今日の給食 9月20日(火)![]() ![]() じゃがいもの味噌だれ焼き 大豆の磯煮 果物 牛乳 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART3
9月20日(火)。
下の写真は、1週間前の「稲」と1週間後の「稲」の写真です。 どちらが、1週間前の「稲」か分かりますか? 正解は・・・、下の方の写真です。 「稲」が、どんどん色づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART2
9月20日(火)。
「稲」が、色づいていきました。 緑色から「黄色」へ、変化してきました。 「黄色」というよりも「金色」のような感じがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな? 今日の稲(9月20日 5年生編)PART1
9月20日(火)。
今日の「稲」の様子です。 雨の中の「稲」の様子です。 「稲」の穂先には、雨粒がついています。 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART4
9月20日(火)。
子供達が傘をさしながら、登校します。 今日は、3日ぶりに登校する日です。 副長「おはよう!」 子供「おはようございます・・・。」 週の初めは、なんとなく元気がありませんね。 新しい1週間の始まりです。 みんな、がんばりしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART3
9月20日(火)。
今日は雨が降っています。 地域の方が、校門に立ってくださっています。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます。雨が降っていても、お散歩に来るんだ!」 いつもと違う光景に、子供達は、嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART2
9月20日(火)。
いつもの朝のように、校舎から校庭に出ます。 今日の校庭は、水溜りがたくさんあります。 今日は、外遊びはできないですね。 子供達が登校する時刻になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(9月20日 学校編)PART1
9月20日(火)。
今日は、雨が降る朝を迎えました。 夜半、ものすごい豪雨には、驚きました。 台風15号の影響でしょうか、大気が不安定です。 今日は、雨の一日になるようです。 ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART10
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』は、敬老の日に合わせて、子供達のおじいちゃん、おばあちゃんに郵送するものです。 『絵手紙』には、自分の思いをメッセージにしたためます。 今日は「敬老の日」です。 子供達からの『絵手紙』は、もう届いているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART9
9月19日(月)。
今回の『絵手紙』作りのために、ボランティアの先生は、たくさんの題材を用意してくださいました。 子供達は、自分が描いてみたいものを選び、自分の机の上にのせ、ゆっくり観察します。 頭の中で、構想を練ります。 子供達は、静かに対象物を観察します。 集中しているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART8
9月19日(月)。
ボラ「いい色だね〜。」 ボラ「丁寧に色をぬっているね。すばらしい!」 ボランティアの先生に褒められるたびに、子供達の作品は、ぐんぐん仕上がっていきます。 一人一人の作品を、うんと大事にしているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART7
9月19日(月)。
墨を使い輪郭を描くと、いよいよ色をぬって仕上げます。 ボラ「この絵手紙は、『絵』と『手紙』の2つが必要です。」 ボラ「葉書の中に、自分の思いを言葉で表現する場所をあけておいてくださいね。」 子供「たくさんあけておくの?」 ボラ「小さくてもいいんです。一言でもいいんです。自分の言葉を書ける場所を残しておいて下さいね。」 子供「は〜い。」 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART6
9月19日(月)。
ボラ「すごい! いい線だね!」 ボラ「はっきり描けているね! とってもいいよ!」 子供達の作品の一つ一つを見ながら、ボランティアの先生は褒めます。 子供達の表情が、不安げな顔から、ホッとした顔に変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART5
9月19日(月)。
子供「うぅぅぅ、緊張する!」 真っ白い葉書に、黒い墨で、輪郭を描きます。 この最初の一筆が、なかなか描けません。 ボラ「そうだよね。緊張するよね。黒板を見て!」 “へたでいい へたがいい” ボラ「○○くんが作った作品は、○○くんだけの、世界でたった一つの作品です。」 子供「そうか! うまくなくてもいいんだ!」 ボラ「この手紙をもらった人は、○○くんが描いてくれただけで、とっても嬉しい気持ちになるんだよ。」 子供達の目が変わります。おそるおそる墨で線を引きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART4
9月19日(月)。
ボラ「はがきの中に、ピッタリと入るように描かなくてもいいですよ!」 子供「えぇぇぇ!」 ボラ「こうやって、はみ出すように描いても、ちゃんと分かるのです。」 子供「本当だ!」 ボランティアの先生は、子供達の心をときほぐします。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART3
9月19日(月)。
ボラ「『へたでいい へたがいい』、この言葉を、いつも思ってくださいね。」 ボランティアの先生の言葉は、子供達の心に、ゆっくりしみわたります。 ボラ「みんなが作る作品は、世界でたった一つの、自分だけの作品です。友達と比べる必要はありません。みんなが、自分で作ることが、とても大事なのです。」 2年生の子供達は、初めて、筆や墨を使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART2
9月19日(月)。
絵手紙作りの講師の先生は、南大沢小学校の近隣にお住まいの方です。 これまで何回も、子供達の学習ボランティアとして来てくださっています。 昨年も、絵手紙作りや書き初め等の学習の際に、子供達に教えてくださっています。 今回は、2年生の子供達の『手紙』の学習のお手伝いとして来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() へたでいい!へたがいい! 絵手紙(9月19日 2年生編)PART1
9月19日(月)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 天気予報によると、日中の最高気温は、今日も30度を超えるようです。 毎日、暑い日が続いています。 来週は、台風の影響で、雨の日が多くなるようです。 9月12日・月曜日、2年生の子供達が、絵手紙作りに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで行こうね! 全校遠足(9月18日 教職員編)PART9
9月18日(日)。
今回のような実地踏査(下見)は、すでに何回も行っています。 子供達が、安全に、楽しく、みんなで遠足に行けるよう、全教職員が協力し、よりよいルート、適切なゴールを考えています。 今回は、たてわり班に分かれ、6年生を中心に、グループでゴールを目指す予定です。 みんなで、行こうね! 全校遠足へ! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで行こうね! 全校遠足(9月18日 教職員編)PART8
9月18日(日)。
スタートは、南大沢小学校です。 ゴールは…? 先生「ここの公園もいいですね。」 先生「こっちの公園も、広々していていいですよ。」 先生方は、公園で立ち止まっては、地図を見ながら考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|