交通安全教室です! 横断歩道の渡り方(4月21日 1年生編)PART3
4月21日(木)。
みんなで、校庭に出てみました。 青空から、太陽が顔をのぞかせています。いいお天気になりました。 講師「それでは、これから横断歩道をわたってもらいますよ。」 講師「二人ずつ、わたってもらいます。」 子供「は~い!」 講師「信号機をよく見てから、わたってね!」 子供「は~い!」 さあ、上手にわたることはできるでしょうか? 交通安全教室です! 横断歩道の渡り方(4月21日 1年生編)PART2
4月21日(木)。
今回は、3人の女性の講師の方々をお迎えしました。 まずは、1年生の教室で、ビデオを見ながら学習を進めました。 講師「これは、何か分かりますか?」 子供「信号機!」 講師「その通り。」 講師「赤は?」 子供「止まれ!」 講師「青は?」 子供「進め!」 講師「進んでもいいけど、走ったり、飛び出してはいけませんよ。」 講師「安全な横断歩道の渡り方は、校庭に出てからもう一度、学習しますね!」 交通安全教室です! 横断歩道の渡り方(4月21日 1年生編)PART1
4月21日(木)。
昨日(4月20日・水)は、1年生の子供達を対象に、『交通安全教室』が行われました。 南大沢小学校では、毎年、この時期に、『交通安全教室』を開催しています。 八王子市内にある“東浅川交通公園事務所”の方々を講師として、1年生の子供達に、交通安全についてお話をしていただいています。 朝の風景です! 曇り・小雨(4月21日 学校編)PART3
4月21日(木)。
副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 低学年の子供達は、いつも元気に登校してきます。 中には、坂道を走りながら、登校してくる子供達もいます。 副長「そんなに走ったら、危ないよ! 転ばないでよ!」 子供「分かってま~す!」 毎日、楽しく学校に通ってくれることが、一番嬉しいことです。 さあ、今日も一日、頑張ろうね! 朝の風景です! 曇り・小雨(4月21日 学校編)PART2
4月21日(木)。
いつもの朝のように、東の校門で、子供達が登校するのを迎えていました。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます・・・。」 副長「どうした? 元気がないみたいだけど・・・。」 子供「だって、今日は、寒いんだもん!」 そうなのです。今日は、寒い朝なのです。 気温も、ずいぶん下がっています。 風も冷たいです。 朝の風景です! 曇り・小雨(4月21日 学校編)PART1
4月21日(木)。
今日は、朝から小雨交じりの空模様です。 ポツリポツリと、小さな雨粒が落ちてきます。 子供達の中には、傘をさしながら、登校する子供もいます。 天気予報では、午後には晴れるようですが・・・。 今日の給食 4月21日(木)コーンとたまごのスープ じゃことわかめのにんにく炒め 牛乳 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART6見学の最後は、建物から外に出て、縄文の村を見学しました。 センターの庭には、復元された竪穴式住居があり、湧水が流れ、縄文時代に生息していた植物が植えられています。 6年生の子供達は、この場所に一歩踏み入れた時点で、縄文時代にタイムスリップした気分を味わえたようです。 竪穴式住居の中は、どんな感じがしたのかな? 子供達に感想を聞いてみてください。 今日は、たくさんのすてきな体験ができました。 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART5埋蔵文化財センターでの様子です。 リアルタイムで、ホームページにアップしています。 ビデオで学習した後は、展示コーナーで実物を前に学習を進めます。 ここでは、実際(本物です!)の土器に触れることができます。 センターの方から、“土器に触れることで4500年前の人々と間接的に握手ができるのです”と聞き、子供達はちょっと興奮しながら、土器の触感を味わいました。 普段は、ほとんど聞くことができない銅鐸の音は、お寺の鐘の音に似ていました。 どんな音色だったのでしょうか。興味がありますね! 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART4次は、体験コーナーでの学習です。 破片を組み合わせて土器を復元してみたり、弓錐(ゆみぎり)を使ってみたり、舞錐(まいぎり)と使い、火起こしの道具を動かしてみたり、ドングリをすりつぶしたり、様々な体験をすることができます。 6年生の子供達は、縄文時代の生活に楽しく触れることができたようです。 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART3東京都埋蔵文化財センターに到着しました! センターの方からお話を聞き、縄文時代のビデオを見ながら学習している様子です。 どんなお話だったのでしょうか? お話を聞く表情は、真剣です。 「へぇ~、そうなんだ!」 「知らなかったよ!」 初めて聞くことや、知っていたことでも詳しく説明していただくことで、子供達は、センターの方のお話に、ぐいぐい引き込まれていきました。 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART2
4月20日(水)。
6年生の子供達は、先生方から諸注意を受けます。 公共のマナーについては、特に重要です。6年生の子供達にとっては、難しいことではありませんね。 さあ、いよいよ出発です! 副長「行ってらっしゃい!」 子供「行ってきます!」 子供「楽しみ~!!」 子供達は、うんと楽しみしているようですよ! 歴史の勉強です! 埋蔵文化財センター(4月20日 6年生編)PART1
4月20日(水)。
午前8時40分、校庭に6年生の子供達が集合しています。 先生「それでは、これから、歴史の勉強をするために、埋蔵文化財センターに行きます。」 子供「はい!」 今日は、6年生の子供達が、社会科の歴史を学習するために、埋蔵文化財センターに見学に行く日なのです。 下校の様子です! 見守り(4月20日 スクールガードリーダー編)PART2
4月20日(水)。
スクールリーダーの方は、元警視庁の刑事さんです。 がっしりとした体型は、力強さを感じさせます。 話し方は、とても穏やかで、子供達が「大好き」な方です。 八王子市から委託を受けて、色々な学校を回りながら、子供達の登校の様子や下校の様子を見守ってくださっています。 また、地域の情報等を素早く連絡してくださいます。 子供達のために、いろいろな地域の方々が活動されているのです。 下校の様子です! 見守り(4月20日 スクールガードリーダー編)PART1
4月20日(水)。
子供達の下校時刻に合わせて、スクールガードリーダーの方が、子供達の下校を見守ってくださっています。 スク「いや~、副校長先生!こんにちは!」 副長「いつもありがとうございます!」 スク「子供達の様子は、どうですか?」 副長「はい。1年生は、学校生活にもすっかり慣れたようです。毎日、元気に楽しく登校しています。」 スク「それは、よかった!」 子供達の様子をいつも気にかけてくださっています。 本当にありがたいです。 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART3
4月20日(水)。
養護「続いて・・・。これは何でしょう?」 子供「分かった!目をかくす道具!」 養護「その通り!これを使って、片方ずつ目に当てます。一つ一つ消毒をしてあるので、きれいです。安心してくださいね。」 子供「は~い!」 それぞれの道具の使い方等を説明して、いよいよ視力検査に行うことになりました。 子供達も真剣に検査を受けていましたよ! 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART2
4月20日(水)。
まず、養護の先生から『視力検査』についての説明がありました。 養護「これは、何でしょう?」 子供「輪っかだ!」 養護「その通りです。この輪っかには、切れ目が入っていますね。」 子供「うん、うん。」 養護「切れ目が入っている方を、右・左・上・下のように、指を使って、先生に教えてください。」 子供「はい!」 何回か視力検査を受けるための練習をしました。 さすがに2年生です。 一度経験したことがあるので、理解も早いです! 視力検査です! (4月20日 2年生編)PART1
4月20日(水)。
4月~6月ごろは、日本中の学校で「定期健康診断」が行われています。 南大沢小学校でも、定期健康診断を実施しています。 ・『身長』『体重』等の計測をします。 ・『聴力』の検査をします。 ・『視力』の検査をします。 この他にも、内科検診、耳鼻科検診、眼科検診、歯科検診等があります。 『保健だより』でも、各学年の実施日をお知らせしていますので、確認してください。 朝の風景です! 晴れ(4月20日 学校編)PART3
4月20日(水)。
下の写真は、昨日(4月19日・火)の午後に、校舎の3階から撮影したものです。 東の校門のそばにある桜の木の色が、ピンク色から少しずつ変わっていることが分かると思います。 昨日の雨で、桜の花びらもずいぶん舞い落ちてしまったようです。 私達の目を癒してくれる「桜」の見ごろも、もう少しかもしれませんね。 朝の風景です! 晴れ(4月20日 学校編)PART2
4月20日(水)。
子供達が、東の校門をくぐって登校してきます。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 たった一言ですが、あいさつは、互いのコミュニケーションを深める第一歩です。 |
|