資源回収です! みなみ会(6月8日 保護者編)PART1
6月8日(水)。
今日は、資源回収日です。 みなみ会の保護者の方々を中心に、活動しています。 朝、保護者の方々が、中央昇降口で、子供達が登校するのを迎えてくださいます。 子供「はい! もってきました!」 保護「ありがとう。」 保護「今日は、雨が降っていたから、運ぶのも大変だったでしょ?」 子供「ううん! 平気だよ。ちゃんとぬれないように傘をさしてきたもん!」 子供達と保護者の方の会話が弾みます。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (6月8日 代表委員編)PART4
6月8日(水)。
毎朝歩いている通学路に落ちている「ごみ」を拾いながら登校する「ゴミハンター」も、南大沢小学校の「よき伝統」の一つです。 地域の「ごみ」は、地域の人達が拾う。 自分達が住む地域を、誇れる「地域」にする。 そのためには、活動を続けることが大切です。 「朝のあいさつ運動」も「ゴミハンター」も、南大沢小学校では、継続していきます。 地域で子供達が活動している姿を見かけたら、ぜひ声をかけてください。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (6月8日 代表委員編)PART3
6月8日(水)。
「いじめ防止」のために、「あいさつ運動」はとても大切だと思います。 互いに、いつも声をかけ合うことは、「周りの人達が、自分のことを気にしてくれている。」という気持ちを持つことにつながります。 中央昇降口の前には、代表委員の子供達が、大きな声であいさつをしています。 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!!」 子供達同士が互いにあいさつをすることは、互いの気持ちが通じ合う第一歩です。 今日の給食 6月8日(水)ワンタンスープ わかめのにんにく炒め 果物 牛乳 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (6月8日 代表委員編)PART2
6月8日(水)。
6月は、『ふれあい(いじめ防止)月間』です。 南大沢小学校では、教職員が常に情報を共有し、全校児童の一人一人に適切に対応できるように心がけています。 低学年の担任が、高学年子供を叱ることもあります。 用務主事さんが子供達を叱ることもあります。 いつも、全教職員が、子供達を見守っているのです。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (6月8日 代表委員編)PART1
6月8日(水)。
毎月、第2・第4水曜日は、代表委員による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動日です。 「朝のあいさつ運動」も「ゴミハンター」も、南大沢小学校の「よき伝統」の一つです。 どちらの活動も、子供達から主体的に提案されて、今日まで続いている活動です。 朝の風景です! 小雨(6月8日 おはよう隊編)PART3
6月8日(水)。
保護「副校長先生! おはようございます。」 副長「おはようございます。」 副長「今日は、おはよう隊ですか?」 保護「はい! そうです!」 副長「雨が降る中、ありがとうございます。」 保護「いいえ。毎週ここに立つのが、生活の一部のようになっているんです。」 今日は、雨が降る中、おはよう隊の保護者の方々が、子供達の登校を迎えてくださいました。 感謝、感謝、感謝です。 朝の風景です! 小雨(6月8日 学校編)PART2
6月8日(水)。
いつも朝と同じように、東の校門に行きます。 子供達が、登校してきます。 傘をさしながら、ゆっくり歩いてきます。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 副長「かわいい色の傘だね!」 子供「うん! お母さんとおそろいなの!!」 ちょっと嬉しそうな表情を見せます。 朝の風景です! 小雨(6月8日 学校編)PART1
6月8日(水)。
今日は、朝から雨模様です。 白い雲が、空全体を包み込んでいます。 空からは、小さな雨粒が落ちてきます。 天気予報によると、今日の最高気温は23度前後のようです。 肌寒い一日になりそうです。 今日の給食 6月7日 (火)スパニッシュオムレツ 野菜のカレーソース イタリアンスープ 牛乳 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 全校児童編)PART72
6月7日(火)。
一本の綱を互いに引き合う「つなひき」は、シンプルな競技です。 シンプルな競技だからこそ、見ている人達にも、勝敗がはっきり分かります。 子供達を声援する声にも、力が入ります。 運動会のプログラムの最後を飾るには、ふさわしい競技だと思います。 南大沢小学校のみんな、よく頑張ったね! ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 全校児童編)PART71
6月7日(火)。
1〜3年生に子供達による「つなひき」に続いて、4〜6年生の子供達による「つなひき」が始まります。 最初は、4〜5年生の子供達同士の「つなひき」です。 6年生の子供達は、校庭を半周してから、「つなひき」に参加します。 先生「よ〜い、バン!」 ピストルの合図と共に、6年生の子供達が一斉に走ります。 つなをひく子供の数が、どんどんどんどん増えていきます。 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 全校児童編)PART70
6月7日(火)。
放送「プログラム19番。全校児童による『全校つなひき』です。」 さあ、いよいよ最後の得点種目になりました。 『全校つなひき』は、南大沢小学校の全校児童が参加します。 最初は、1〜3年生の子供達が「つなひき」を行います。 子供「う〜ん!」 子供「よいしょ!」 子供達の手や足、顔にも、力が入ります。 どちらも負けるな! ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 5・6年生編)PART69
6月7日(火)。
真っ黒な衣装を身にまとい、子供達は、力いっぱい踊ります。 太鼓と笛だけのシンプルな音楽ですが、子供達の踊りとピッタリ合っています。 「そ〜れ!」 子供達が発するかけ声が力強いです。 子供達が踊っている姿を見ていると、だんだんと体が動き始めました。 一緒に踊りたくなってきます。 5年生、6年生のみんな、すてきな「踊り」をどうもありがとう! ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 5・6年生編)PART68
6月7日(火)。
5年生の子供達は、6年生の子供達から「教えられる」ことで、上級生の「立派さ」を知り、「尊敬」の念を抱きます。 そして、来年は、自分達が「教える番」になることを自覚します。 こうして、南大沢小学校の「伝統」は引き継がれていくのだと思います。 太鼓も笛も、その場(校庭)で演奏します。 迫力がちがいます! 生の迫力です! 先生方が、子供達のために、本物を用意してくれました。 太鼓をたたいているのは、5年生の担任です。笛を吹いているのは、「中野七頭舞」の踊りが大好きな地元の方(市内の学校の事務主事さん)です。 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 5・6年生編)PART67
6月7日(火)。
上の学年が下の学年に「教える」というのは、これから先も引き継がれていく大切な「伝統」だと思います。 南大沢小学校では、『中野七頭舞』を通して、子供達が多くのことを学びます。 6年生の子供達は、 ・「教える」ことの難しさ ・「教える」ことの楽しさ ・「教える」ことの素晴らしさ 等 を学びます。 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 5・6年生編)PART66
6月7日(火)。
放送「プログラム18番。5・6年生による『中野七頭舞』です。」 いよいよ5・6年生の登場です。 『中野七頭舞』は、南大沢小学校の「伝統」の一つです。 毎年、6年生が5年生に「踊り」を教えます。 休み時間、放課後等を使って、子供達同士の「教え合い」があります。 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 2年生編)PART65
6月7日(火)。
子供「やった!」 子供達がゴールをすると、判定係の子供達が、さっと寄り添います。 それぞれの順位の場所にやさしく連れていきます。 子供達が、一生懸命に走る姿は、とてもかっこいい思います。 2年生のみんな、よくがんばったね! ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 2年生編)PART64
6月7日(火)。
さすがは2年生の子供達です。 1年生の時に比べると、走るスピードが違います! 力強い走りです。 1年間の成長は、目を見張るものがあります。 本部の前を走り抜ける時、2年生の子供達に声援があがります。 来賓「がんばれ!」 地域「速いぞ!」 保護「いいぞ!いいぞ!」 たくさんの声援は、子供達の後ろを後押ししているようです。 ついにこの日がやってきた! 運動会(6月7日 2年生編)PART63
6月7日(火)。
放送「プログラム17番。2年生による『50m走』です。」 放送係の子供の声が、校庭に響きます。 いよいよ運動会のプログラムも残りが少なくなってきました。 2年生の子供達が50mを走ります。 1年生の時も、同じ距離を走りました。 1年間の成長を見せるときがきました! |