運動会に向けて! エイサー(5月13日 3・4年生編)PART4
5月13日(金)。
「エイサー」は、沖縄の踊りです。 独特のリズム、独特の音階に合わせて、子供達は踊ります。 激しいリズムではありません。 強い音ではありません。 悲しい節ではありません。 それでも、じっと聞いていると、心の中がざわめていきます。 運動会に向けて! エイサー(5月13日 3・4年生編)PART3
5月13日(金)。
先生「はい! 舞台にいる先生を、よ〜く見てくださいね!」 3年生、4年生の担任は、それぞれ分担し合い、『見本を見せる先生』『歌を歌う先生』に分かれています。 先生の歌に合わせて、見本を上手に見せます。 昨日は、夜遅くまで、ビデオで研究してきたそうです。 研究の成果が出ていますよ! 運動会に向けて! エイサー(5月13日 3・4年生編)PART2
5月13日(金)。
準備体操が終わると、いよいよ「エイサー」の練習に入ります。 先生「まず、先生の動きをよく見てくださいね!」 先生「手をのばす! 足を上げる!」 少しずつ区切って、先生が見本を見せます。 子供達は、先生の動きを見ながら、ちょっと体を動かします。 なかなかいい動きです。 運動会に向けて! エイサー(5月13日 3・4年生編)PART1
5月13日(金)。
5月12日・木曜日、5校時は、3・4年生が体育館で「運動会の練習」を行いました。 先生「それでは、大きく広がるよ。」 先生「○○さんを中心に、体操の隊形に開け!」 子供達は、さっと動きます。 子供「いち、に、さん、し!」 かけ声をかけながら、準備体操を始めます。 朝の風景です! 曇り(5月13日 おはよう隊編)PART5
5月13日(金)。
毎朝、地域の方や、保護者の方々(「おはよう隊」)に見守られて、子供達は登校します。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 子供達も、毎日、地域の方や保護者の方々(「おはよう隊」)と、朝のあいさつをするのを楽しみにしています。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 朝の風景です! 曇り(5月13日 おはよう隊編)PART4
5月13日(金)。
毎朝、「おはよう隊」の保護者の方々、地域の方々が、校門の前に立ってくださっています。 地域「おはようございます!」 地域「おはようございます!」 子供「おはようございます。」 毎日、違った顔ぶれの方々が、校門の前に立ってくださっています。 「今日は、集会はないのですか?」「朝会は、何時からですか?」等、1週間の予定が、ちゃんと頭の中に入っています。 朝の風景です! 曇り(5月13日 学校編)PART3
5月13日(金)。
昨日まで雨が、空気に湿り気を残しています。 校門の前の坂道の木々も、瑞々しく感じます。 雨にぬれた葉っぱが、風に揺れて、きらりと光ります。 とてもきれいです。 朝の風景です! 曇り(5月13日 学校編)PART2
5月13日(金)。
雲は多いのですが、長袖では、ちょっと暑いくらいの陽気です。 登校する子供達の服装を見ていると、半袖の服装の子供もいます。 副長「おはよう!」 子供「おはようございます!」 副長「半袖だね! 寒くないの?」 子供「大丈夫だよ。今日は暑くなる、って天気予報で言っていたもん!」 副長「そうだよね!」 子供達も、毎日の天気については、気になるようです。 朝の風景です! 曇り(5月13日 学校編)PART1
5月13日(金)。
今日は、雲が多い朝を迎えました。 南大沢小学校の校舎や校庭の上には、白い雲が幾重にも重なり合っています。 太陽の光もはっきり見えません。 天気予報によると、今日の気温は28度まで上がるようです。 昨日と比べると、10度もちがいます。 暑くなりそうです!! みなさん、体調に十分に気をつけてくださいね! 今日の給食 5月13日(金)ウインナー入りポトフ フルーツヨーグルト 牛乳 今日の給食 5月12日(木)いかの照り煮 生揚げのみそ炒め 煮びたし 牛乳 ランチルームで昼食を! 給食(5月12日 3年生編)PART3
5月12日(木)。
ランチルームに設置されている「机」は、とてもすてきです! 机ではなく「テーブル」なのです。 木のぬくもりを感じるすてきな手触り、食がすすむ落ち着いた色合いです。 給食の食器もちがいます。 ちょっと重いのですが、子供達は上手に配膳します。 給食時の会話も、弾んでいるようですよ! これも「食育の推進」の一つです。 ランチルームで昼食を! 給食(5月12日 3年生編)PART2
5月12日(木)。
南大沢小学校では、昼食時に「ランチルーム」を活用しています。 ランチルームは、2階にあります。 空き教室を整理して、すてきな環境を作っています。 いつも給食を食べている教室とはちがい、子供達もウキウキしながら準備をしています。 ランチルームで昼食を! 給食(5月12日 3年生編)PART1
5月12日(木)。
八王子市教育委員会の教育施策の中に、『食育の推進』があげられています。 具体的には以下のような取組があげられます。 ・学校農園等での農作業体験 ・食の循環についての学習 ・食育年間指導計画の作成、指導資料の充実 ・食育リーダーの育成 等 朝の風景です! 曇り(5月12日 学校編)PART4
5月12日(木)。
西の校門に立っていると、地域の方々が、坂道を降りてきたり、坂道をのぼって行ったりします。 副長「おはようございます!」 地域「おはようございます。」 毎日、同じ時刻に、同じ方とお会いします。 交わす言葉は一言ですが、コミュニケーションをとるためには、大事な一言です。 地域「今日は、寒いですね。」 交わす言葉が、少しずつ増えます。 嬉しくなります。 朝の風景です! 曇り(5月12日 学校編)PART3
5月12日(木)。
なんとなく肌寒い朝です。 校庭の木々や、西の校門の前にある坂道の木々の緑色が、とてもきれいです。 色鮮やかな緑色です。 子供達の中には、長靴を履いてきている子供もいます。 子供「今日は、雨が降るから、長靴を履いて行くのよ、って言われたの。」 副長「そうだね。今日は、雨が降ります、と天気予報でも言っていたからね。」 長靴を履くだけで、いつもとちがう服装になります。 朝の風景です! 曇り(5月12日 学校編)PART2
5月12日(木)。
朝です。子供達が登校してきます。 子供達が、西の校門から、次々に入ってきます。 子供「おはようございます!」 副長「おはよう!」 子供「おはようございます! やった! 副校長先生よりも、早くあいさつができた!」 副長「今日は、○○さんに、先にあいさつをされてしまった・・・。」 子供達の中には、副校長の顔を見たら、すぐにあいさつをする! と、心に決めて、副校長と競争している子供もいます。 朝の楽しい一こまです。 朝の風景です! 曇り(5月12日 学校編)PART1
5月12日(木)。
今日は、朝から曇り空です。 昨日から降り続いていた雨(午前8時現在)は、今はあがっています。 天気予報によると、午後には雨が降り出すようです。 南大沢小学校の校舎の上も、校庭の上も、灰色の雲に覆われています。 今にも、雨が落ちてきそうです。 運動会に向けて! 表現(5月11日 1・2年生編)PART4
5月11日(水)。
先生「みんな、すごいね! 短い時間なのに、こんなに早く、こんなに上手に、踊れるようになったね!」 先生に褒められて、子供達は、ニコニコしています。 1・2年生の練習は、始まったばかりです。 どんな曲なのでしょうか? どんな踊りを見せてくれるのでしょうか? 楽しみです! 1・2年生のみんな、がんばってね! 運動会に向けて! 表現(5月11日 1・2年生編)PART3
5月11日(水)。
先生「右手を横にするよ! まっすぐ伸ばして!」 先生「そうそう! 上手上手!」 先生「今度は、両手を上に上げて!」 先生「もっと、ビシッと伸ばして!」 先生「うわぁ! とってもかっこいいよ!」 子供達の前に立ち、先生が一つ一つの動きを、丁寧に教えてくださいます。 子供達は、先生の動きをよく見ながら、真似をします。 |
|