-->
5年 清水移動教室について![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見ながらイメージをふくらませ、一生懸命説明を聞く姿が印象的でした。 「おやつは?」 「夕飯のメニューは?」 鋭い質問がたくさん出ました。さすがです! あと2週間。 これから、行動班・生活班と細かい仕事を決めていきます 最高の思い出ができるよう全員で準備を進めていきたいと思います。 本日は、『移動教室説明会』にご出席いただき、ありがとうございました。 また何かありましたら、ご相談ください。 5年 計測・血液の話![]() ![]() ![]() ![]() 計測の前に、養護教諭の先生から『血液についての話』を聞きました。 赤血球・白血球・血小板・・・など、子供たちは初めて聞く言葉に興味津々。 驚きの連続だったようです。 その後、みんなドキドキした表情で計測しました。 結果を見ると、 「やったー!○センチ伸びた!」 「140センチいった!」 と、喜びの声がたくさん聞こえました。 成長を喜ぶ姿を見て、嬉しく思いました。 これからも、自分の身体を大切にしていってほしいと思います。 夏休み作品展
今週(9月5日〜9日)は、各学年の夏休みの作品が学校のあちらこちらに飾られています。
工作、夏休みの思い出をまとめた絵日記、調べ学習に取り組み、それをまとめたレポートなどなど、どれもこれも力作ぞろいです。 1年生の作品は2階職員室前廊下、2・3年生の作品は3階多目的室、4・6年生の作品は4階英語の部屋、5年生の作品は4階多目的室に飾られています。もし、お時間がありましたら、保護者の皆様にもご覧いただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔のひととき♪![]() ![]() とまと、おいしい!![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに入る前は、色づいていなかったとまとですが、夏休み中にどんどん実ができて、赤く大きなとまとを収穫することができました。 今日から始まった給食の時間に、みんなでいただきました。 「おいしい!」「すっぱいけど、あまい!」 おいしいとまとができてよかったです。 9月2日(金)![]() ![]() 麦ごはん のり豆 中華風肉じゃが 京がんもの煮物 牛乳 2学期の給食が始まりました。 今学期も引き続き安全で安心できる美味しい給食を 給食室一同協力して作っていきますので よろしくお願い致します。 2学期始業式
猛暑が続いた夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
体育館で行われた始業式では、4年生の児童が2学期の抱負を発表しました。 校歌では、6年生の演奏する笛の音が体育館に響き渡り、落ち着いた雰囲気の中で2学期がスタートしました。 1年中で一番長い学期。学校行事を含め、様々な教育活動を通して、2学期のページにたくさんの思い出が綴られることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ペンチとはりがね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな瞬間が思いつくかな? はりがねは固くて難しかったけど、がんばりました! 海の生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気分を変えて、水色の紙に描いてみました。水族館に入ったみたいです。 のりのりです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと使えるようになったら、紙を好きな形にちぎって、貼ってみましょう。 張り終わったあとに、クレヨンで色を塗って仕上げました。 自画像![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見て、そっくりに描けるかな? 思い思いの個性豊かな自画像ができあがりました。 ゴミのポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できた作品は、八王子市でのチラシやポスターなどにして使われます。 総合的な学習の時間で勉強したことを生かして制作できました。 墨のうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えーっ、墨だけで?」 「黒でも、水の量で、濃淡が表現できます。さあ、挑戦してみましょう。」 墨だけでこんな素敵な作品が作れました。子供たちの創造力に拍手! 動き出すストーリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕組み作りが大変でしたが、それぞれの個性がよく出た作品に仕上がりました。 ぷるぷるジェルキャンドル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェルもきれいな透明色に仕上がり、夏らしくさわやかに仕上がりました。 飾って楽しんでください。もちろん実際にも使えます。 目指せ!ローラーの達人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーにひもを巻いてみたら・・ ローラーに直接絵の具をつけてみたら・・ それぞれどんな表情がでるでしょうか? 想像しながら、実際に確かめてみました。 イメージ通りに表せた子もいれば、あっと驚くふしぎな表情が表れた子もいました。どの子も、活動する中で、不思議な、美しい表現が見えてきました。 ギコギココロコロ楽しいなかま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木でできたオリジナルのキャラクター作りに挑戦です。 一人一人個性豊かな作品を、毎回楽しそうに作っていました。 自分だけのまくらをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スズランテープ、色画用紙、リボンなどで飾りを付けてまくらの完成です。 リュックやバックにした子もいました。 完成したまくらで、みんな、寝たがっていました。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 今学期も、保護者の皆様にはたくさんのご支援、ご協力を賜り、ありがとうございました。おかげさまで、大きな事故もなく、無事夏休みが迎えられること、とてもうれしく思っています。 終業式では、1学期に友達にやさしくできた人がたくさんいたというお話や、夏休みは節電を心がけましょうというお話を聞きました。ご家庭でも、お子さんから報告があったのではないでしょうか。 「節電」を心がけつつ、健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。 どうぞ楽しい夏休みを! 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 映像を観ながら、水がどのようにして家庭や学校に送られるのか、ダムや浄水場のしくみはどうなっているのかについて学習することができました。 ジオラマキットを使った実験や、各グループに分かれて、ろ過の実験も行うことができました。 改めて、水の大切さを知ることができ、良い勉強になりました。 |
|