たてわり班活動の班員顔合わせ会をしました津久田保育園年長児用の畑を作りました
4月25日、津久田保育園の年長児が9時30分から1時間ほど畑作りをしました。ゴールデンウィーク明けにサツマイモの苗を植えます。今日は、草取りをしました。その後、保育園と本校の用務員さんが耕耘機で畑を耕してくれました。本校の2年生もサツマイモ栽培を予定しています。収獲が楽しみですね。
児童の安全を見守る学校安全ボランティアの皆さんの紹介
4月25日の全校朝会で、本校の学校安全ボランティアの皆さんを紹介しました。児童の登下校時の横断歩道での旗振りや放課後の児童の見守り等、いつもありがとうございます。ボランティアの皆さんから「元気よくあいさつをしましょうね」と、お話がありました。今年度もいのちを大切にする一年にしたいです。
☆きょうのこんだて 4月26日(火)・シーフードリゾット ・ガーリックチキン ・マドレーヌ ・牛乳 今日は人気メニューのオンパレード♪給食室手作りのリゾットは、 給食でしか味わえないおいしさです☆8種類の野菜と、ベーコン・むき えび・いか・干しほたてのだしがきいた、トマトベースのリゾットです。 やさしい味の中に、栄養がたっぷり詰まっている、自信の一品です。 ガーリックチキンは、にんにく・しょうが・たまねぎのすりおろした ものと、しょうゆ・酒・米酢・白ワイン・砂糖・水を合わせた調味液の 中に、鶏肉を入れてコトコトと煮たものです。今日は1時間半ほど煮た ので、とてもやわらかく、味もよくなじんでいて、子どもたちに大人気 でした! さらに今日は、給食室の手作りスイーツ、“マドレーヌ”は、大変 喜ばれ、ほぼ完食していました♪ 毎日この調子で、空っぽの食缶を見せてほしいです☆ 真っ赤な真っ赤な消防車 1.2.3年図工
情報担当の神野先生の尽力で
図工のページから、ギャラリーのページができました。 今まで紹介してきた作品だけでなく、 未紹介の作品もこれで広く紹介できます。 今回の消防自動車の絵も 1.2.3年各5点紹介しています。 ぜひ、ギャラリーのページもご覧ください。 迫力のある力作揃いですよ。 消防自動車の絵を描こう 1.2.3年図工
今日は、校庭に真っ赤な消防自動車が2台来てくれました。
もう、朝から1.2.3年の子どもたちは、 ワクワクドキドキです。 わざわざ、通級を休んでまで参加してくれた子もいました。 はしごに隊員の方と一緒に乗らせていただき、 40mの高さまでぐんぐん上へ。 遠く八王子市内が一望できるほど眺めはよいのですが、 強風で足元はぐらぐら。 ちょっと怖かったですが貴重な体験をさせていただきました。 2時間かけて、写生をしましたが なかなか素晴らしいできあがりです。 子どもたちの心に強く残ったのではないでしょうか。 どの子の作品ものびのびしているし 堂々と力強いです。 別途、ギャラリーのページに各学年紹介しておりますので そちらも是非ご覧ください。 ☆きょうこんだて 4月25日(月)・ひじきごはん ・さわらの味噌焼き ・くずきりスープ ・清美オレンジ ・牛乳 今日は和食の日♪1年生もすっかり給食に慣れ、全学年で一番早く 上手に配膳ができていました!「魚だいすき!全部食べるよ!!」と 約束してくれたとおり、魚をよく食べてくれましたね☆ごはんはちょっと 食べきれていない様子でしたが、一生懸命もぐもぐと食べる子どもたちの 顔を見ていると飽きません(笑) 今日は全校でお休みの子どもが8名もいました。具合が悪くなったお友達 にと、保健室まで給食を運ぶ子どもの心遣いに、ほのぼのしました♪ 中野北ルミナリオ 6年図工
はさみでチョキチョキ。
きれいな紙にはさんでラミネート加工。 おお、とっても綺麗な模様が完成しました。 今度、学校中に掲示をして少しでも 雰囲気が明るく、 文化的な香りのする学校にしていきたいです。 成長を書いて成長しよう 5年書写
5年生初めての書写の授業。
担任の先生のサポートもあり、 道具忘れは、たった1人きり。 素晴らしい!! やる気が感じられる5年生。 全般的に丁寧な字を書く子が多いです。 これは、1時間ごとに成長できそうです。 苦手だからといって逃げるのではなく、 苦手だからこそ頑張って、挑戦してみようと いう強い心を育てていってほしいです。 今日叱られた3人は特に。 心を込めて、成長という字を練習しながら 成長を続けていきましょう。 校長室前の中庭に飛んできた野鳥
校長室前の中庭のえさ台とその近くにやってきたヒヨドリ(上)とキジバト(下)
体力向上の取り組みの一環として体力テストを実施
4月21日、1校時から3校時にかけて、今年度より小学校、中学校の児童、生徒全員を対象とする都の体力テストを実施しました。ソフトボール投げ、シャトルラン、反復横跳びなどに1年生から6年生までが一生懸命に取り組みました。
滝山城址公園への遠足
4月22日、金曜日、3年生と4年生の遠足がありました。目的地は、滝山城址公園。長い道のりを子供達は、元気に歩いてきました。途中、道路や山道に咲いている草花を観察したり、野鳥の声に耳を傾けながら目的地を目指しました。お昼ご飯を食べた後は、滝山城本丸跡の広場で班遊びをして楽しんで帰ってきました。
東日本大震災義援金の募金活動☆きょうのこんだて 4月22日(金)・じゃがいものバター煮 ・美生柑 ・牛乳 今日は、みんな大好き“あんかけ焼きそば”♪子どもたちは、麺が 大好きです。今日のあんかけには、豚肉やうずらの卵の他に、野菜が なんと7種類も入って栄養満点☆あんかけにすると、苦手だった野菜 も不思議と食べてくれます。みんな、よく食べていました! 新学期もだいぶ慣れてきた子どもたち。身支度や配膳も、上手にできる ようになりました。この調子で、給食の時間を充実させていきたいです! コロコロぺったん 2年図工
今日は、担任の先生がお休みだったので、
1,2時間目の時間を図工でもらいました。 「やったー!!」という歓声。 今日は、一昨日の続きのぺったんだよ。 プチプチや身近なものをはんこのようにして ぺったんぺったんスタンプ遊び。 なかなかポップな感じになってきています。 次回は、イタリア語をペンで書いて完成にします。 2年生は、中北で一番元気で爽やかな挨拶ができます。 作品にもその雰囲気が表れている子が多いです。 でもね、涙の無いように仲良くしていかなければなりませんよ。 小さいけんかがしょっちゅう。 先週は、数人の涙が今日は、0にしようという約束を授業の始まりにしました。 残念ながら今日も1人涙が。 来週こそは仲良く涙0で、全員楽しく終わろうね。 ☆きょうのこんだて 4月21日(木)・たけのこごはん ・肉だんごのコーン蒸し ・にらともやしのじゃこ炒め ・牛乳 今日は、旬のたけのこを使った“たけのこごはん”です! 今日のたけのこは、愛媛県産の生のたけのこを使用しました。 味付けは、スライスしたたけのこを、鶏肉と油揚げと一緒に、醤油 と砂糖と塩、酒で風味良く煮て、ごはんと一緒に混ぜました。 季節を感じるごはんが出来ました♪ 肉だんごのコーン蒸しは、肉だんごのまわりにコーンをまぶして、 “菜の花”をイメージしました☆ 今日は午前中、体力テストがあり、お腹をすかせた子どもたちの 食欲は素晴らしかったです。「全部食べた!」「おいしかった!」 の報告がたくさん聞けて、とてもうれしかったです♪ 書写って楽しいね 3年書写
今日は、初めての書写がありました。
嬉しいことに 「先生、今までで一番上手に自分の名前が書けたよ。」 から始まり、 左はらい、右はらいの基礎基本を教え、 練習しました。 どの子も熱心に心を込めて取り組んでくれたので たった45分の授業でしたが 心が育ち、字も上達しました。 最後に何人もの子が 「先生、書写って楽しいね。」 前向きな姿勢が嬉しかったです。 中身の濃い授業でしたが、 教科書忘れが何人かいたのが残念でした。 気持ちはとても前向きなので、 教科書・道具は前日に準備し、 心を込めて授業に臨むようにしましょう。 ☆きょうのこんだて 4月20日(水)・カレーライス ・ビーンズサラダ ・ミニトマト ・牛乳 今日は大人気メニューの、カレーライス♪子どもたちのテンションも 上がります☆しかし・・・。今日はちょっと浮かれすぎたのか、配膳の 準備が遅いクラスが少し見られました。 給食の時間は40分。準備が遅れると、その分食べる時間が忙しくなり、 しっかり食べることができません。みんなで協力して、今自分が何をする べきか、考えて行動することは、学校生活すべてにおいて大切なことです。 しかし、さすがのカレー!残食はほとんどありませんでした!1年生も よく食べています♪サラダやミニトマトも、好みはあるようでしたが、一口 チャレンジが出来ていました。 素直に頑張る子どもたちを見ると、こちらも初心にかえる瞬間があります☆ 中野北小の校庭で見つけた自然を紹介!
中野北小学校の校庭を歩いていると、様々な生き物に出会ったり、かわいい草花に出会います。特に、春の季節は、小さな可愛らしい草花が校庭のすみにひっそりと咲いているのを見つけることができます。今まで見えなかったものが見えるようになると「ちょっと、幸せな気分」になりますよ。今回は、カラスノエンドウ(上)とヒメオドリコソウ(下)を紹介します。
第1回の校内研究会実施
今年度の校内研究がスタートしました。研究主題を「自然に働きかけ、実感の伴った理解ができる子どもの育成」とし、身近な環境を生かした問題解決的な学習を理科を中心に、生活科、総合的な学習の時間等と関連づけながら研究を進めていきます。第1回めの研究会には、玉川大学教職センター教授の榎本真幸先生をお招きし、本校の校内研究の進め方および植物観察を行う上での視点の持ち方などについてご講義ををしていただきました。
|
|