歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() 埋蔵文化財センターでの様子です。 リアルタイムで、ホームページにアップしています。 ビデオで学習した後は、展示コーナーで実物を前に学習を進めます。 ここでは、実際(本物です!)の土器に触れることができます。 センターの方から、“土器に触れることで4500年前の人々と間接的に握手ができるのです”と聞き、子供達はちょっと興奮しながら、土器の触感を味わいました。 普段は、ほとんど聞くことができない銅鐸の音は、お寺の鐘の音に似ていました。 どんな音色だったのでしょうか。興味がありますね! 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 次は、体験コーナーでの学習です。 破片を組み合わせて土器を復元してみたり、弓錐(ゆみぎり)を使ってみたり、舞錐(まいぎり)と使い、火起こしの道具を動かしてみたり、ドングリをすりつぶしたり、様々な体験をすることができます。 6年生の子供達は、縄文時代の生活に楽しく触れることができたようです。 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() 東京都埋蔵文化財センターに到着しました! センターの方からお話を聞き、縄文時代のビデオを見ながら学習している様子です。 どんなお話だったのでしょうか? お話を聞く表情は、真剣です。 「へぇ〜、そうなんだ!」 「知らなかったよ!」 初めて聞くことや、知っていたことでも詳しく説明していただくことで、子供達は、センターの方のお話に、ぐいぐい引き込まれていきました。 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART2
4月20日(水)。
6年生の子供達は、先生方から諸注意を受けます。 公共のマナーについては、特に重要です。6年生の子供達にとっては、難しいことではありませんね。 さあ、いよいよ出発です! 副長「行ってらっしゃい!」 子供「行ってきます!」 子供「楽しみ〜!!」 子供達は、うんと楽しみしているようですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART1
4月20日(水)。
午前8時40分、校庭に6年生の子供達が集合しています。 先生「それでは、これから、歴史の勉強をするために、埋蔵文化財センターに行きます。」 子供「はい!」 今日は、6年生の子供達が、社会科の歴史を学習するために、埋蔵文化財センターに見学に行く日なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下校の様子です! 見守り(4月20日 スクールガードリーダー編)PART2
4月20日(水)。
スクールリーダーの方は、元警視庁の刑事さんです。 がっしりとした体型は、力強さを感じさせます。 話し方は、とても穏やかで、子供達が「大好き」な方です。 八王子市から委託を受けて、色々な学校を回りながら、子供達の登校の様子や下校の様子を見守ってくださっています。 また、地域の情報等を素早く連絡してくださいます。 子供達のために、いろいろな地域の方々が活動されているのです。 ![]() ![]() 下校の様子です! 見守り(4月20日 スクールガードリーダー編)PART1
4月20日(水)。
子供達の下校時刻に合わせて、スクールガードリーダーの方が、子供達の下校を見守ってくださっています。 スク「いや〜、副校長先生!こんにちは!」 副長「いつもありがとうございます!」 スク「子供達の様子は、どうですか?」 副長「はい。1年生は、学校生活にもすっかり慣れたようです。毎日、元気に楽しく登校しています。」 スク「それは、よかった!」 子供達の様子をいつも気にかけてくださっています。 本当にありがたいです。 ![]() ![]() 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART3
4月20日(水)。
養護「続いて・・・。これは何でしょう?」 子供「分かった!目をかくす道具!」 養護「その通り!これを使って、片方ずつ目に当てます。一つ一つ消毒をしてあるので、きれいです。安心してくださいね。」 子供「は〜い!」 それぞれの道具の使い方等を説明して、いよいよ視力検査に行うことになりました。 子供達も真剣に検査を受けていましたよ! ![]() ![]() 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART2
4月20日(水)。
まず、養護の先生から『視力検査』についての説明がありました。 養護「これは、何でしょう?」 子供「輪っかだ!」 養護「その通りです。この輪っかには、切れ目が入っていますね。」 子供「うん、うん。」 養護「切れ目が入っている方を、右・左・上・下のように、指を使って、先生に教えてください。」 子供「はい!」 何回か視力検査を受けるための練習をしました。 さすがに2年生です。 一度経験したことがあるので、理解も早いです! ![]() ![]() 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART1
4月20日(水)。
4月〜6月ごろは、日本中の学校で「定期健康診断」が行われています。 南大沢小学校でも、定期健康診断を実施しています。 ・『身長』『体重』等の計測をします。 ・『聴力』の検査をします。 ・『視力』の検査をします。 この他にも、内科検診、耳鼻科検診、眼科検診、歯科検診等があります。 『保健だより』でも、各学年の実施日をお知らせしていますので、確認してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月20日 学校編)PART3
4月20日(水)。
下の写真は、昨日(4月19日・火)の午後に、校舎の3階から撮影したものです。 東の校門のそばにある桜の木の色が、ピンク色から少しずつ変わっていることが分かると思います。 昨日の雨で、桜の花びらもずいぶん舞い落ちてしまったようです。 私達の目を癒してくれる「桜」の見ごろも、もう少しかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月20日 学校編)PART2
4月20日(水)。
子供達が、東の校門をくぐって登校してきます。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 たった一言ですが、あいさつは、互いのコミュニケーションを深める第一歩です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(4月20日 学校編)PART1
4月20日(水)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 昨日の夕方から降り続いていた雨も、すっかりやみました。 きれいな青空からは、きらきら輝く太陽が顔をのぞかせています。 さあ、新しい一日の始まりです! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 4月20日(水)![]() ![]() 野菜のごまドレッシング キャンディーナッツ りんごジュース よろしくお願いします! 保護者会(4月19日 5・6年生)PART4
4月19日(火)。
校長「心配なこと等がありましたら、いつでも学校へ相談にきてください。」 校長「担任、養護教諭、副校長、もちろん校長でもけっこうです。子供達のために、一緒に考えていきましょう!」 校長「最後に、この4月から『地域運営学校』としての取組が始まりました。」 校長「南大沢地区の子供達が、地域の一員として育ってほしいと願っています。子供達にどんどん声をかけてください。『叱られたり』『褒められたり』『認められたり』する中で、子供達は、成長していくのだと思います。」 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月19日 5・6年生)PART3
4月19日(火)。
6年生の保護者全体会です。 校長「6年生の移動教室は、『日光』へ行きます。」 校長「保護者の皆様も、ご心配なことがあるかと思います。栃木県知事、日光市長から、『安全宣言』の通知が出ていました。今のところ、日光移動教室は、実施する予定です。」 校長「教育委員会も、学校としても、これからも情報を収集を続け、保護者の皆様に情報を提供していきます。」 校長「最後です。ぜひ、子供達の様子を見に来てください。いつでも見に来てください。授業も、参観してください。学校は、いつでも、門戸を開いています。」 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月19日 5・6年生)PART2
4月19日(火)。
校長「2つ目は、先ほどの話に関連しますが『家庭学習』の取組です。」 校長「子供達が自分で学習する習慣をつけることが大切です。そのためには、『声かけ』『励まし』『見守る』『ほめる』等が大事になります。子供達の『やる気』につながると思います。」 校長「3つ目は、『忘れ物をしないようにしよう』ということです。高学年の子供達ですから、子供自身に学習準備をさせるようにしてください。やはり『声かけ』が重要ですよ。」 校長「忘れ物をしたら、担任の先生に正直に話すように伝えてください。人間ですから、忘れることもありますよね。」 校長「5年生の移動教室は、『姫木平』に行きます。今回は、柏木小学校と同宿です。これも、地域運営学校・小小連携の一環です。」 ![]() ![]() よろしくお願いします! 保護者会(4月19日 5・6年生)PART1
4月19日(火)。
昨日(4月18日・月)、午後2時から、5・6年生の保護者会が行われました。 5年生は教室で、6年生は図書室で、それぞれ行いました。 学校長からは、学校経営、担任の紹介、専科担当の紹介等について、お話がありました。 校長「今年度は、3つの重点目標があります。」 校長「1つ目は、『基礎学力・体力向上』についてです。」 校長「基礎学力の向上については、特に家庭学習の取組をお願いします。」 校長「体力向上については、今年、東京都教育委員会から、東京都の公立小中学校全校で『体力調査』を行う通知がありました。本校でも、ただ今、計画・準備中です。小学校1年生から6年生まで『体力調査』を行います。調査の結果を受けて、本校の課題が明確になると思います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() うん!おいしい! 給食(4月19日 1年生編)PART3
4月19日(火)。
給食を食べている1年生の横に行きました。 副長「給食は、おいしいでしょ!」 子供「うん! クリームシチューがおいしい!」 子供「トマトがおいしい!」 子供達が、友達と仲よく給食を食べている様子を見て、嬉しくなりました。 子供「副校長先生! 全部食べたよ!」 副長「すごいね!」 子供「残さなかったよ!」 副長「すごい! すごい!」 1年生のみんな、南大沢小学校の給食は、とってもおいしいのです! 給食調理員さんや栄養士さんが、一生懸命に作ってくださっているのです! 明日からも、たくさん食べてくださいね! ![]() ![]() うん!おいしい! 給食(4月19日 1年生編)PART2
4月19日(火)。
初めての給食です。準備を少し早めに始めました。 今回は、栄養士さんも、給食の準備のお手伝いにきてくださいました。 栄養「副校長先生! すごいですよ!」 副長「どうしたのですか?」 栄養「子供達が、てきぱきと準備をするので、こんなに早く用意ができましたよ!」 担任の先生や栄養士さんのお手伝いがあったにせよ、1年生の子供達は、自分がやるべきことをちゃんと分かっているのです。 すごいですね! ![]() ![]() |
|