南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART16
7月2日(土)。
中郷公園から南大沢小学校に向かう帰り道、歩道をよく見ながら歩いてきました。 小さなゴミも見つけることができませんでした。 副長「きれいだな。」 写真を何枚か写しました。 輝いて見えるのは、木漏れ日だけのせいではないと思います。 南大沢の街は、きれいになりました。 この「美しさ」をいつまでも、維持したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART15
7月2日(土)。
主催「今日は、みなさん、御苦労様でした!」 主催「ゴミ拾いを始めようとした時、雨が降ってきたのでの心配していました。今は、すっかり雨はあがり、青空も見えるようになりました。」 主催「みなさんのおかげで、南大沢がきれいになりました! どうもありがとう!」 最後は、参加者全員に、ジュースと菓子パンが配られました。 とってもおいしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART14
7月2日(土)。
拾ったゴミは、1カ所に集められます。 『ボランティア袋』と書かれた大きな袋に、ゴミを分別して入れていきます。 不法投棄されていた大きなゴミは、市役所に連絡して、後日引き取ってもらいます。 中郷公園には、たくさんのゴミが集まりました。 たくさんの人達が活動してくれたのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART13
7月2日(土)。
中郷公園が見えてきました! 中郷公園が近づくにつれて、「青少対クリーンデー」ののぼりが、たくさん目に付きます。 青いのぼりが、中郷公園を埋め尽くしています。 すでに、ゴミ拾い活動を終えたグループが、休んでいます。 中学生の子供達です。 「ボランティア部」を中心に、色々な部活の子供達が、応援にきてくれました。 嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART12
7月2日(土)。
輪舞歩道橋の下を通ります。 副長「さあ、もうすぐ中郷公園だよ! がんばれ!」 子供「つかれた〜。」 子供「足がいた〜い。」 子供「ゴミも、たくさん拾ったよ!」 さあ、ゴールは目の前です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART11
7月2日(土)。
南大沢保育園の前の道を通ります。 園児が、元気に園庭で遊んでいます。 副長「おはよう!」 園児「おはよう!」 園児「今、おはようって言ったのは、誰?」 副長「今ね、ゴミ拾いをしているんだ。」 少しずつゴールが近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART10
7月2日(土)。
南大沢中学校の横の道を通ります。 坂道を下りながら、ゴミを拾います。 この坂道には、『百日紅(さるすべり)』の樹が何本も植えてあります。 「桜塚歩道橋」をわたり、階段を下ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART9
7月2日(土)。
子供「副校長先生! 見て見て! こんなに拾ったよ!」 副長「すごい! 頑張ったね!」 これだけ大勢の人の目があると、歩道に落ちている小さなゴミも見つかります。 少しずつ袋の中にゴミがたまってきます。 ゴミがたまっていくのが、嬉しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART8
7月2日(土)。
保護「見て見て! ちょっと草をどかすと、ゴミが隠れているのよ!」 保護「本当だ。」 保護「わざわざ、こんなに所にゴミを隠すのかしら?」 保護者の方々の鋭い目が、小さなゴミや隠れているゴミを探し出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART7
7月2日(土)。
歩きながら、地域・保護者の方々や子供達と色々な話をします。 子供「副校長先生! AKB48って知ってる?」 副長「もちろん知ってるよ!」 子供「えぇぇぇぇ! 知ってるの!」 子供「副校長先生! テレビのマンガを見る?」 副長「う〜ん、あまり見ないな〜。」 子供「昨日は、『クレヨンしんちゃん』を見たんだ!」 子供達との会話は、とても楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART6
7月2日(土)。
普段歩き慣れている道ですが、ゆっくりゆっくり歩いていると、小さなゴミが目にとまります。 保護「あら! こんなところにも落ちてる。」 子供「たばこの吸い殻だ!」 子供「お菓子の袋だ!」 みんなで一つずつ拾います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART5
7月2日(土)。
赤石公園を出発しました。 南大沢小学校の東の校門をとおります。 坂道を上がりながら、ゴミを拾います。 突き当たりの道で、AコースとBコースに分かれます。 子供「バイバ〜イ!」 子供「たくさん拾ってね!」 子供「またあとで会おうね!」 互いに励ましの言葉をかけ合いながら、それぞれの道を進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART4
7月2日(土)。
保護「それでは、これからコースを説明します!」 保護「Aコースと、Bコースに分かれます。」 保護「歩道に落ちているゴミを拾って下さい。車道に落ちているゴミや道路脇の草藪の中のあるゴミは、拾わなくていいです。」 子供「は〜い。」 保護者の方からの説明が終わると同時に、雨もやみました。 それでは、出発します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART3
7月2日(土)。
今回のクリーンデーは、青少対を中心として、南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校の3校の保護者の方々の協力で開催されました。 保護「それでは、今から、コースを説明します。」 子供「うわぁ! 雨が落ちてきたよ!」 子供「本当だ!」 突然、雨が振り出したので、参加した人達は、びっくりしています。 とりあえず、大きな木の下で雨宿りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART2
7月2日(土)。
朝、午前9時10分、南大沢小学校の東側にある赤石公園に向かいます。 集合時刻は、午前9時15分です。 すでに地域・保護者、南大沢小学校の子供達が何人も集まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢をきれいにしよう! クリーンデー(7月2日 地域編)PART1
7月2日(土)。
今日は、曇り空の朝を迎えました。 週末が近づくにつれて、気温も落ち着いてきました。 天気予報によると、今日の最高気温は、30度くらいまであがるようです。 今日は、今年度最初の「クリーンデー」が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を調べよう! 発表会(7月1日 6年生編)PART6
7月1日(金)。
今日の「日光調べ学習発表会」には、6年生の保護者の方々も参観されていました。 子供達が出すクイズに、保護者の方々も一緒に考えていたようです。 6年生の子供達は、日光について調べることで、日光移動教室への「思い」が強くなるのだと思います。 日光移動教室への出発は、7月14日・木曜日です。 あと2週間です。 6年生のみんな、準備はいいですか? ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を調べよう! 発表会(7月1日 6年生編)PART5
7月1日(金)。
6年生の子供達は、「日光」について、色々なことを調べていました。 ・東照宮(鳴龍) ・星野富弘 ・徳川家康 ・中禅寺湖 ・足尾銅山 ・戦場ヶ原(男体山) ・いろは坂 ・日光の花(植物) ・竜頭の滝 ・華厳の滝 等 まだまだ色々ありました。 日光には、調べたいことがたくさんあるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を調べよう! 発表会(7月1日 6年生編)PART4
7月1日(金)。
子供「えぇぇぇ! 分からないよ〜。」 子供「そうだ! この資料集を見れば、書いてあるぞ!」 下の写真を見てください。 これは、6年生の子供達が制作した「日光移動教室 調べ学習特集」です。 1ページ1ページに、6年生の子供達が調べ、まとめたものが載っています。 とても分厚い資料になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を調べよう! 発表会(7月1日 6年生編)PART3
7月1日(金)。
子供達の発表が始まりました。 子供「私は、東照宮の『眠り猫』について調べました。『眠り猫』は、左甚五郎という人の作品だと言われています。この『眠り猫』は・・・・・・。」 子供「さて、ここで問題です。『眠り猫』の体の色は、どうなっているでしょうか? 1番、白色になっている。2番、黒色になっている。3番、白と黒のまだらになっている。」 子供達は、発表者のクイズを聞きながら、答えを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |