日光だより15 戦場ヶ原ハイキング
ネイチャーガイドさんの丁寧な説明に自然を観る目が養われた子ども達です。
11時40分、ハイキング無事終了。霧雨も降りましたが、涼しく快適な散策でした。川の水も澄んでいてきれいな花もたくさんさいていました。 曇り空で霧も出てきたので、残念ながら男体山は見えませんでした。 日光だより14 最終日、晴天です
今朝は晴れ。絶好のハイキング日和です。
閉校式で宿の方々ともお別れです。3日間、本当にお世話になりました。 元気に出発です。戦場ヶ原を歩きます。 日光だより13 源泉で
3時30分、みんなでナイトハイクのコースを下見しました。
源泉では温泉の湧きだす様子を見て、10円玉が真っ黒になったと子ども達は驚いていました。 日光だより12 光徳牧場で
雨に当たらず牧場まで歩き、おこづかいでアイスクリームを食べたり牛乳を飲んだり。にこにこ笑顔で幸せそうです。
出発は3時です。雨が降ってきましたが、これから源泉まで歩き、その後宿に戻ります。 日光だより11 光徳沼にて
光徳沼では、一瞬晴れ間が見えました。
沼の水は冷たく、長くつけていると凍えそうです。ここから、光徳牧場までハイキングします。 日光だより10 竜頭の滝
2時、雨は小休止。
竜頭の滝の上から下までハイキング。10分位ですが、きれいな滝に感激です。 これから光徳牧場に向かいます。 日光だより9 2日目昼食とお土産タイム
1時40分まで二荒レストセンターで昼食後のお土産タイムです。
昼食はハイキングで食べる予定のおにぎり弁当ですが、屋内の席で食べさせていただけました。 外は本格的な雨ですが、うまく逃れています。 お土産は、家族の顔を思い浮かべながらじっくり選んでいました。 物も大事でしょうが、そこにこめられた気持ちが伝わるといいですね。 日光だより8 足尾銅山見学
足尾銅山環境学習センターと足尾銅山観光を11時50分に終えて、これからまたいろは坂を上って二荒レストセンターで昼食です。鉱山の歴史や公害について肌で感じて学ぶことができました。しっかり見学してきたことを次へ生かせるようにしたいものです。
天気は曇りですが、集合写真を撮る時だけ小雨が落ちてきました。 日光だより7 朝食そして足尾銅山に向けて出発です
朝ご飯、源泉でゆで卵温泉卵や新鮮な野菜、煮物も美味しくいただきました。
大雨注意報も出ているようですが、出発の際には陽も出てきました。 8時20分、傘や合羽もしっかり持って出発です。山の天気は変わりやすいそうですが、今は気分爽快です。 日光だより6 2日目を迎えました
2日目です。6時半からの朝のつどいは外でできました。
曇天ですが、雨も落ちずひんやり涼しく快適です。 熱もなくみんなよく寝て、元気です。 今日は、予定を変更して足尾銅山に行きます。 日光だより5 華厳の滝きれいに滝が見え、子どもたちも大喜びでした。 子どもたちは、バス酔いもせず元気です。 日光だより4 東照宮見学
午後には東照宮の見学をしました。
雨のため、すいているのでスムーズに見学できています。想像の象や三猿、陽明門や鳴き竜、眠り猫など、それぞれ調べていたものを目にして歴史の重みを感じることができました。 日光だより3 日光に着きました
7時30分に学校を出発した6年生。予定通りさきたま古墳群を見学し、
12時20分に日光に到着しました。昼食です。みんなよく食べています。 お昼を食べたあと、東照宮に向かいます。 日光だより2 さきたま古墳群見学台風の余波で雨が降ったりやんだりの中、見学してきました。 6年 日光林間学校に出発します
6年生は、19日から21日まで、日光に林間学校に行ってきます。
八王子市と姉妹都市であり、千人同心でつながりのある日光市。歴史の学習で学んでいる江戸時代の基礎を築いた徳川家とゆかりのある建築物や自然について、たくさん調べて学んできました。今回の林間学校で、実際に自分の目で見て学んだことを確かめてもらいたいと思っています。 また、集団で生活するので時間を守ること、わがままをしないことなどたくさんがんばってもらいたいこともあります。ちょっと台風が心配ですが、たくさんの思い出を持って帰ってきてくれることでしょう。楽しみに待っていてください。 7/15 引き渡し訓練ご参加いただいた大勢の保護者の皆様、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。 7/15 1学期終業式
7月15日(金)、1学期の終業式を行いました。この学期に頑張ったことがたくさんあった子どもたちへ担任の教員が書いた所見について、家族で話し合ってほしいと思います。
児童代表の言葉は、3年生と6年生でした。生活指導主任からは、みんなが笑顔で暮らせるように休業中に気を付けることについてお話がありました。明日からの長い夏休みを健康で、そして充実して過ごせるとよいですね。 3,4年生水泳授業3,4年生は、すっかり水にも慣れて、水中での体の動きを意識することができます。あとは、体の力を抜き水に浮かぶだけでなく、楽に息継ぎをするコツをつかめば泳力もついていくことでしょう。 7/5 児童生徒の学力向上を図るための調査・必要な情報を正確に取り出す力 ・比較・関連付けて読み取る力 ・意図や背景、理由を理解・解釈・推論して解決する力 の観点から構成された問題でした。子どもたちは、単純な計算等ではなく文章で表記された問題に手こずりながらも一生懸命に取り組んでいました。 7/4 全校朝会
7月4日(月)の全校朝会です。25分には外に出て並び始めます。低学年が並ぶのがとても速くなってきました。
今日は「がんばろう日本、節電アクション月間」について話をしました。7月から9月までの3か月間、都内小・中・高・特別支援学校の児童生徒にそれぞれの家庭での取り組みを促すもので、10日ごとに目標や反省を記録するチェックシートが配布されています。 ○冷房の室温設定を上げる ○冷蔵庫のドアを開ける時間を短くする ○1日にテレビを見る時間を短くする ○長時間使わない時は、コンセントからプラグを抜くなど主電源を切る など具体的な10項目が挙げられています。これを見ながら、節電に向けた行動計画を立てたり、取り組んだ行動を振り返ったりします。 どうぞ、趣旨をご理解の上、活用をお願いします。 |
|