みんなで楽しくゲームをしよう! 児童集会(5月2日 集会委員編)PART3
5月2日(月)。
集委「音楽が終わったら、近くにいる人とジャンケンをしてください!」 集委「ジャンケンで負けた人は、勝った人の後ろについてください。」 子供「は〜い!」 集委「それでは、始めます!」 体育館にリズムカルな音楽が流れます。子供達は、踊りながら、体育館を歩きます。 どの子供の顔も、とても楽しそうです! みんなで楽しくゲームをしよう! 児童集会(5月2日 集会委員編)PART2
5月2日(月)。
今回の「児童集会」では、1年生から6年生までの子供達が、みんなが一緒に楽しめるゲームを計画してくれました。 まず、集会委員の子供達が、見本を見せてくれました。 集委「今日の集会は『ジェンカ』をやります。」 集委「音楽に合わせて、右足・左足、両足を、動かして下さい。」 舞台の上では、集会委員の子供達が、分かりやすく、ていねいに説明をしてくれます。 みんなで楽しくゲームをしよう! 児童集会(5月2日 集会委員編)PART1
5月2日(月)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 先週(4月28日・木曜日)の児童集会は、体育館に南大沢小学校の全校児童が集まり、みんなで楽しくゲームをしました。 全校朝会です! 生活目標(5月2日 全校児童編)PART7
5月2日(月)。
先生「空を見てください! 今日は、とてもいいお天気です。」 先生「休み時間は、友達を誘って、外で元気に遊んでくださいね!」 子供「はい!」 南大沢小学校の子供達は、体を動かすのが大好きです。 休み時間は、外で、元気に遊ぶでしょうね! 全校朝会です! 生活目標(5月2日 全校児童編)PART6
5月2日(月)。
先生「『なかよく』という言葉があります。」 先生「『なかよく』というのは、みんなが互いに声をかけ合って、一緒に遊ぶことです。」 先生「『入れて!』『一緒に遊ぼうよ!』等、クラスの友達が互いに声をかけ合うと、それだけで、気持ちが伝わります。そして、一緒に遊ぶ中で、友達の新しい一面を知ることにもつながります。」 先生「友達との関係が、深まります。クラスの仲間の輪が深まります。」 全校朝会です! 生活目標(5月2日 全校児童編)PART5
5月2日(月)。
毎月、月初めの全校朝会では、その月の生活目標について、先生方からお話があります。 先生「今月の生活目標は『みんなで外で なかよく 遊びましょう』です。」 先生「みんなで一度、読んでみましょう!」 子供「みんなで 外で なかよく 遊びましょう。」 全校児童が、とても元気な声で読み上げました。 全校朝会です! 校長先生のお話(5月2日 全校児童編)PART4
5月2日(月)。
校長「本を読むと、自分の頭の中に、新しい世界が広がります。本は、文字だけの世界ですが、本を読むことで、自分が創造した世界へと、イメージが広がります。」 校長「本をたくさん読んで、心を豊かにしてください。」 この3連休は、思い切り体を動かすこともいいですね! 家でじっくり本を読むこともいいですね! 有意義な連休を過ごしてください。 全校朝会です! 校長先生のお話(5月2日 全校児童編)PART3
5月2日(月)。
校長「本棚の整理をしていたら、お気に入りの本が次々と出てきました。全部で、14〜15冊ありました。」 校長「校長先生は、明日からの連休は、これらの本をゆっくり読もうと思っています。」 校長「みなさんも、ぜひ、連休は、本を読むことをすすめます。」 校長「体を動かすこともいいことです。本を読むことも、とてもいいことです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(5月2日 全校児童編)PART2
5月2日(月)。
校長「昨日まで、3連休がありました。みなさんは、何をしていましたか?」 校長「校長先生は、4月30日に、中郷公園で行われた『チャリティーフェス』のお手伝いをしてきました。この中にも、お手伝いをしてくれた人が、何人もいましたね。どうもありがとう!」 校長「校長先生は、4月29日と5月1日は、本棚の整理をしていました。」 校長「そうしたら、自分のお気に入りの本が出てきたので、思わず読みふけってしまいました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(5月2日 全校児童編)PART1
5月2日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 昨日までふいていた強い風も、今日はおさまっています。 空には雲は多いのですが、さわやかな朝を迎えられました。 毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 まず校長先生から、お話がありました。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART9
5月1日(日)。
「チャリティーフェス」に参加してくださった全てのみなさん、本当にありがとうございました。 地域のみなさま、保護者の方々、子供達、みんな、みんな、ありがとうございました。 今回の「チャリティーフェス」を計画してくださった青少対の方々、南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校の保護者の方々、本当にありがとうございました。 「チャリティーフェス」は大成功でした! ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART8
5月1日(日)。
今回の「チャリティーフェス」には、本当に多くの方々の御支援・御協力がありました。 ありがとうございました。 一人一人の力は、小さくても、みんなの力を合わせると、こんなに大きな力になることを改めて感じました。 一人一人の「思い」が、「声」になり、「動き」になり、「形」になりました。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART7
5月1日(日)。
“南大沢 チャリティーフェス 繫” 中郷公園には、大きな横幕が張られていました。 「繫」は、「つなぐ」と読みます。 南大沢地区の人々の「気持ち」「心」「思い」「願い」「祈り」・・・。 様々な思いを「つなぎ」、その「思い」を被災地に届かせたいと思うのです。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART6
5月1日(日)。
『南大沢囃子連で来ている“法被”は、仙台市若林区の○○染工場さんで作っていただいます。』 『一日も早い復興を応援しています。』 南大沢地区と仙台市は、つながっていたのです。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART5
5月1日(日)。
下の写真は、『南大沢囃子連』の方々の様子です。 今回「チャリティーフェス」に、快く参加してくださいました。ありがとうございます。 鐘の音、太鼓の音等が、中郷公園に響きます。 小気味よいリズムが、体を揺すぶります。 道行く人の中には、「鐘の音」「太鼓の音」に誘われて、中郷公園に来られた方も多いのではないでしょうか。 嬉しいことです。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART4
5月1日(日)。
中郷公園は、南大沢駅のすぐ横です。 地域に住む多くの方々が、興味をもち、足を運んでくださいました。 『東日本大震災』により、多くの方々が被災されました。 避難所生活も、長期にわたっています。 私達にできることをやろう! その思いが、多くの人達の心を一つにしました。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART3
5月1日(日)。
今回の「チャリティーフェス」に参加した多くの出店は、南大沢地区の子供達がお手伝いをしてくれました。 準備、商品作り、装飾作成、ゲームの進行、商品の受け渡し、呼び込み等、子供達は、とても一生懸命に仕事をしていました。 仕事をしている表情は、とても楽しそうでした。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART2
5月1日(日)。
中郷公園には、たくさんの人達が集まりました。 今回の「チャリティーフェス」は、青少対を中心として、南大沢中学校・柏木小学校・南大和小学校の保護者の方々、子供達、南大沢地区の地域の方々等、多くの方々が参加してくださいました。 ありがとうございました! チャリティーフェス(5月1日 地域編)PART1
5月1日(日)。
昨日(4月30日・土曜日)、中郷公園にて、「チャリティーフェス」が行われました。 地域・保護者の皆様にも、これまでに何回か紹介してきました。 当日、午後0時には、すでに多くに人達が、中郷公園に集まっていました。 第二図書室の様子です! 図書ボランティア(5月1日 保護者編)PART4
5月1日(日)。
第二図書室には、下の写真のような掲示板があります。 『読み聞かせボランティア掲示板』です。 貸し出しノートもあります。 どんな本を、いつ、どの学年に、「読み聞かせ」を行ったのかが、すぐに分かります。 図書ボランティアの方々の活動は、これからもホームページ・学校だより等で、紹介していきます。 図書ボランティアのみなさん、これからもよろしくお願いいたします! |
|