やった! プールだ! 泳ごう! 水泳学習(6月30日 1・2年生編)PART4
6月30日(木)。
今日のプールは、2人の担任の先生、学校授業プール安全管理補助員さんの他にも、校長先生が子供達と一緒に泳いでいました。 子供「うゎ! 校長先生だ!」 子供「校長先生! 校長先生!」 校長先生は大人気です。 校長先生も、子供達の笑顔を見るのが大好きなのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やった! プールだ! 泳ごう! 水泳学習(6月30日 1・2年生編)PART3
6月30日(木)。
1年生の子供達は、小さいプール(あまり深くないです)で泳ぎます。 子供「つめた〜い!」 子供「気持ちいい!!」 先生「水泳の学習は楽しいです。でも、先生のお話をちゃんと聞いておかないと、思わぬ怪我をすることもあります! お口は、チャックです!」 子供「むむむむ。」 さすがは担任の先生です。子供達への指導は、ぬかりありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() やった! プールだ! 泳ごう! 水泳学習(6月30日 1・2年生編)PART2
6月30日(木)。
“バシャ、バシャ” 先生「ふともも、おなか、むね、あたまの順番に、水をかけよう!」 “バシャ、バシャ、バシャ、バシャ!” 子供達は、勢いよく水をかけます。 とても気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やった! プールだ! 泳ごう! 水泳学習(6月30日 1・2年生編)PART1
6月30日(木)。
今日の3校時は、1・2年生の子供達が、水泳学習を行いました。 今日は、暑い朝を迎えました。 1・2年生の子供達は、プールに入ることを、楽しみにしていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART6
6月30日(木)。
音先「うわぁ! すごく上手だよ!」 音先「それでは、これから、みんなで声を合わせて歌ってみるよ!」 音先「音楽委員のみんな、伴奏を、よろしくお願いします。」 全校児童の声が合わさると、とても大きく、とてもすてきな声になります。 子供達の歌声を聞くことは、とても幸せな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART5
6月30日(木)。
音先「と〜っても、上手に歌えたね!」 音先「次の人達は、どうかな?」 子供達のやる気を出すように声かけをします。 “ぼくたちの世界が グーンと広がる時間” “思い切り走れ 地球が教室さ” ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART4
6月30日(木)。
音先「それでは、これから全校のみんなで、歌を聞き合いたいと思います。」 音楽担当の先生が、体育館に響きます。 音先「1年生、3年生、4年生の人は、立ってください。残りの人達は、その場に座ってください。」 “だれにだってひとつずつ ちがう顔した未来” “だれにだってひとつずつ 誰にも負けないゆめ ゆめ” 全校児童の半分とは思えないくらい、大きな声を出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART3
6月30日(木)。
音楽委員の子供達は、毎朝、練習してきた成果を出そうと一生懸命です。 朝から、体育館の中は、もわもわとした暑い感じです。 子供達は、きれいな声で歌おうとがんばります。 “みんな集まれ 自由のシャツを着て” “大空の黒板に 雲のチョークでかこう” “君だけに見える あしたのかたちを” とてもすてきな歌詞です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART2
6月30日(木)。
“いいことがあるって 心のベルがなる” すてきな音楽とともに、子供達が歌いだします。 音楽担当の先生が、選曲してくださいました。 曲名は『地球が教室』です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会です! 合唱(6月30日 音楽委員編)PART1
6月30日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会です。 音楽委員の子供達が、毎朝、この日のために伴奏を練習してきました。 今日は、音楽委員の子供達の発表の日でもあります! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART5
6月30日(木)。
今朝は、犬の散歩に来ていた地域の方も、子供達の登校を迎えてくださいました。 嬉しいことです。 子供達は、こうした地域の方にもきちんとあいさつをします。 地域「南大沢小学校の子供達は、あいさつがきちんとできますね。」 学校公開・授業参観等で、地域や保護者のみなさんから、お褒めの言葉をいただきます。 南大沢小学校のみんな、今日も一日、がんばろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART4
6月30日(木)。
東の校門に向かいます。 午前8時です。 子供達が、登校してきます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 保護「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 いつもの朝のように、「おはよう隊」の方々や地域の方々が、子供達が登校するのを迎えてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART3
6月30日(木)。
西昇降口の前に、子供達が集まっています。 子供「すご〜い!」 子供「かっこいい!」 用務「本当だ! かっこいいね!」 子供達が顔を寄せていたのは、夏の昆虫の王様「クワガタムシ」を見ていたのです。 副長「よく見つけられたね!」 子供「へへへへ! 近くの公園で見つけたんだ!」 南大沢小学校の周りには、森や林が数多くあります。 昆虫達も、たくさん棲んでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART2
6月30日(木)。
午前7時10分です。 すでに、気温は27度を超えています。 南大沢小学校の校庭を歩きます。 昨日の朝に比べると、少しさわやかな感じがします。 青空と校舎と校庭、朝の学校の情景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(6月30日 学校編)PART1
6月30日(木)。
今日は、朝からとてもいいお天気です。 空を見上げると、いく筋もの雲が見えます。 雲の隙間から、青空が見えます。 昨日は、暑かったですね! 天気予報によると、今日の最高気温も、30度を超えるようです。 暑い一日の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月30日(木)![]() ![]() 焼きししゃも ゴーヤチャンプル もずくスープ 牛乳 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART6
6月29日(水)。
予定終了時刻を大幅に超過してしまいました。 講師「いいんだよ。こうして、みんなで一緒に学習できることが、楽しいんだよ。」 教員は、子供達が「どこにつまずき」「どこで迷い」「どこで苦しんでいるのか」を、的確に把握し、その対処の方法を適切に示すことが求められます。 南大沢小学校の教職員は、校内研修等を行いながら、教員一人一人の指導法が向上するように努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART5
6月29日(水)。
下の写真を見て下さい。 平均台にぶら下がっているのが、講師の先生です。 2枚の写真は、全く同じように見えますが、よく見ると、違う箇所があります。 それは・・・。 講師の先生の「あご」の位置です。 「あご」を引いているのと、「あご」をあげている違いです。 この「あご」の出し入れが、器械運動では、とても大事になるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART4
6月29日(水)。
講師「開脚跳びが苦手な子供達へ、どうやって教えるか!」 講師「スモールステップの学習方法が有効です。『助走、ふみきり、着手(跳び箱に手をつくこと)、着地』という一連の運動の中で、どこに課題があるのかを、教員がしっかり見極め、適切な指導を行うことが大切です。」 講師の先生の言葉は、明快で的確です。 講師「一番の課題は、着手から着地までの動きだと思います。」 講師の先生は、自ら実技を行いながら、どうすれば子供達が気持ちよく「開脚跳び」を行うことができるのかを説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会です! 体育(6月29日 教員編)PART3
6月29日(水)。
体育には、様々な運動があります。 今回は、「器械運動」の中から「跳び箱運動」「マット運動」「鉄棒運動」について、教えていただきました。 講師の先生は、自ら実技を行いながら、子供達へ指導するときの「ポイント」について、細かく、ていねいに教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|