全校朝会です! 校長先生の話(4月25日 学校編)PART1
4月25日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 まず校長先生のお話がありました。 校長「おはようございます!」 全校「おはようございます!」 校長「桜もずいぶん散ってしまいましたね。葉桜になりました。」 校長「桜の次は、ハナミズキの花が咲きますよ。楽しみにしておいてね!」 朝の風景です! 晴れ(4月25日 学校編)PART3
4月25日(月)。
毎朝、午前8時15分になると、放送委員の子供達による『朝の放送』が流れます。 放送「みなさん、おはようございます。」 放送「今日は、4月25日、月曜日です。」 放送「1年生のみなさん、もう学校には慣れましたか?」 放送「1年生の名前を、みなさんは、もう覚えましたか?」 放送「もし、分からないことがあれば、何でも聞いてください。」 毎朝、すてきな放送が流れます。 1年生の子供達も、この放送を聞くと安心することでしょう。 南大沢小学校は、みんなが、1年生のことを見守っていることを知るのです。 朝の風景です! 晴れ(4月25日 学校編)PART2
4月25日(月)。
朝の光の中を、子供達が登校してきます。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 いつもの朝の風景です! 副長「今日も一日、がんばろうね!」 子供「はい! 今日も一日、頑張るぞ!」 子供達から、元気な声が返ってきます。 とっても、嬉しくなります。 朝の風景です! 晴れ(4月25日 学校編)PART1
4月25日(月)。
今日は、朝から、とてもいいお天気になりました! 雲が多いようですが、太陽の光は、南大沢小学校をやさしく包んでいます。 今日は、月曜日です。 新しい1週間の始まりです! 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART10
4月24日(日)。
『学校探検』が、無事に終わりました。 1年生の子供達にとっては、とても大切な経験になりました。 来年の1年生にも、南大沢小学校について、丁寧に説明をしてくれることでしょう。 これからも2年生と1年生は、一緒に活動をする場面がいくつもあります。 これからも、よろしくね! 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART9
4月24日(日)。
3階から2階へ降りてきました。 2年「ここは、校長先生の部屋です!」 1年「知ってる!」 1年「校長先生って、怖いの?」 2年「校長先生は、とってもやさしいよ。」 2年「そうだよ! そして、とっても楽しいんだよ!」 1年生のみんな、校長先生だけでなく、南大沢小学校の先生方は、全員、とってもやさしいよ! 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART8
4月24日(日)。
2年「ここは家庭科室です!」 1年「知ってる!」 2年「この教室では、お料理を作ったり、縫い物をしたりするんだよ。」 1年「へぇ〜。」 1年「おもしろそう!」 1年「やりた〜い!」 2年「家庭科の勉強は、5年生になってからだよ。」 1年「な〜んだ。」 1年「早くやってみたいなぁ〜。」 1年生の子供達にとって、学校の中を探検することは、未知の世界を探検するようなものなのでしょうね。 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART7
4月24日(日)。
4階から3階に降りてきました。 2年「ここは、理科室です!」 1年「わぁぁぁぁぁぁ〜!!」 1年「どうしたの?」 1年「なんか、生き物がいるよ〜!!」 2年「どれどれ? ああ、これは、剥製だよ!」 1年「はくせい?」 1年「歯がくさいの? “歯くせ〜ぇ”?」 2年「ははは! これは、もう死んでいるんだよ。」 2年「理科室には、もっと怖いものもあるんだよ!」 1年「なになに!」 2年「実はね〜。」 2年生の子供達の話は、とても上手です。 1年生の子供達は、とても楽しそうに話を聞いていましたよ。 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART6
4月24日(日)。
2年「まずは、4階から案内しますね。」 2年「階段を上がるから、気を付けてね。ゆっくりでいいよ。」 1年「は〜い。」 2年生の子供達には、相手を気遣う優しさがあります。 異年齢学年による交流の成果の表れです。 2年「ここは音楽室です。」 1年「3階にも音楽室はあるよ?!」 2年「ここの音楽室は、3年生以上の学年が使います。」 1年「わぁ〜! いっぱい楽器があるね。」 1年生の子供達にとって、初めて見る教室の中は、興味津々です。 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART5
4月24日(日)。
4月22日・金曜日、いよいよ『学校探検』が始まりました。 1年生と2年生がグループを作り、それぞれ学校の中を探検していきます。 2年「それでは、今から始めます!」 2年「昨日、話したことを、ちゃんと守ってね!」 2年「出発しま〜す!」 1年「は〜い!」 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART4
4月24日(日)。
2年「明日は、1年生のみんなと2年生で、仲良く学校の中を探検したいと思います。」 2年「みなさん、よろしくお願いします!」 2年「よろしくお願いします!」 1年「はい!」 さあ、いよいよ明日は、『学校探検』の日です。 楽しみですね〜! 2年生のみんな、がんばってよ! 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART3
4月24日(日)。
2年「学校の中は、静かに歩いてね!」 1年「はい。」 2年「教室の中をのぞく時は、ドアを叩いたりしちゃだめだよ!」 2年「そうだよ。3年生以上のみんなは、お勉強をしている時間だからね!」 1年「はい。」 1年「分かりました。」 2年生の子供達は、てきぱきと話し合いを進めていました。 自分達が1年生の時、2年生の子供達から受けた注意を、ちゃんと覚えていたのですね。 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART2
4月24日(日)。
下の写真は、4月21日・木曜日に写した1年生と2年生の教室の風景です。 翌日(4月22日・金)に行う『学校探検』について、最後の打ち合わせを行っているところです。 2年生の子供達が、1年生の子供達を連れて、南大沢小学校の中を案内するのです。 昨年の今頃も、同じように『学校探検』を行っていました。 今の2年生が1年生の時、学校の中を案内してもらっていたのを覚えています。 異年齢学年の交流は、南大沢小学校の“特色ある学校づくり”の一つです。 学校を探検しよう! 生活科(4月24日 1・2年生編)PART1
4月24日(日)。
今日は、朝から、とても、いいお天気になりましたね! 昨日の午後から降り始めた雨もすっかりあがりました。 青空からは、キラキラと輝く太陽が顔をのぞかせています。 先週、4月22日・金曜日に、1・2年生の子供達が合同で『学校探検』を行いました。 お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART10
4月23日(土)。
“出会いは、別れの始まり” “別れは、新しい出会いの始まり” 先生方、長い間、本当にありがとうございました。 いつでも、また南大沢小学校に遊びに来てください。 お待ちしています。 お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART9
4月23日(土)。
いよいよ先生方とのお別れのときが来ました。 司会「それでは、先生方が退場されます。各クラスの間を通っていきます。少し、間を開けてください。」 先生方が舞台から降り、子供達の間を歩き始めました。 子供「先生! またね〜!」 子供「先生! ありがとう!」 子供「また遊びにきてね!」 子供達から声をかけられるたびに、先生方は、「うん、うん」と大きくうなずいていました。 お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART8
4月23日(土)。
今日の『校歌』は、音楽委員会の子供達が伴奏をしてくれました。 音楽委員として、初めて伴奏をしてくれたのです。 毎朝、伴奏の練習をしていましたよ! 今日がデビューの日なのです。 全校の子供達は、よくがんばりました! 子供達の声は、先生方に、ちゃんと届きましたよ! お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART7
4月23日(土)。
最後は、南大沢小学校の『校歌』を全員で合唱しました。 司会「これが、お別れする先生方と一緒に歌う最後の『校歌』です。みんなのすてきな声を、先生方に聞いていただきましょう!」 司会「みんなのすてきな声を、今日は、来られなかった先生方にも、届けましょう!」 お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART6
4月23日(土)。
今回、お仕事の都合で南大沢小学校にお出でいただけなかった教職員の方々(3名)には、校長先生が代理となり、児童の作文を受け取りました。 子供「新しい学校でもがんばってください!」 子供「おいしい給食を作ってくださってありがとうございます。残さずに食べることができるようになりました。」 子供「事務室で、たくさんのことをやっていただきありがとうございました。」 子供達は、それぞれの思いを発表していました。 お世話になった先生方です! 離任式(4月23日 学校編)PART5
4月23日(土)。
最後は、みずき学級の担当の先生とのお別れです。 子供「先生には、料理・手芸クラブでお世話になりました。ミニカップホットケーキ作りは、とても楽しかったです。」 子供「先生の笑顔が忘れられません。」 先生「この1ヶ月間、みんながどのくらい成長しているのか、とても楽しみにしてきました。」 先生「『あいさつ』がしっかりできる。相手の話を『しっかり聞く』ことができる。これは、南大沢小学校の大事な大事な“いいところ”だと思います。」 先生「みんなが、さらに心も体も大きく成長できるように、応援しています。」 |