学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART16

6月26日(日)。

おいしく出来上がりました。

子供「いただきま〜す!」

最後は、後片付けをします。
洗剤を使いすぎないことも、「エコクッキング」です。

5年生のみんな、御苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART15

6月26日(日)。

5年生の「エコクッキング」の学習の様子です。

食材の準備、食材の使い方、切り方、味付け等、すべて「エコクッキング」指導者が教えてくださいます。
子供達は、道具を上手に使いながら、調理を進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART14

6月26日(日)。

1年生の子供達による「図工」の学習の様子です。

『うきうきボックス』という教材名です。

楽しい飾りをつけて、自分だけの「はこ」を作ります。
折り紙、綿、モール、ビーズ等、飾り付けを工夫しながら、子供達は思い思いに作品を創り上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART13

6月26日(日)。

6年生の子供達による「火起こし体験」の学習の様子です。
子供達が挑戦しているのは「もみぎり式」と呼ばれている道具です。
「錐(きり)」で穴を開けるときのように、手の平で棒をこすり合わせます。

子供「うわぁ〜、手が痛い!」
子供「副校長先生、見て下さい。手の平の皮がむけました。」

火を付けることの大変さを、子供達は学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART12

6月26日(日)。

4年生の子供達による「国語」の学習の様子です。

学習したことをもとに、グループごとでまとめたことを発表しています。
友達が発表するときは、みんな静かに聞いています。
さすがです!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART11

6月26日(日)。

3年生の子供達による「社会科」の学習の様子です。
黒板には「地図記号」を拡大した紙が掲示してあります。

子供「学校です!」
子供「市役所です!」
子供「警察署です!」

子供達は、先生から「これは何の地図記号ですか?」と質問されると、すぐに手を挙げます。
よく覚えています!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART10

6月26日(日)。

2年生の子供達による「算数」の学習の様子です。

先生「くらいを揃えて計算するんだよ!」
先生「同じくらいの数から、計算をするんだよ!」

先生からのアドバイスを聞き、子供達は、慎重に計算を進めます。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART9

6月26日(日)。

5年生の子供達による「家庭科」の学習の様子です。

『エコクッキング』といって、企業が、学校で授業を行うのです。
評判のいい授業です。

南大沢小学校では、昨年も『エコクッキング』を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART8

6月26日(日)。

子供「副校長先生! 見て見て!」
副長「どうした?」
子供「ほら! 火が付いたよ!」
副長「本当だ! すごいね! 頑張ったね!」

一番最初に火を付けた子供は、とても嬉しそうです。
6年生の子供達は、貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART7

6月26日(日)。

埋蔵文化センターの方々が、火を起こすための見本を見せます。

埋蔵「この道具を使って、火を起こします。見たことありますか?」
子供「は〜い!」
子供「見たことある!」

子供達も、資料集や参考書等の中で、同じような道具を見たことがあります。

さあ、子供達が、火起こしに挑戦します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART6

6月26日(日)。

4年生の子供達の「音楽」の学習の様子です。
きれいな裏声を使いながら歌を歌っていました。

先生「そうよ! とってもきれいな声よ!」

音楽担当の先生からも褒められます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART5

6月26日(日)。

5年生の子供達による「社会科」の学習の様子です。
グループごとに分かれ、先生から出された課題について話し合っています。

どの子も真剣な表情です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART4

6月26日(日)。

1・2年生の子供達による「生活科」の学習です。
この日のために、子供達は、南大沢小学校の周りにある「公園」に行きました。
公園について調べたことを「クイズ形式」で出題します。

子供「このすべり台は、どこの公園にあるでしょうか?」
子供「この砂場は、どこの公園にあるでしょうか?」

子供達が出題する問題は、なかなか難しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART3

6月26日(日)。

暑い日でしたが、子供達は、一生懸命に学習していました。

3年生の「算数」の学習の様子です。
子供達は、少人数教室と教室の2つに分かれて、勉強をします。

先生方が、ていねいに指導をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(日)。

6月22日・水曜日は、とても暑い日でした。
平日にもかかわらず、多くの地域・保護者の方々に御参観いただきました。
ありがとうございました。

6年生の子供達は、「火おこし体験」の学習を行いました。
都立埋蔵文化センターの方々が、直接、指導をしてくださいました。

学校公開・学校説明会です! 2日目(6月26日 全校児童編)PART1

6月26日(日)。

今日は、曇り空の朝を迎えました。
ギラギラと照りつける太陽は、厚い雲に覆われていて見ることができません。

今日は、過ごしやすい一日になりそうです。

6月22日・水曜日は、南大沢小学校の学校公開・学校説明会(2日目)が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

観察をしよう! 生活科(6月25日 2年生編)PART3

6月25日(土)。

ミニトマトは、子供達が、毎日、水をあげないと大きく育ちません。
ミニトマトを育てているのは、子供達自身です。

それは、「生命(いのち)」を育てていることなのです。

子供達の育てているミニトマトが、鮮やかに色づくのが、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

観察をしよう! 生活科(6月25日 2年生編)PART2

6月25日(土)。

2年生の子供達は、毎朝、ミニトマトに水をあげています。
子供達は登校すると、すぐに、ペットボトルに水を入れ、自分が育てている「ミニトマト」に水をあげます。

子供「やった! トマトができた!」
子供「こっちにもある!」
子供「見て見て! こんなに大きいミニトマトもあるよ!」

子供達は、まるで自分自身の宝物のように、ミニトマトを大事に大事に育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2

観察をしよう! 生活科(6月25日 2年生編)PART1

6月25日(土)。

6月24日・金曜日、5校時、2年生の子供達が観察をしています。

副長「これは、何を観察しているのかな?」
子供「ミニトマトです!」

よく見ると、小さなトマトの実が、いくつもできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練です! 避難訓練(6月25日 全校児童編)PART6

6月25日(土)。

今回の集団下校訓練は、「緊急時における地区班ごとの安全な下校の仕方」を学習することをねらいとしています。

3月11日の大型地震、大型台風等、子供達を下校させるよりも、学校にいることの方が安全であると判断したときは、子供達を学校に待機させることもあります。

細心の注意を払い、情報収集・情報分析等を行い、最善の策を講じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 保護者会        (1年生・4年生)
7/4 朝会          避難訓練      保護者会      (2年生・3年生)
7/5 (都)児童・生徒の学力を図るための調査(5年生)      委員会
7/6 南大沢学園との            交流(4年生)
7/7 集会          ALT