ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART7
4月17日(日)。
代委「次は、『しあわせなら 手をたたこう』を、全校のみんなで一緒に歌います!」 全校「わ〜い!」 “幸せなら 手をたたこう” 全校児童の声が、体育館に響き渡ります。 南大沢小学校の子供達の声が、一つになります。 みんなが楽しい時間を過ごします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART6
4月17日(日)。
代委「次は、1年生からのお礼の言葉です。」 代委「1年生のみなさん、お願いします!」 1年「今日は」 1年「私達のために」 1年「楽しい会を」 1年「開いてくれて」 1年「どうもありがとう!」 全員「どうもありがとう!」 1年生の子供達は、とても大きな声で、元気よく発表できました。 1年「みなさんに、歌のプレゼントをします!」 1年生担任のピアノ伴奏で、『手をたたきましょう』を元気いっぱいに歌いました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART5
4月17日(日)。
“あっ!” “ラ イ オ ン” 動物の名前と同じ文字数だけの人数でグループを作ります。 「ライオン」は4文字なので、4人組を作ります。 “オオタカ” “ホオジロザメ” “ホワイトタイガー” “ミシシッピーカミツキガメ” ゲームの司会を行う代表委員の子供が、動物の名前を発表するたびに、子供達がグループを作ります。 色々な学年の子供がグループを作ります。 中には、教員が入っているグループもあります。 全校児童も、教員も、みんながとても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART4
4月17日(日)。
代委「次は、1年生も一緒に、みんなでゲームをします!」 代委「今日のゲームは・・・『もうじゅう狩り』ゲームです!」 全校「わぁ〜!」 全校「やったー!」 代表委員の子供達が、見本を見せます。 “もうじゅう狩りに行こうよ!” “もうじゅうなんで 怖くない!” “だって鉄砲持ってるもん!” “やり(槍)だってあるもん!” “友達だっているもん!” 1年生の子供達も、保育園や幼稚園で、一度は経験したことがあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART3
4月17日(日)。
代委「1年生のみなさん、ようこそ南大沢小学校へ!」 代表委員による『はじめの言葉』で“1年生を迎える会”が始まりました。 代委「次は、2年生から、1年生にプレゼントをわたします!」 2年「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!」 2年「なかよくなりたいです!」 2年「仲良く遊びたいです!」 2年生の子供達からは、あさがおの種がプレゼントされました。 2年「大切に育ててください!」 1年生の子供達は、とっても嬉しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART2
4月17日(日)。
音楽に合わせて、6年生と手をつないだ1年生が、体育館に入場してきました。 体育館で待っていた全校児童からは、手拍子が起こります。 花のアーチをくぐり、ちょっと照れくさそうに1年生が入場してきます。 花のアーチを持っているのは、4年生の子供達です。 どうもありがとう! 舞台の前に設置してある「ひな壇」の上に、1年生が並びました。 さあ、いよいよ1年生を迎える会が始まります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ南大沢小学校へ! 1年生を迎える会(4月17日 学校編)PART1
4月17日(日)。
4月15日・金曜日、午前8時25分から、待ちに待った『1年生を迎える会』が、体育館で行われました。 代表委員を中心に計画されました。 全校児童は、すでに体育館で待っています。 代委「1年生が入場します!」 体育館に代表委員のマイクの声が響きます。 さあ、1年生が入場してきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしいお兄さん、お姉さんです! 朝学習(4月17日 6年生編)PART4
4月17日(日)。
6年「今日は、これでおしまいです。」 1年「あぁ〜、楽しかった!」 1年「6年生のみなさん、ありがとうございました!」 全員「ありがとうございました!」 1年生の子供達からお礼の言葉を言われ、6年生の子供達は、ちょっと照れくさそうです。 6年「それじゃぁねぇ〜!」 1年「また来てね!」 6年生の教室にもどるために階段を上る子供達が話していました。 6年「こんどは、何をする?」 6年「折り紙を作ろうか?」 6年「クイズ大会をやろか?」 6年生のみんな、どうもありがとう! ![]() ![]() やさしいお兄さん、お姉さんです! 朝学習(4月17日 6年生編)PART3
4月17日(日)。
6年「今日は、紙芝居を読みます!」 1年「わ〜い!」 1年「やったー!」 1年「早く読んで! 読んで!」 6年「はい、はい。それでは始めます!」 1年生の子供達は、6年生のお兄さん、お姉さん達が来るのをとても楽しみにしています。 6年生の子供達も、1年生の教室に行くのが、とても楽しいようです。 異年齢における交流は、南大沢小学校の「特色ある教育活動」の一つです。 ![]() ![]() やさしいお兄さん、お姉さんです! 朝学習(4月17日 6年生編)PART2
4月17日(日)。
毎朝、1年生の教室には、6年生のお兄さん、お姉さん達が来ています。 6年「今日は、みんなでゲームをします!」 1年「わ〜い!」 1年「どんなゲームをやるの?」 1年「早くやろう!」 朝、職員室では教職員の打ち合わせが行われています。 1年生の担任も打ち合わせに出るため、しばらくの間、6年生の子供達が、1年生のお世話をしているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() やさしいお兄さん、お姉さんです! 朝学習(4月17日 6年生編)PART1
4月17日(日)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 昨日は、日中の気温もぐんぐん上がり、暖かい一日になりました。 天気予報によると、今日の気温は、昨日ほどには、上がらないようですが、日中はポカポカと暖かい一日になるようです。 さわやかな風が、心地よいです。 1年生が入学して10日経ちました。 学校生活にも慣れ、毎日、楽しく登校していますよ! ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月16日 3・4年生編)PART4
4月16日(土)。
校長「『家庭学習の習慣化』『忘れ物をしない』『あいさつの励行』については、今年も、しっかり取り組んでいきたいと考えています。」 校長「中学年の子供達にとって、学習が少しずつ難しくなるこの時期は、『分からないことは、先生に聞く』という習慣を身に付けさせたいです。」 校長「『自分が、どこが分からないのかが、分かる』、これが重要だと思います。分からないときは、先生に聞くことです。」 校長「ぜひ、おうちでも子供達に伝えてください。」 保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月16日 3・4年生編)PART3
4月16日(土)。
子供達の「変化」を見逃さず、適切な対応をとることが大事になります。 校長「心配なことがあれば、いつでも、学校に連絡をください。」 校長「担任、養護教諭、副校長、そして、校長の私でもけっこうです。遠慮しないでください。」 校長「みなさんと一緒に、子供達のために力を合わせていきたいと考えています。」 校長先生のお話を聞きながら、保護者のみなさんは“うん”“うん”と、深くうなずいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月16日 3・4年生編)PART2
4月16日(土)。
今回の保護者会も、大勢の保護者の皆様に、お出でいただきました。 ありうがとうございました。 年度始めの大事な保護者会です。 各担任からは、『学級経営』『子供達の心と体』『学校行事予定』等の説明がありました。 それぞれ学年が一つずつ上がることで、子供達の「心」と「体」に、少しずつ変化が出てきます。 ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月16日 3・4年生編)PART1
4月16日(土)。
4月15日・金曜日は、3・4年生の保護者会の日でした。 前日(4月14日・木曜日)に行われた1・2年生の保護者会と同じように、校長先生から『学校経営』『担任紹介』『専科担任紹介』等のお話がありました。 保護者の方の中には、2日続けて保護者会に出席されている方もいらっしゃいましたが、校長先生の巧みな話術に、どんどん引き込まれているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある日の放課後です! 掃除(4月16日 環境委員編)PART5
4月16日(土)。
環境委員による『第1回 放課後 清掃活動』は、このようにして行われることになったのです。 この日は、南大沢小学校のスクールガードリーダー(元刑事さん:写真の真ん中にいる、白いジャンパーを着ている方)の方も、子供達の下校の様子を見に来てくださいました。 スク「この学校の子供達は、えらいですね。放課後まで掃除をしているんですね。」 副長「はい。この『清掃活動』は、子供達が自主的に行っている活動なんです。」 副長「先生に『やりなさい』と言われてやっているのでは、ないのです!」 スク「それはそれは、ますますえらいですね!」 環境委員のみんな、どうもありがとう。 続けることが、とても大事だと思います。 がんばろうね! ![]() ![]() ある日の放課後です! 掃除(4月16日 環境委員編)PART4
4月16日(土)。
先生「よし! それでは、放課後に『清掃活動』をやることにしよう!」 子供達の“自主的な活動”を支援するのは、教員の大切な仕事です。 子供達と相談した結果、毎週木曜日の放課後に、『清掃活動』を行うことに決まりました。 先生「下校時間のこともあるから、長い時間はできないよ。」 先生「用事のある人や、早く帰らなければいけない人は、ちゃんと教えてね。」 先生「忘れてしまったら、次の木曜日に頑張ればいいんだよ。」 子供「はい!」 ![]() ![]() ある日の放課後です! 掃除(4月16日 環境委員編)PART3
4月16日(土)。
環境委員会の子供達は、前期環境委員の活動として、『清掃活動』を考えました。 先生「とてもいいことだね。」 先生「それでは、清掃は、いつの時間にやることにしようか?」 子供「放課後がいいよ!」 子供「放課後です!」 子供達にとって、休み時間は、学校生活の中でも、大切な時間です。 “友達と思い切り体を動かしたい” “次の時間の学習の準備をしたい” “ゆっくり休みたい” “勉強で分からなかったところを先生に質問したい” 等、理由は色々あるようです。 ![]() ![]() ある日の放課後です! 掃除(4月16日 環境委員編)PART2
4月16日(土)。
校長「子供達が、掃除をしているようだね。」 副長「はい。実は、環境委員会の子供達が、自主的に掃除をしているんです。」 校長「すばらしいね。高学年としての『やる気』が、伝わってくるね」 今週の火曜日(4月12日)、今年度最初の「委員会活動」が行われました。 5・6年生の子供達は、それぞれの委員会(代表委員会は4年生から)では、委員長・副委員長等を決めたり、前期の委員会の『活動内容』を決めたりしました。 ![]() ![]() ある日の放課後です! 掃除(4月16日 環境委員編)PART1
4月16日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 今週は、ずっと暖かな日が続きました。 すっかり春になったのですね。 天気予報によると、今日の最高気温は、20度を超えるようです。 心地よい週末を迎えられますね。 下の写真は、4月14日・木曜日の放課後の様子です。 6校時の授業が終わり、子供達が下校していました。 子供達を見送りに、西昇降口から、校庭に出てみると・・・! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|