことを思っていました。 となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART1
10月27日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、「音楽集会」でした。 全校児童が、体育館に集まり、みんなで歌を歌います。 曲名は、『となりのトトロ』です! となりのト、トロ ト、ト〜ロ! 集会(10月27日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART6
10月27日(木)。
午前8時を過ぎました。 地域の方以外にも、保護者の方々が、子供達の登校を迎えてくださいます。 保護「おはようございます!」 保護「行ってらっしゃい!」 子供「行ってきま〜す!」 今日も、一日、がんばりましょう! 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART5
10月27日(木)。
午前8時です。 子供達が、次々に登校してきます。 高学年の女の子が、低学年の子供達と手をつないで歩いてきます。 南大沢小学校の「よき伝統」の一つに、異学年の仲がよいことがあります。 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART4
10月27日(木)。
東の校門には、すでに地域の方が子供達の登校を迎えてくださっています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございま〜す!」 子供「あれぇ〜、今日の上着は、モコモコしているね。」 地域「今日は、寒いからね。」 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART3
10月27日(木)。
朝の光の中を、子供達が登校します。 空気が、きらきらと光っているようです。 子供達の足取りが、軽く見えます。 気持ちいい朝を迎えました。 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART2
10月27日(木)。
午前7時45分、校庭に出ます。 青空が見えます。 真っ青な空が見えます。 校庭を歩きます。気持ちがいい朝です。 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART1
10月27日(木)。
今日は、久しぶりに朝から、とてもいいお天気になりました。 太陽の光が、まぶしいです。 天気予報によると、日中の最高気温は、20度を下回るようです。 肌寒いですが、さわやかな一日になりそうです。 朝の風景です! 晴れ(10月27日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(10月26日 代表委員編)PART9
10月26日(水)。
子供「副校長先生! これも見て!」 副長「う〜ん? これは?」 子供「かたつむりを見つけちゃった!」 かたつむりも住める町、きれいな町、南大沢です! ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(10月26日 代表委員編)PART8
10月26日(水)。
子供「副校長先生!」 副長「はい!」 子供「見て見て! ほら〜!」 副長「うわぁ〜、こんなにたくさん拾ったの?」 子供「たくさん落ちていたよ。」 たばこの吸殻を、たくさん拾ってくれました。 大人のマナーを問われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(10月26日 代表委員編)PART7
10月26日(水)。
子供「は〜い! 拾ってきたよ!」 代委「ありがとう!」 子供「これは、燃えるゴミだね!」 代委「燃えるゴミは、こっちの袋に入れてね。」 子供「は〜い。」 子供達が拾う「ごみ」が少ないのは、街がきれいになっているからでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! 伝統(10月26日 代表委員編)PART6
10月26日(水)。
朝のあいさつ運動と同じ日に行っているのが、「ゴミハンター」の活動です。 全校児童が、通学路に落ちている『ゴミ』を拾いながら、登校するのです。 “自分達の住む町は 自分達の手できれいにする” 子供達の心の中には、そんな気持ちが芽生えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|