学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

プールだ! プールだ! 泳ごうよ! 水泳学習(6月24日 3・4年生編)PART1

6月24日(金)。

とっても暑い日です。
太陽の光が、ギラギラと照りつけます!

“バシャッ!” ”バシャッ!バシャッ!”

涼しげな音が、職員室の中まで聞こえます。

今日の5校時は、3・4年生の子供達が、プールに入る時間なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART7

6月24日(金)。

集会「ピィ〜!」
集会「最後まで残った人は、立ってください。」
集会「みなさんで、大きな拍手を送りましょう!」

少ない人数での遊び、たくさんの人数での遊び、うんと多くの人数での遊び等、遊びにも色々あります。
子供達が、なかなか経験できない「遊び」を、これからも紹介してください。

集会委員のみなさん!
よろしくお願いします! 

画像1 画像1
画像2 画像2

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART6

6月24日(金)。

南大沢小学校は、小規模校です。

全校児童が、同じ時間に、同じ場所で、運動やゲームをたっぷり楽しむことができます。
今回の集会も、全校児童の203名が、本当に楽しそうにゲームをしていました。

短い時間でしたが、子供達は、とっても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART5

6月24日(金)。

子供達が、嬉しそうに逃げます。
集会委員が、楽しそうに追いかけます。

子供達が、笑顔で、心の底から楽しんでいる姿を見るのは、とても幸せです。
南大沢小学校の子供達は、みんな仲がいいのです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART4

6月24日(金)。

集会「それでは、始めます!」
集会「よ〜い! ピィ〜!!」

笛の合図で、全校児童が走り出します。
集会委員の子供達の間をすり抜けようと、体を上手によじらせます。
たくさんの子供達が、集会委員にタッチされました。

子供「やられた〜!」
子供「走るのが速いよ〜。」

タッチをされても、子供達の顔は、楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART3

6月24日(金)。

笛の合図でスタート地点から一斉に走り出し、ゴールを目指します。

次の笛の合図で、ゴールからスタートを目指します。
この運動を何回か繰り返します。

どんどん「オニ」が増えていきます。

最後まで、「オニ」にタッチされたなかった人が、チャンピオンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART2

6月24日(金)。

南大沢小学校の校庭の真ん中には、2本の長い白い線が、20mくらい間をあけて引いてあります。
片方の線が、スタートです。
反対側に見えるのが、ゴールです。

線と線の間には、集会委員の子供達が待ち構えます。
笛の合図と共に、全校児童がゴール目指して一斉に走り出します。

途中で、集会委員の子供達にタッチされると、紅白帽子を「赤」に変えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川を渡るぞ! 向こう岸まで! 児童集会(6月24日 集会委員編)PART1

6月24日(金)。

毎週、木曜日は児童集会の日です。
昨日(6月23日・木曜日)の児童集会は「川渡り(ゲーム)」集会を行いました。

集会委員の子供達が、朝早くから校庭で準備をしてくれました。

みんな、どうもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(6月24日 学校編)PART5

6月24日(金)。

子供「副校長先生! 見て見て!」
副長「なに?」
子供「ほら!! コクワガタだよ!」
副長「本当だ! かわいいね!」

子供達は、カブトムシ・クワガタムシ等、夏に代表される虫が大好きです!
今年は、どんな虫と出会うのでしょうか。

楽しみですね。

画像1 画像1

朝の風景です! 晴れ(6月24日 学校編)PART4

6月24日(金)。

子供達が、登校してきました。

副長「おはよう!」
子供「おはようございます。」
副長「どうした? あまり元気がないよ。」
子供「暑い〜。つかれたよ〜。」

今週は、朝の早い時間から気温が高い日が続いています。
夜も、寝苦しい日があるのでしょう。

夏ですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(6月24日 学校編)PART3

6月24日(金)。

いつもの朝と同じように、東の校門に行きます。
子供達が登校するのを待ちます。

坂道には、木漏れ日が差し込みます。

毎日、見ても、決して飽きることのないすてきな景色です。
毎日、違う景色を見せてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(6月24日 学校編)PART2

6月24日(金)。

今日の雲は、薄いです。
雲を透かして、青空が見え隠れします。

今週は、急に暑い日が続きました。

南大沢小学校のみんな、水分をしっかり補給してくださいね!
体調には、十分に気をつけてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景です! 晴れ(6月24日 学校編)PART1

6月24日(金)。

今日は、雲は多いのですが、雲の切れ間からは、鮮やかな青空が見える朝を迎えました。
午前7時10分、気温は28度を超えていました。
今日も暑い一日になりそうです。

天気予報によると、最高気温は、35度近くまで上がるようです。

今日も、昨日に引き続いて、暑い暑い一日になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月24日(金)

画像1 画像1
とりごぼうごはん
とうふの真砂揚げ
なめこのみそ汁
牛乳

資源回収です! みなみ会(6月23日 保護者編)PART5

6月23日(木)。

無事、業者の方に「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等を渡すことができました。
地域・保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

次回の「資源回収」は、7月13日・水曜日です。
この日が、1学期の最後の「資源回収日」となります。

地域・保護者の皆様、御協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収です! みなみ会(6月23日 保護者編)PART4

6月23日(木)。

回収した「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等を、専門の回収業者の方に渡します。

業者「だいぶ増えましたね!」
保護「そうですね。」
業者「この季節は、特に『アルミ缶』の回収が増えますよ。」
保護「ご苦労様です。」

地域・保護者の方々から回収した「資源」が、業者の方のトラックの荷台に乗ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収です! みなみ会(6月23日 保護者編)PART3

6月23日(木)。

この日は、月に一度の専門の業者による「回収日」でした。

保護「少しずつ、『アルミ缶』が増えてきましたね。」
副長「そうですね。暑い季節になると、冷たい飲み物が欲しくなりますものね!」
保護「我が家も、『アルミ缶』の量が増えてきましたよ。」

保護者の方々との会話も、弾みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収です! みなみ会(6月23日 保護者編)PART2

6月23日(木)。

朝、8時です。
子供達が、次々に登校してきます。
保護者の方々は、すでに中央昇降口の前で、待っています。

保護「おはよう!」
保護「おはよう!」
子供「おはようございます! 持って来ました!」
保護「ありがとう! 今日はたくさん持ってきてくれたね!」

子供達は、保護者の方に褒められると、はにかむように嬉しそうな表情になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収です! みなみ会(6月23日 保護者編)PART1

6月23日(木)。

毎月第2・4水曜日(原則的)は、みなみ会の方々が中心になって「資源回収」を行っています。
「アルミ缶」「牛乳パック」「段ボール」等の資源を回収しています。

資源回収は、みなみ会の大切な運営資金になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景です! 晴れ(6月23日 学校編)PART4

6月23日(木)。

東の校門の前にある坂道にこぼれる木漏れ日は、今朝は、やわらかいように感じました。
昨日は、夏の日差しの「強さ」を感じました。

子供達は、今日も元気に登校してきます。
今週は、暑さのせいで、疲れていることと思います。
体調には、十分に気をつけてね!

あと一日です。
みんな、がんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 保護者会(5)
7/1 保護者会        (1年生・4年生)
7/4 朝会          避難訓練      保護者会      (2年生・3年生)
7/5 (都)児童・生徒の学力を図るための調査(5年生)      委員会