台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART8
9月24日(土)。
台風15号が、関東地方を直撃する前に、子供達は下校することができました。 安心しました。 子供達が、全員、無事に下校できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART7
9月24日(土)。
午後1時40分、子供達が集団下校で帰宅します。 傘をさしながら、歩きます。 小さい学年の子供達を大きな学年の子供達がサポートします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART6
9月24日(土)。
地区班ごとに分かれた子供達は、教職員の付き添いの下、集団下校で帰宅します。 先生「それでは、○○地区の□班のみんな、出発します!」 子供「は〜い。」 子供達が体育館から、出発します。 体育館の外は、雨が降り続いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART5
9月24日(土)。
午後1時30分、体育館に集合した子供達が、地区班ごとに分かれます。 生活指導担当の先生から、集団下校の時に気を付けることや、お家に帰ってから気を付けること等について、話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART4
9月24日(土)。
午後1時、給食が終了しました。子供達は、帰り支度を始めました。 この後、集団下校を行うためです。 必要のないものは、学校に置いていかせるようにしました。 午後1時20分、帰りの会を終えた子供達が、体育館に集合します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART3
9月24日(土)。
午前7時30分、雨が降っています。 午前7時45分、雨が強く降っています。 午前8時、雨、風が強いです。 天気図を見ても、天気予報を聞いても、これから雨風が弱まる様子はありません。 午前9時30分、集団下校を行うことに決定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART2
9月24日(土)。
9月21日・水曜日、朝から雨が降り続いています。 時折、強い風が吹いたり、たたきつけるような雨が空から降ってきます。 前日には、保護者の皆様に、子供達を通じて、プリントを配布しました。 その中には、台風の進路状況によっては、集団下校もあり得ることを連絡しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号がやってきた! 集団下校(9月24日 全校児童編)PART1
9月24日(土)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりました。 さわやかな朝を迎えました。 外に出ると、日陰では、涼しく感じます。 秋は、確実にやって来ています。 9月21日・水曜日、台風15号接近における全校児童の集団下校の様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART11
9月23日(金)。
どの子も「楽しく」運動することができる。 友達どうしで教え合いながら、その技ができるための「ポイント」を学んでいく。 みんなが「できる」ことの喜びを味わえる。 南大沢小学校の校内研究は、始まったばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART10
9月23日(金)。
校長「台上前転を指導するためには、場作りが重要です。」 校長「助走→踏み切り→着手、特に踏み切ってから着手までの第一次空間を、子供達に気持ちよく感じさせたいですね。」 踏み切り後、一瞬、宙に体が浮きます。これが第一次空間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART9
9月23日(金)。
校長「次は、台上前転の指導について研修しましょう。」 「台上前転」とは、跳び箱の上で、前転をする技です。 踏み切り板(ロイター板でもよい)で踏み切り、両手を跳び箱の上につき、跳び箱の上でグルッと前転します。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART8
9月23日(金)。
校長「そうそう! うまい!」 各グループごと、互いにアドバイスをしながら、もう一度、側転にチャレンジします。 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、回数を重ねるたびに、側転が上手になります。 校長「子供達も、こうして上手になっていきます。」 校長「子供達一人一人の課題を、的確に把握して、アドバイスをすることが大事です。」 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART7
9月23日(金)。
若手の教員が、側転を披露します。 校長「子供達に見本を見せるときは、あまり完璧にしないほうがいいですよ。」 校長「『僕達にもできるかもしれない!』と思うくらいが、いいのです。」 校長先生は、指導に熱が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART6
9月23日(金)。
校長「次は、側転の指導について考えましょう。」 校長「マットを使って、少しずつ段階的に指導するのが良いと思います。」 校長先生が、見本を見せてくださいます。 上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART5
9月23日(金)。
校長「前転を指導する時は、『スピード』がポイントになります。」 校長「スピードは、速く回ることではありません。スピードをコントロールすることが大切です。」 校長「子供達が、自分の力で自分の体を支持し、スピードをコントロールすることが、重要になってくるのです。」 自分達が体験して分かることが、たくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART4
9月23日(金)。
校長「マットの上で、前転をやってみましょう!」 校長「前転を指導するときに、どんなことに気を付けていますか?」 4〜5人のグループになり、一人の教員が先生役を、残りの教員が児童の役になります。 交互に先生役になり、互いに「教え合い」ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART3
9月23日(金)。
校長「まずは、準備体操を兼ねて、色々な動きに挑戦してみよう!」 校長「『動物歩き』を紹介します。」 「動物歩き」とは、ゾウやくま、ワニ等、特長のある歩き方をする動物の動きを真似をする運動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART2
9月23日(金)。
南大沢小学校では、平成23年度の校内研究の教科を『体育』に決定しています。 今回は、体育指導に造詣の深い「あきる野市立○○小学校」の校長先生を講師としてお迎えしました。 校長「今回は、マット運動と、跳び箱運動の基礎について、指導します。」 校長「特にマット運動は、器械運動の基礎になる運動です。」 校長「子供達に指導するときも、1年生から6年生までの系統立てた指導内容を考えることが重要です。」 校長先生が、見本を見せてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット? 跳び箱? 何をしているの? 実技研修(9月23日 教員編)PART1
9月23日(金)。
今日は、朝から曇り空です。 昨日の午後から、雲行きが怪しくなりました。 雨も多少降ったようです。 今日は、ひんやりと涼しい朝を迎えました。 先週の金曜日(9月16日)に行った「実技研修(体育)」の様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月22日(木)![]() ![]() くずきりスープ 果物 牛乳 |
|