朝の風景です! 台風一過(9月22日 学校編)PART1
9月22日(木)。
今日は、青空の朝を迎えました。 昨日、関東を直撃した台風15号は、速度を上げて、北上して行きました。 昨日は、電車が運転を見合わせたり、停電が起きる等、社会生活に大きな被害が出ました。 今日は、昨日までの雨、風はどこへ行ったのか、と思うくらいに晴れ渡っています。 まさに台風一過の朝です。 秋がやってきた! 第二図書室(9月21日 図書ボランティア編)PART3
9月21日(水)。
副長「ハロウィーンだ!」 ハロウィーンの飾りが、壁面で笑っています。 子供達が、図書室に行きたくなるように、色々なアイデアを考えてくださいます。 本当にありがとうございます。 秋がやってきた! 第二図書室(9月21日 図書ボランティア編)PART2
9月21日(水)。
第二図書室に入りました。 壁面には、かわいい装飾がたくさん飾られています。 副長「いつの間に、作ったんだろう・・・。」 図書ボランティアの方々は、さっと行動してくださいます。 秋がやってきた! 第二図書室(9月21日 図書ボランティア編)PART1
9月21日(水)。
南大沢小学校の4階には「第2図書室」があります。 この図書室は、図書ボランティアの方々が、整理、装飾等を担当してくださっています。 校舎の中を見回っているとき、発見しました! 副長「わぁ! もみじだ!」 朝の風景です! 台風(9月21日 学校編)PART3
9月21日(水)。
今日は、どの方角を見ても、灰色の空です。 大きな大きな雲が、空全体を包み込んでいます。 南大沢小学校では、教職員が児童に付き添い、集団下校を行います。 明日は、雨がやみますように・・・。 朝の風景です! 台風(9月21日 学校編)PART2
9月21日(水)。
午前7時30分、南大沢小学校の校庭は、すでに水溜りができています。 昨日から降り続く雨の影響で、校庭には、行く筋もの水の流れができています。 台風15号は、速度を速め、今夕には、関東地方に接近する模様です。 朝の風景です! 台風(9月21日 学校編)PART1
9月21日(水)。
今日は、雨の朝を迎えました。 時折、強い風が吹きます。激しい雨が降ります。 台風15号の影響で、今日は、時程を変更しました。 給食終了後、集団下校を行います。 今日の給食 9月21日(水)さんまの生姜煮 野菜のうま煮 牛乳 今日の給食 9月20日(火)じゃがいもの味噌だれ焼き 大豆の磯煮 果物 牛乳 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART3
9月20日(火)。
下の写真は、1週間前の「稲」と1週間後の「稲」の写真です。 どちらが、1週間前の「稲」か分かりますか? 正解は・・・、下の方の写真です。 「稲」が、どんどん色づいています。 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART2
9月20日(火)。
「稲」が、色づいていきました。 緑色から「黄色」へ、変化してきました。 「黄色」というよりも「金色」のような感じがします。 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART1
9月20日(火)。
今日の「稲」の様子です。 雨の中の「稲」の様子です。 「稲」の穂先には、雨粒がついています。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART4
9月20日(火)。
子供達が傘をさしながら、登校します。 今日は、3日ぶりに登校する日です。 副長「おはよう!」 子供「おはようございます・・・。」 週の初めは、なんとなく元気がありませんね。 新しい1週間の始まりです。 みんな、がんばりしょう! 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART3
9月20日(火)。
今日は雨が降っています。 地域の方が、校門に立ってくださっています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます。雨が降っていても、お散歩に来るんだ!」 いつもと違う光景に、子供達は、嬉しそうです。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART2
9月20日(火)。
いつもの朝のように、校舎から校庭に出ます。 今日の校庭は、水溜りがたくさんあります。 今日は、外遊びはできないですね。 子供達が登校する時刻になりました。 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART1
9月20日(火)。
今日は、雨が降る朝を迎えました。 夜半、ものすごい豪雨には、驚きました。 台風15号の影響でしょうか、大気が不安定です。 今日は、雨の一日になるようです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART10
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』は、敬老の日に合わせて、子供達のおじいちゃん、おばあちゃんに郵送するものです。 『絵手紙』には、自分の思いをメッセージにしたためます。 今日は「敬老の日」です。 子供達からの『絵手紙』は、もう届いているでしょうか。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART9
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』作りのために、ボランティアの先生は、たくさんの題材を用意してくださいました。 子供達は、自分が描いてみたいものを選び、自分の机の上にのせ、ゆっくり観察します。 頭の中で、構想を練ります。 子供達は、静かに対象物を観察します。 集中しているのです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART8
9月19日(月)。
ボラ「いい色だね〜。」 ボラ「丁寧に色をぬっているね。すばらしい!」 ボランティアの先生に褒められるたびに、子供達の作品は、ぐんぐん仕上がっていきます。 一人一人の作品を、うんと大事にしているのです。 へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART7
9月19日(月)。
墨を使い輪郭を描くと、いよいよ色をぬって仕上げます。 ボラ「この絵手紙は、『絵』と『手紙』の2つが必要です。」 ボラ「葉書の中に、自分の思いを言葉で表現する場所をあけておいてくださいね。」 子供「たくさんあけておくの?」 ボラ「小さくてもいいんです。一言でもいいんです。自分の言葉を書ける場所を残しておいて下さいね。」 子供「は〜い。」 |
|