社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART13![]() ![]() ![]() ![]() 船の中からは、色々な景色が見えます。 船の屋上に行きます。 海からふく風は、気持ちがいいです。 子供達も、歓声をあげます。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART12![]() ![]() ![]() ![]() 午後1時、船に乗り込みます。 今日は、3つの小学校が、一緒に、船に乗ります。 船から見える景色を、子供達は、興奮気味に見ます。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART11![]() ![]() ![]() ![]() 午後0時40分、水上バスに乗るために、青海客船ターミナルに向かいます。 途中には、高いビルがいくつも見えます。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART10![]() ![]() ![]() ![]() 午前11時40分、楽しみにしていた、お弁当の時間です!! お天気が、とてもいいです。外にある芝生の上で、食べます。 グループごとに分かれて、仲良くお弁当を食べます。 子供「いただきます。」 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART9![]() ![]() ![]() ![]() 最後までくると、成績が出ます。 さあ、子供達の成績は、どうだったでしょうか? 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART8![]() ![]() ![]() ![]() 建物の中では、ポータブルのゲーム機を片手に、進みます。 ゲーム機から出される問題に、答えていきます。 なかなか難しいようです!! 今日の給食 11月1日(火)![]() ![]() 魚の味噌マヨネーズ焼き 筑前煮 果物 牛乳 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART7![]() ![]() ![]() ![]() 屋上から見える景色に、子供達も、大満足です!! 子供「見て見て。」 子供「風車が見えるよ!!」 東京湾には、色々なものがあります。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、東京臨海広域防災公園に入ります。 まず、建物の屋上へ行きます。 ここから見る景色は、とてもいいです。 子供「わぁ!海が見える!!」 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() 首都高速道路を走ります。東京タワーが見えます。 東京湾が見えます。 午前9時50分、目的地に到着しました。 東京臨海広域防災公園です。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() バスの中の様子の続きです。 先生「これから、いつ、どこで、誰が、何をした、ゲームをやります。」 子供「わぁい!」 配られた4枚のカードに、子供達が、書き込みます。バスの中は、大爆笑です!! 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() バスの中の様子です。 子供達は、ビンゴゲームや歌を歌いながら、楽しく過ごしています。 担任の先生が、色々、準備をしてくださいました。 子供「やった!ビンゴだ!」 バスの中は、大いに盛り上がっています。 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、都内を色々見学します。 先ずは、バスに乗って出発です!! バスの中では、音楽を聞きながら、楽しく過ごしていますよ!! 社会科見学です! 東京(11月1日 4年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、朝から、とてもいいお天気に、なりました。太陽の光が、キラキラ輝いています。 今日は、4年生の子供達が、社会科見学に行きます。 午前7時45分、子供達が、集合しました。 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART7
10月31日(月)。
副長「今日、お話しした二つのことわざは、職員室前の廊下に張っておきます。」 副長「二つのことわざを思い出して、友達同士、あるいは高学年から低学年へ教え合い、学び合いながら勉強を頑張って下さいね。」 分からないことを「分からないまま」にしないこと、「分からないから、教えて!」と言えることが、大切だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART6
10月31日(月)。
副長「友達から『何かを教えて?』」と頼まれた人は、とても嬉しいことです。」 副長「教えてあげる時には、『話上手は聞き上手』という言葉を覚えておきましょう。」 副長「これは、自分の話すことを人によく理解してもらうためには、聞く人の身になってみなければならないという意味です。」 副長「南大沢小学校の先生方が、みんなに分かりやすく授業できるのは、子どもの頃から聞き上手だったからだと思いますよ。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART5
10月31日(月)。
副長「この『ことわざ』の意味は、分からないことがあった時、人に教えてもらうことは、少しの恥ずかしさがいりますが、すぐに分かるようになります。」 副長「でも、分からないことを分からないままに過ごすと、ずっと分からないままで終わってしまう、という意味です。」 副長「分からないことは、遠慮なく、どんどん友達や、先生、おうちの人等に聞いてみましょう。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART4
10月31日(月)。
副長「皆さんの中には、勉強で、よく分からないことがあった時、友達に教えてもらうのが、ちょっと恥ずかしいなと感じる人はいませんか?」 副長「例えば、算数の文章題の解き方が分からない時、算数が得意な友達に教えてもらえばすぐ分かるのに、恥ずかしくてそのままにしてしまうこと等は、ありませんか?」 副長「そのような時は、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということわざを思い出してください。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART3
10月31日(月)。
副長「いよいよ明日から11月を迎えます。」 副長「朝、『はぁ〜』とやると、白い息が見えるときがあります。寒さも近づいてきました。11月は展覧会があります。一人一人の素晴らしい作品とともに、みんなで力を合わせて作る「共同作品」もありますね。副校長先生は、体育館が、みんなのすてきな作品で埋め尽くされるのが、とても楽しみです。」 副長「先週の木曜日、6年生の体育の研究授業がありました。『どうすればきれいな側転ができるか』という課題を、グループごとに一生懸命に考えていました。」 副長「今日は、互いに学び合うというお話をします。」 ![]() ![]() 全校朝会です! 副校長先生のお話(10月31日 全校児童編)PART2
10月31日(月)。
南大沢小学校の体育館前のレンガ道には、『1985』という数字が書かれています。 南大沢小学校が開校した年です。 副長「南大沢小学校は、1985年に生まれました。今年は、2011年です。」 副長「ということは、南大沢小学校は、今年、何歳かな・・・?」 11月2日は、開校記念日です。 いつもどおり、授業がありますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|