-->

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって初めての外国語の授業がありました。
ゲストティーチャーをお招きし、季節・月・曜日・スポーツ・動物などの英単語を言ったり、アルファベットのゲームをしたりしました。
たくさんの英単語と触れ合うことができ、子供たちも楽しそうでした。

来週は、ALTの先生との外国語活動があります。
何をするのか…今から楽しみな子供たちです♪

図工〜マーブリング〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から専科授業が始まり、5年生になって初めての図工の授業がありました。
『図工の授業の約束』を学習した後、先生から
「今日は、絵の具を使ってマーブリングをします。」とお話がありました。
子供たちは、
「やったことある!」
「やったー!」
「楽しそう!!」
と、大喜びでした。ガッツポーズをする子も。

子供たち一人一人が真剣に取り組み、個性あふれる作品ができあがりました。
これからの図工も楽しみです☆

3,4年 遠足 昭和記念公園

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日、3,4年生で昭和記念公園へ遠足に行きました。
最初は雨で先行きが不安でしたが、子供たちの願いが空に届いたのか、雨があがり、みんなで遊ぶことができました。
みんなフワフワドームで大はしゃぎ。
とっても楽しい遠足になりました。

みんなで歓迎会をしました

画像1 画像1
 こすもす学級では、今日の3時間目に1年生と転入生を歓迎するための会を開きました。新しい友達の自己紹介をしたり、みんなで爆弾ゲームをしたりして楽しみました。自己紹介では、緊張しながらも、みんな自分の名前を言うことができました。また、みんなからの質問コーナーでは、なぜか誕生日の質問ばかりが出てきました。ほとんどの子が覚えられていてびっくり!!その後、みんなで「勇気100%」を元気よく歌い、中には踊り出す子もいたほど、みんなノリノリでした。最後に5年生が「みんなで仲良くしましょう。」とビシッと終わりの言葉を言ってくれました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)、今年度1回目の避難訓練がありました。
3月11日の大震災後、初めての避難訓練でした。今回は、地震を想定し、1.机の下にもぐり、特に頭部を守る。2.防災頭巾をかぶる。3.「おかしも」の約束を守って、校庭に避難する。という学習をしました。
大震災後、今も余震が続き、少なからず不安を感じている子供たちもいると思います。万が一のときに自分の命を守ることができるよう、毎月の避難訓練をしっかりと行っていきたいと思います。

高尾山遠足

4月15日(金)5〜6年生で高尾山に遠足に行ってきました。
天候もよく、最高の遠足日和でした。登りは、高尾山口駅から
稲荷山コースをグループで登り、一丁平でお弁当を食べました。
下りは、6号路を通り、川でカニを見つけるなど、楽しく帰って
きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 安全指導     
計測(中学年)
移動教室説明会(5年)
全校朝会
草取り
9/6 計測(低学年・こすもす)
委員会 
9/7 引き渡し訓練
9/8 たてわり班長会(6校時)
9/9 避難訓練 
ゲーム集会
給食献立
9/5 中華丼
中華風コーンスープ
もやしのナムル
牛乳
9/6 梅ご飯
さんまの生姜煮
野菜のうま煮
牛乳
9/7 スパゲティーミートソース
大学芋
果物
牛乳
9/8 ししじゅうし
いなか汁
焼きししゃも
牛乳
9/9 クッパ
じゃがもちの味噌だれ焼き
大豆の磯煮
牛乳
-->