全校朝会です! 紹介(6月27日 図書委員編)PART5
6月27日(月)。
副校長先生のお話が終わると、図書委員の子供からお知らせがありました。 図書「読書週間の時に、みなさんにクイズを出しました。」 図書「たくさんの応募がありました。ありがとうございました。」 図書「正解者のみなさんの名前を、4階の図書室前の廊下に掲示してあります。」 子供「は〜い!」 自分の名前が掲示されるのは、嬉しいことです。 全校朝会です! 紹介(6月27日 副校長先生の話編PART4
6月27日(月)。
副長「みなさん、よ〜く、この世界地図を見てくださいね!」 副長「何か気づいたことは、ありましたか?」 子供達が、どんなことに気づくのか、楽しみです。 全校朝会です! 紹介(6月27日 副校長先生の話編)PART3
6月27日(月)。
副長「今日は、世界地図を持ってきました。」 副長「これは、スペインに行ったお友達に買って来てもらったものです。」 子供達の目が、一斉にパッと地図に集まります。 副長「この世界地図は、みんなが、普段見ている世界地図と、ちょっと違うところがあります。」 副長「職員室前の廊下に掲示しておきます。違いに気が付いた人は、副校長先生に教えてください。」 全校朝会です! 紹介(6月27日 副校長先生の話編)PART2
6月27日(月)。
副長「2つ目のお話は、学校公開・学校説明会についてです。」 副長「2日間で、約400名の地域・保護者の方々が参観してくださいました。」 副長「参観された方々から、たくさん褒められました。『あいさつがとっても上手ですね』『みんな真剣にお勉強をしていますね』『休み時間・4校時に行った、運動会の踊りは、とってもよかったです。』等、みんなが頑張ったことを、ちゃんと見てくれました。」 副長「これからも、頑張っていきましょうね!」 副長「最後のお話は、世界地図についてです。」 全校朝会です! 紹介(6月27日 副校長先生の話編)PART1
6月27日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今朝は、小雨が降っていたので、体育館で、全校朝会を行いました。 副長「おはようございます。」 副長「本当は校長先生がお話をされるのですが、今日は、3年生の市内めぐり付き添いでいません。今日は、副校長先生がお話をします。」 副長「3つのお話をします。」 副長「1つ目は、みんなに紹介したい人達がいます。」 学校サポーターとして、6月1日から南大沢小学校で勤務されている3人の方々を紹介しました(お一人は、お仕事の都合で来られませんでした。次回、子供達に紹介します)。 また、海外の学校から南大沢小学校に体験入学した子供の紹介(5年生まで南大沢小学校に在籍していました)をしました。 朝の風景です! 小雨(6月27日 学校編)PART2
6月27日(月)。
東の空も、西の空も、見渡す限り空全体が雲に覆われています。 天気予報によると、今日の最高気温は28度くらいまで上がるようです。 昨日に比べると、少し、気温が高いですね。 湿度も高いので、じめじめした一日になりそうです。 南大沢小学校のみんな、体調には十分に気をつけてね。 朝の風景です! 小雨(6月27日 学校編)PART1
6月27日(月)。
今日は、朝から小雨模様です。 霧雨のような細かな雨が、しとしとと降り続いています。 空を見上げると、どんよりとした重たそうな雲が、空全体を覆っています。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART16
6月26日(日)。
おいしく出来上がりました。 子供「いただきま〜す!」 最後は、後片付けをします。 洗剤を使いすぎないことも、「エコクッキング」です。 5年生のみんな、御苦労様でした。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART15
6月26日(日)。
5年生の「エコクッキング」の学習の様子です。 食材の準備、食材の使い方、切り方、味付け等、すべて「エコクッキング」指導者が教えてくださいます。 子供達は、道具を上手に使いながら、調理を進めます。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART14
6月26日(日)。
1年生の子供達による「図工」の学習の様子です。 『うきうきボックス』という教材名です。 楽しい飾りをつけて、自分だけの「はこ」を作ります。 折り紙、綿、モール、ビーズ等、飾り付けを工夫しながら、子供達は思い思いに作品を創り上げていきます。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART13
6月26日(日)。
6年生の子供達による「火起こし体験」の学習の様子です。 子供達が挑戦しているのは「もみぎり式」と呼ばれている道具です。 「錐(きり)」で穴を開けるときのように、手の平で棒をこすり合わせます。 子供「うわぁ〜、手が痛い!」 子供「副校長先生、見て下さい。手の平の皮がむけました。」 火を付けることの大変さを、子供達は学びました。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART12
6月26日(日)。
4年生の子供達による「国語」の学習の様子です。 学習したことをもとに、グループごとでまとめたことを発表しています。 友達が発表するときは、みんな静かに聞いています。 さすがです! 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART11
6月26日(日)。
3年生の子供達による「社会科」の学習の様子です。 黒板には「地図記号」を拡大した紙が掲示してあります。 子供「学校です!」 子供「市役所です!」 子供「警察署です!」 子供達は、先生から「これは何の地図記号ですか?」と質問されると、すぐに手を挙げます。 よく覚えています! 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART10
6月26日(日)。
2年生の子供達による「算数」の学習の様子です。 先生「くらいを揃えて計算するんだよ!」 先生「同じくらいの数から、計算をするんだよ!」 先生からのアドバイスを聞き、子供達は、慎重に計算を進めます。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART9
6月26日(日)。
5年生の子供達による「家庭科」の学習の様子です。 『エコクッキング』といって、企業が、学校で授業を行うのです。 評判のいい授業です。 南大沢小学校では、昨年も『エコクッキング』を行いました。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART8
6月26日(日)。
子供「副校長先生! 見て見て!」 副長「どうした?」 子供「ほら! 火が付いたよ!」 副長「本当だ! すごいね! 頑張ったね!」 一番最初に火を付けた子供は、とても嬉しそうです。 6年生の子供達は、貴重な経験をすることができました。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART7
6月26日(日)。
埋蔵文化センターの方々が、火を起こすための見本を見せます。 埋蔵「この道具を使って、火を起こします。見たことありますか?」 子供「は〜い!」 子供「見たことある!」 子供達も、資料集や参考書等の中で、同じような道具を見たことがあります。 さあ、子供達が、火起こしに挑戦します! 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART6
6月26日(日)。
4年生の子供達の「音楽」の学習の様子です。 きれいな裏声を使いながら歌を歌っていました。 先生「そうよ! とってもきれいな声よ!」 音楽担当の先生からも褒められます。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART5
6月26日(日)。
5年生の子供達による「社会科」の学習の様子です。 グループごとに分かれ、先生から出された課題について話し合っています。 どの子も真剣な表情です。 学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART4
6月26日(日)。
1・2年生の子供達による「生活科」の学習です。 この日のために、子供達は、南大沢小学校の周りにある「公園」に行きました。 公園について調べたことを「クイズ形式」で出題します。 子供「このすべり台は、どこの公園にあるでしょうか?」 子供「この砂場は、どこの公園にあるでしょうか?」 子供達が出題する問題は、なかなか難しいです。 |
|