朝の風景です! 晴れ(4月15日 学校編)PART2
4月15日(金)。
桜の花びらのきれいなピンク色が、少しずつ褪せてきているようにも見えます。 中には、葉桜になっている「桜」もありました。 子供「おはようございます!」 子供「おはよう! 子供「おっは〜よう!」 子供達の朝の元気なあいさつが交わされます。 朝の風景です! 晴れ(4月15日 学校編)PART1
4月15日(金)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 空には、雲が多く、真っ青な空とは言えませんが、ほほにあたる風は、とても心地よいです。 南大沢小学校にある「桜」は、少しずつ花びらが舞い落ち始めています。 道には、桜の花びらが多くなっています。 今日の給食 4月15日(金)わかめスープ 金時豆の甘煮 牛乳 今日の給食 4月14日(木)のりの佃煮 じゃがいものそぼろ煮 野菜のピりリ漬け 牛乳 今日の給食 4月13日(水)タンドリーフィッシュ ポトフ オレンジ 牛乳 今日の給食 4月12日 (火)くずきりスープ わかめサラダ オレンジ 牛乳 今日の給食 4月11日(月)ピりカラきゅうり ピーチヨーグルト 牛乳 避難訓練、避難訓練です! 地震(4月14日 全校児童編)PART2
4月14日(木)。
副長「『揺れ』がおさまってきました。いそいで校庭に避難します。」 副長「『お・か・し・も』の約束を守って、校庭に避難します。あわてないでくださいね。避難はじめ!」 一足早く校庭に行き、子供達が避難してくるのを待っていました。 とても静かに行動できていました。 防災頭巾をかぶり、足早に歩いていました。 いざという時には、どうしたらいいのか。 子供達と、もう一度、おうちで話し合ってください。 避難訓練、避難訓練です! 地震(4月14日 全校児童編)PART1
4月14日(木)。
午前10時5分のことです。 副長「避難訓練、避難訓練です。南大沢小学校の避難訓練です。」 副長「地震です! 地震です! すぐに机の下のもぐりなさい。校庭にいる人は、校庭の真ん中に集まってしゃがみなさい。体育館にいる人は、体育館の真ん中に集まってしゃがみなさい。」 副長「先生方は、教室のドアを開けて、避難経路を確保してください。窓を開け、カーテンを閉めてください。」 校舎の中は、し〜んと静まり返っています。 3月11日の「大型地震」が起きてからも、余震が断続的に続いています。 子供達は、“地震だ!”と感じたら、すぐに行動にうつすことができています。 おはよう!おはよう! 登校(4月14日 児童編)PART2
4月14日(木)。
南大沢小学校に、子供達が次々と登校してきます。 校門の前で子供達どうしが会うと、あいさつを交わします。 「おはよう!」 「おっは!」 「お〜はよう!」 “南大沢小学校の子供達は、あいさつがとても上手ですね” 地域の方々にも、お褒めの言葉をいただきます。 あいさつは、互いを知り合う第一歩です。 さあ、新しい一日の始まりです! おはよう!おはよう! 登校(4月14日 児童編)PART1
4月14日(木)。
毎朝、地域の方々が、南大沢小学校の校門の前で、子供達に声をかけてくださいます。 地域「おはよう!」 子供「おはようございます!」 地域の方も、南大沢小学校の子供達の顔を覚えています。 地域「今日は、元気がないみたいだねぇ。大丈夫?」 子供「うん。ちょっと朝寝坊しちゃった・・・。 地域「夜おそくまでテレビでも、見ていたの?」 子供「へへへ。」 何気ない会話の中で、子供達と地域の方との交流が生まれます。 とてもすてきなことです。 朝の風景です! 晴れ(4月14日 学校編)PART3
4月14日(木)。
子供「副校長先生! 桜の花びらがいっぱいだね!」 副長「そうだね。とってもきれいだね!」 いつものように、朝、校門に立っていると、女の子が話しかけてきました。 副長「まだまだ桜の花びらは、散らないよ。」 子供「風が吹くと、桜の花びらが散っちゃうのかな?」 副長「そうだね・・・。でも、花びらが散ってしまうまで、みんなが『きれいだね』と思うだけで、桜の木は、嬉しいと思うよ。」 今年の桜は、いつまで、私達の心を喜ばせてくれるでしょうか。 朝の風景です! 晴れ(4月14日 学校編)PART2
4月14日(木)。
南大沢小学校のそばには、都立小山内裏公園があります。 豊かな自然に恵まれた山々の木々は、ところどころピンクの色に染まっています。 南大沢小学校の子供達は、小山内裏公園(パークセンター)で、自然学習、体験学習、地域探索等を行っています。 パークセンター長の先生からは、植物のこと、昆虫のこと、鳥のこと等、子供達が学習に伺うたびに、様々なことを教えていただきます。 今年も、センター長の先生と一緒に学習できることを、子供達はとても楽しみにしています! 朝の風景です! 晴れ(4月14日 学校編)PART1
4月14日(木)。
今日も、朝から、とてもいいお天気になりましたね! 真っ青な空! 雲ひとつありません! まさに快晴です! 南大沢小学校の校庭の周りには、桜の木が何本も植えてあります。 今、桜は開花し、誇らしげです。 資源回収です! みなみ会(4月13日 保護者編)PART3
4月13日(水)。
「資源回収」は、みなみ会の活動を円滑に進めるための大切な資金となります。 また、保護者の方々と子供達との重要な交流の場でもあるのです。 『今日は、元気ないね・・・。どうしたの?』 『どうもありがとう!』 『お母さんに、お礼を言っておいてね。』 『あれ?かぜをひいたの?(マスク姿を見て)』 子供達は、“自分は色々な人に見守られているだなぁ”と思うことでしょう。 それが、とても大事なことだと思います。 保護者の皆様、資源回収の日だけではなく、道で、買い物の途中で、駅で・・・。 色々な場所で、子供達に声をかけてください!! 資源回収です! みなみ会(4月13日 保護者編)PART2
4月13日(水)。
朝、みなみ会の保護者の方々が中央昇降口で準備をしています。 子供「おはようございます!」 保護「おはようございます!」 子供「はい! 持ってきました!」 保護「ありがとう! 忘れずに持ってきてくれて嬉しいよ。」 子供達は、保護者の方々に褒められると、ちょっと照れくさそうに、それでも満面の笑みを浮かべています。 保護者の方々と子供達との交流は、とても大切だと思います。 資源回収です! みなみ会(4月13日 保護者編)PART1
4月13日(水)。
昨年度も行っていました「資源回収」です。 今年度も、昨年度と同じように「資源回収」を行います。 回収する日は、毎月、第2・第4水曜日です。昨年と同じです。 回収するものは、“アルミ缶”“牛乳パック”、そして“ダンボール”です。 ダンボールは、たたんで持たせてください。 お願いします。 朝の風景です! 晴れ(4月13日 学校編)PART6
4月13日(水)。
子供「副校長先生! おはようございます!」 副長「おはようございます! あれ? 2人・・・?」 子供「先生! 見てください! 1年生と2年生です!」 副長「そうか! 1年生だけでなく、2年生の友達も一緒に手をつなぎながら登校してくれたんだね。」 子供「はい! だって、昨年からずっとやっているから!」 学年が一つ上がることで、子供達には、責任感とともに上級生として「やる気」も生まれてきているようです。 とっても嬉しいことです! 朝の風景です! 晴れ(4月13日 学校編)PART5
4月13日(水)。
黄色のランドセルカバーをつけた子供達が、昇降口の前を通り過ぎて行きます。 副長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 仲よく手をつないで登校してきます。 かわいい1年生が登校してきました! 朝の風景です! 晴れ(4月13日 学校編)PART4
4月13日(水)。
ふと耳をすますと、小鳥のさえずりが聞こえてきます。 「どこだろう?」 桜の木の枝の先に、小さく動き回る小鳥を二羽見つけました。 つがいでしょうか? 仲むつまじく、動き回っています。 小鳥達も、桜が咲くのを待ちかねていたようです。 |
|