§給食§9月13日鮭は川で産まれて、海で育ち、産まれた川に帰って卵を産み、一生を終えます。 卵を産みに川を遡る頃がちょうど今頃から。脂がのった旬です。 とてもおいしく焼けました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月12日今日のくだものは、プルーンです。 今日は十五夜。中秋の名月ですね。旧暦で7月8月9月は秋と考えられており、その真ん中の日、8月15日を「中秋」とし、この日のお月様が1年のうちで一番美しいといわれています。 また、収穫を感謝する日として、魔よけの意味のある「すすき」と一緒におだんごや、その時期に収穫される作物をお供えします。サトイモなどの芋をお供えすることから別名『芋名月』とも呼ばれます。 今日はお天気もいいので、お月様がきれいに見えるチャンスです。 ぜひお月見をしてみてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月9日けんちん汁は、鎌倉の建長寺で作られたものが起源と言われている精進料理です。給食ではお肉が入ることもありますが、今日は精進料理らしくお肉の入らないけんちん汁です。 生しいたけと、長ネギは八王子市でとれた地場産野菜です。肉厚でとても美味しいしいたけと、しゃっきりとした長ネギでした。 今日もたくさん食べてもらえるとうれしいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月8日
今日の給食は、マーブル食パン、牛乳、5年1組さんのリクエスト献立です。
5年1組さんのリクエストは、フルーツポンチでした。 一緒にポークビーンズを作りました。 すみません。写真が撮れませんでした。 5年1組さんでは、リクエストを多数決で決めてくれましたが、1回目はデザートばかりでしたので、もう一度取り直してくれたそうです。それでもフルーツポンチの名前があがっていたので、今回フルーツポンチでリクエスト献立にしました。 他にもラーメンや揚げパンなどがありました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月7日さんまは骨まで食べられるように、じっくりと煮込んであります。 教室をまわり、骨まで食べた人がどのくらいいるか聞いてみました。 食べた人が半分以上いるクラスもあれば、ほとんどの人が食べていないクラスもありました。煮魚の骨まで食べるという経験の少なさかと思います。 食べた人はわかってもらえたと思いますが、とても柔らかく煮えていて、あまり気にならなかったと思います。しかし、こういった料理を食べるときにはよくかんで食べることが大切です。しっかりかんで食べる習慣を身につけたいですね。 ☆秋葉台小 小澤☆ §給食§9月6日今日のくだものは巨峰です。 揚げたこボールは、たこ焼きを油で揚げたようなイメージです。 今日は、丸くするための道具が壊れてしまい、ボールのようにはいきませんでしたが、たくさん食べてもらえました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月5日今月の給食目標は「食後、静かに休んで話し合おう」と「朝食をしっかり食べよう」です。 「食べた後すぐ寝ると牛になる」と言われたことはありますか?これは、しつけのお話。体のためにはゆっくり休んで、エネルギーを消化のために使うのがいいのです。 夏休み、生活のリズムが乱れてしまった人は、毎朝の朝食をしっかり食べてリズムを取り戻しましょう。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§9月2日今日から2学期の給食が始まります。 昨日、9月1日は防災の日でした。今年も防災の日にちなみ、防災課からいただいたα化米を使い、豆リゾットを作りました。災害時には水でも食べられるように加工してあるα化米は、本校の防災倉庫にも有事に備え、保管しています。 さらに、今日の給食には、手作りでスコーンを作りました。一つ一つ形を作り、オーブンで焼き上げました。サクッとしていて食感もよく出来上がりました。 つけて食べるブルーベリーも手作りです。 夏休み中に川口町にある、田中さんの経営されているアンジェロ園へ、調理員さんと一緒に一粒一粒美味しそうなブルーベリーを摘んできました。秋葉台小産のブルーベリーも入っています。 まだこれから熟すようなブルーベリーもありますので、お時間がありましたら見に来てみてください。 ☆栄養士 小澤☆ 小中一貫教育の推進について
義務教育である小学校・中学校では、9年間を通して、子どもに一定の力をつける必要があります。しかし、中1ギャップの言葉が示すように、東京都教育委員会の実態調査によると、中学校の入学前に約8割の児童が中学校での学習、友達関係、生活などに不安を抱えていることが分かりました。
このことから、小学校と中学校が一層連携し、小学校と中学校の間にある段差を低くし、連続性をもった学びを実現することが重要です。 そのためには、小・中学校の教員が、お互いに授業を参観し、授業の中味や指導方法を知ることが大切です。 去る6月29日(水)は、今年度、第1回目の小中一貫教育の日でした。別所中学校の先生方が来校して5校時に授業参観をし、その後、意見交換会を行いました。別所中学校、別所小学校、本校の3校による小中一貫教育は、これまでも ・教員同士の交流(お互いに授業を参観し、意見交換会を行う) ・児童生徒の交流(中学校の生徒会による小学6年生への学校説明会) ・英語の出前授業 等を実施してきましたが、今年度は、これらの交流に付け加えて、小学校6年生による中学校での部活動の体験などを進めていく予定です。 今回の小・中一貫教育で別所中学校の先生方から生活指導の要となる「あじみこし」を教えていただきました。<あ=あいさつをきちんとさせる,じ=時間を守らせる,み=みだしなみを整えさせる,こ=言葉遣いを丁寧にさせる,し=姿勢を正しく保たせる> このことは、小学校のうちからしっかりと指導して身につけさせていかなければならないことです。基本的な生活指導の中にも、小・中一貫教育の大切な要素が含まれていることを強く感じたしだいです。 校 長 秋田 正光 §給食§6月6日たこの足は8本といいますが、実は腕なのだそうです。知っていましたか? はちまきを巻いている頭、実は胴体なのだそうです。知っていましたか? たこは不思議な姿をしているのですね。その不思議さからか、ヨーロッパでは「デビルフィッシュ」と呼んであまり食べないそうです。 それに比べて日本では、たこ料理がとても豊富です。たこのおいしさをよくわかっているからなのかもしれません。 今日のたこめしもその一つで、瀬戸内海地方の郷土料理でもあります。 たこの味を楽しめたのか、よく食べていてくれました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月3日明日6月4日は、6(ム)4(シ)ということで、虫歯予防デーです。 虫歯予防にちなみ、よくかむ献立にしました。かみかみ高菜ごはんには、ちりめんじゃこや大豆・青大豆としっかりかむ材料を入れてあります。また、カルシウムもたっぷりです。 低学年のクラスをまわり、かむことの8大効果として、「ひみこのはがいーぜ」を紹介しました。「ひみこのはがいーぜ」とは、それぞれの文字を頭文字にして、ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:ことばの発音がはっきり、の:脳の発達、は:歯の病気予防、が:がん予防、い:胃腸の働きを良くする、ぜ:全力投球です。 このように、よくかむということは体に良いことばかりです。自分の歯を大切にして、しっかりかんで食事をしましょう。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月2日今日のくだものは、びわです。 1年生の中には、今日初めて食べる!という人もいました。 以前、給食で初めて食べたものにアレルギー反応のある人がいました。 給食ではいろいろな食材が登場します。 給食で初めて食べるということが無いよう、ご家庭でも様々な食材を使ってみて下さい。 さて、びわは美味しいのですが、片付ける調理員さんは少し大変です。 皮がお盆に貼りついてしまうと、洗浄作業に時間がかかります。 そこで今日は、各クラスにびわの簡単な皮のむきかたを紹介しつつ、片付けについていつもよりも丁寧にしてもらいたいとお願いしました。 キレイに片付けられていましたよ(^-^) ご協力ありがとうございました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月1日今日は、秋葉台小学校のお誕生日、開校記念日です。 お祝いに赤飯を作りました。 日本では昔からおめでたい色として赤が使われています。 赤飯はささげという赤い豆の色で米を赤くそめる料理です。 さらに豆にも、赤色にも魔除けの力があるとされていたので、お祝いの席で食べられてきたそうです。 豆はキライとよけてしまわずに1粒からでもいいので食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ 校長室より 最新記事があります
「校長室より」、と「学校経営計画」が更新されました。トップページの「学校概要」のタブからお入り下さい。
§給食§4月22日ハンバーグもお肉と野菜や調味料を混ぜ合わせて、一つ一つ手でまるめて作る手作りです。 調理員さんは正規(主に作る人)が2人、臨時(主にお手伝いをしてくれる人)が2人の4人です。秋葉台小学校の給食を食べる人は、約330人です。余裕をもって340個のハンバーグをつくります。 しかし、ハンバーグだけを作っているわけではありません。ほかの料理もあるので、340個のハンバーグを丸めるのは3人になってしまいます。と、いうことは一人110個以上作るのですよ。 と、各クラスに宣伝してきました。調理員さんの愛情が少しでも伝わればと思います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§4月21日今日のたけのこは、今が旬の新ものです。 たけのこは漢字で竹の旬と書くように【筍】旬がはっきりしている食材です。 一日で何10cmも成長して、10日間くらいで竹になってしまうそうです。 今日はたけのこのとても良い香りがしました。 1年生もしっかりとよく食べてくれました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§4月20日朝食は毎日食べていますでしょうか? 朝食を食べることで、体も頭も一日のスタートを切ることができます。 まずは習慣から、おにぎりだけでも、トーストだけでも、牛乳だけでもいいので、朝食べ物を口に入れることを習慣にしましょう。 そして、少しずつ品数を増やしたり、バランスを考えたりするといいですね。 スープやみそ汁など暖かな汁物があると、より体温が上がりやすく、活動的になれます。ぜひ具だくさんで食べてきてください。 さほど具だくさんではありませんが、今日のにらたまスープもおすすめです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§4月19日普段の給食よりも、ほんの少し1年生のために早めに給食を出しています。 給食室での仕事や、放送原稿を書き終えて1年生の様子を見に行くと、「いただきます」のタイミングでした。準備が早くできていて、すごいですね。 担任の先生が給食のお約束を確認していてくれました。 こっそり「嫌いなグリンピース食べたよ」と報告してくれる子もいました。 給食の魔法はしっかり効いているようです。 今日の給食の魔法は、手作りのルーです。 ルーも給食室で小麦粉をバターで炒めるところから作っています。 できる限りの手作りが給食に魔法をかけてくれるのです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§4月18日今日のくだものは清美オレンジです。 今日から1年生の給食が始まりました。給食時間の前に、「給食のお約束」の授業しました。 とーーーーーっても静かに、お行儀よく話を聞いてもらえて、「お約束」も守ってくれると言ってもらえました。 ○きらいなたべものも ひとくちたべる ○はくい・ぼうし・マスクをつける ○はいぜんのときに おしゃべりをしない ○しっかり「あわあわてあらい」をする の4つです。 給食には魔法がかかっています。どんなに嫌いな食べ物もおいしく変身しています。 まず、一口だけでいいので、食べてみましょう。そのくせをつけると、いつの間にか嫌いな食べ物も減ってきますよ。 また、初日の今日、1年生の配膳の様子はどの学年よりも静かで、お行儀よくできました。これからも続けてもらいたいと思います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§4月15日花ごはんは、たまごと小松菜で、菜の花を表現しました。 まさご揚げの「まさご」とは、「真砂」と書きます。ごまを砂に見立てた料理には、「真砂」と名がつけられることがあります。ごまの他にもたくさんの食材が入っていますが、すべて細かく刻んであります。 絞った豆腐や調味料とよく混ぜ、一つ一つ丸めて油で揚げます。 とてもおいしくできたので、残りもほんの少しでした。 月曜日から1年生の給食が始まります。楽しみにしていてください。 ☆栄養士 小澤☆ |