§給食§1月24日今日は、何の日でしょう??とクラスをまわりました。 今日は「給食記念日」です。 給食が始まったのは明治22年、山形県の学校でした。といっても当時の学校は、お寺でした。食べ物もあまりなくお腹を空かせていた子どもたちに和尚さんがおにぎり、焼き魚、つけものといったお昼ごはんを作ってくれたのが始まりといわれています。 そして、昭和の戦争により、給食を続けていくことはできなくなりました。 戦後、食べ物がなく、栄養不足の日本の子どもたちに、外国から粉ミルクや、缶詰、小麦粉が送られて、給食を再開することができたのだそうです。 その食べ物の贈呈式が12月24日のことでした。今では給食がない日なので、1ヶ月遅れの1月24日を給食記念日として、それから1週間を「給食週間」としました。 今日の給食は当時のように具の少ないみそ汁(当時はもっと少なかったのでしょう)を作ったり、一番身近なお米として八王子でとれたお米をつかいました。 食べることを意識した1週間にしてもらえたらと思います。 今日の給食の残りは全体的にほぼゼロでした! ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月21日コールスローというのは、キャベツのサラダのことをいいます。 コールはキャベツ、スローはサラダという意味です。 キャベツは千切りにしたり、みじん切りにしたり、その時々の組み合わせでドレッシングとあえて味をなじませるようにつくります。 今日はコーンと一緒に一度ゆでてから熱々のドレッシングとあえて味をなじませました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月20日今日は、2年生が昔遊びを教えていただいた地域の方々と一緒に給食を食べました。 地域の方々の助言のおかげか、いつも少しだけ残してしまう2年2組さんもほぼ完食! なごやかに、でも少し緊張しながら食べることができました。 れんこんは、バターで炒めて、しょうゆと、糸削り節をからめて味付けしました。れんこんの成分が粘膜を強くしてくれます。風邪の予防にとても良いので、しっかり食べてもらいたい食材です。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月19日1年1組さんのリクエストと、6年2組さんの立てた献立が同じでしたので、同じ日にさせていただきました。 1年1組さんのリクエストは、ラーメンでした。 6年2組さんが家庭科の授業で立てた献立は、クラスで1つにまとまらなかったので、栄養士が様々な班の献立を組み合わせて立てました。 八王子ラーメン、牛乳、棒ぎょうざ、わかめサラダです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月18日楽しく食事をするためには、食事のマナーを身につけることがとても大切です。 給食の時間中に、用事もないのに立ち歩いたりしていませんか?お口の中にものが入っているのにおしゃべりしたり、手でおおわないままセキをしたりしていませんか? ゆっくり座り、会話をしながらの食事は楽しいです。会話も、選んでできるといいですね。どうすれば食事時間が楽しくなるか、くふうしてみましょう。ご家庭でも、学校のこと、お友達のこと、給食のことなど楽しく会話しながら食べてみてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月13日1年1組さんのリクエストは、グラタンでした。 今日は、ポテトグラタンと、野菜のスープ煮、くだものにしました。 くだものは、いよかんです。 パンは、ミルクパン生地で、今年の干支、うさぎ型に作っていただきました。目はレーズンです。 今日もよくかんで、楽しく食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§1月12日あけましておめでとうございます。 今年も安全な食材・衛生的な調理・手作りによるおいしい給食を提供していきますので、よろしくお願いいたします。 1月7日には、春の七草を入れたおかゆを食べる風習があります。 春の七草には様々な薬効があるといわれ、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休めるという効果があります。春の七草、全部いえますか? 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)」です。今日の七草汁には、すべてそろえることはできませんでしたが、せり、すずな、すずしろが入っています。 ☆栄養士 小澤☆ 「新年を迎えて」 校長より
皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたことと存じます。新しい年が、子どもたちにとって希望に満ち、幸多い年となりますよう心からお祈り申し上げます。
冬季休業は短い期間でしたが、ご家族で正月を迎える準備等を通して、親子で共に過ごす時間がとれたことと思います。忙しい中でも、子どもの心を落ち着け、規範意識を高めるために、子どもの話をしっかりと聞いてあげてほしいと思います。 今年の干支は、卯(兎)です。兎は、多くの学校で飼われていて、子どもたちにとって身近な動物です。世話をしている人にはなつき、名前を呼ぶと近寄って来ることもあります。学校で兎を飼っているのは、兎との触れあいを通して、子どもたちの心を豊かに育むためです。 2学期末に獣医師に来校していただき、飼育委員会の子どもたちが、兎の世話の仕方について、丁寧に教えていただきました。3学期には、1,2年生の子どもたちが、兎との触れあい方について、同じく獣医師より、指導していただく計画を立てています。卯年にちなんで、兎との触れあいを通して、小動物の命も大切にする心の豊かな子どもに育ってほしいと願っています。 これまでも、秋葉会の代表者会等でお話ししてきましたが、本校は、八王子市教育委員会の研究指定校として、1月26日(水)に研究発表会を予定しています。昨年度から「活用力を育てる指導法の工夫〜算数的活動を取り入れて〜」を研究テ−マに掲げ、全学級・学年がお互いに授業を公開し合い批正し合う実践的な研究を進めてきました。 3年前から始めた毎週金曜日の算数の「朝学習」も定着し、全学級で基礎基本の力を高めるための手作りの学習プリントを使った学習に熱心に取り組んできました。 また、問題解決型の授業展開を通して既習事項や数学的な考え方を活用して問題を解く体験を積み上げてきました。その過程で、自分の考えや友達の考えをノ−トに分かりやすく簡潔にまとめることにも全学級で力を注いで指導してきました。 更に、算数的活動を通して学習を展開することを常に心がけ、教材・教具を有効に活用するとともに、解決の過程を振り返って、解き方を筋道立てて説明する活動も重視してきました。このような活動を全校で共通実践した結果、子どもたちは意欲的に学習に取り組むようになり、基礎基本も活用力も着実に伸びてきました。 1月26日(水)午後1時30分より、全学級で、授業を公開し、その後、研究発表を行います。多くの保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしています。 今年も子どもたちの心豊かな成長と学力の向上を目指し、教職員一同一丸となって努力していく所存です。 保護者・地域の皆様の温かいご理解・ご協力をお願いいたします。 校長 秋田 正光 学校教育に関するアンケートの結果をご覧ください
学校教育に関するアンケート第二回の結果を配布文書として掲載しました。
トップページの左側にあります。ぜひご覧ください。 §給食§12月21日今日は2学期最後の給食です。お楽しみリザーブは、パンと飲み物のリザーブにしました。 パンはミルク生地の雪だるま型とクリスマスリース型、飲み物はジョアのプレーン味とストロベリー味とりんごジュースです。 その他にバーベキュードチキン、きのこのスパゲティ、じゃがいものポタージュを作りました。 注文したものは覚えていたでしょうか? 2学期最後の給食もしっかりよくかんで、食べてもらいたいです。 このところ、高学年もよく食べるようになってくれました。各担任の先生の努力や作戦があったようです。特に6年1組さんは、1週間以上完食が続いています。 おかげで、今日の給食は、全クラスでほとんど残りがありませんでした。 3学期は1月12日からです。3学期もこの調子で食べてもらえるとうれしいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月20日12月22日は冬至です。22日には給食がないので、少し早いですが、今日は冬至献立にしました。 冬至は、1年のうちで1番昼が短く、夜が長い日です。この日にゆず湯に入り、冬至かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯には、冬の寒さの中でも健康に暮らせるようにと、風邪を防ぎ、ひふを強くする働きがあります。かぼちゃには、目やはな、のどの粘膜を強くして、風邪を予防する働きのあるカロテンが多く含まれています。旬は夏ですが、切らなければ保存のきくかぼちゃを大切に保存して食べるようになったそうです。 ゆずはさごちのゆうあん焼き、かぼちゃはいとこ煮に使いました。 しっかり食べて風邪に負けない体を作りましょう。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月17日おでんには、様々な食材が入っています。かたよらないように給食当番さんが気をつけながら配ってくれました。 今日のおでんには、少し小さいのですが、かわいい雪だるまのかまぼこを加えました。 ピンクに見える目や帽子はトマトの色素で表現されています。 「かわいい〜」といってもらえました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月16日今日のくだものは、キウイフルーツです。キウイらしい酸味と、甘さのあるおいしいキウイでした。 キウイフルーツは、ニュージーランドに住む「キウイ」という鳥に似ていることから名づけられたくだものですが、もともとは中国の「中国猿なし」という植物をニュージーランドで品種改良したのだそうです。 キウイフルーツは、ビタミンCがみかんの倍含まれています。スプーンですくって食べます。 キウイフルーツはアレルギー症状の出ることがあるくだものです。1年に何回か給食に登場します。同じように1年に数回しか出ないくだものや、食材があります。 給食で初めて食べる、ということが無いようご家庭でも様々な食材を召し上がるようにお願いいたします。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月15日今日は、1年生が給食室の外から給食ができる様子を見学しました。 班ごとに交代しながら、カレーライスの具を炒めていたり、ごはんを配缶したり、りんごのカラメル風を並べたり、焼いたり、数えたりしているところを見学し、釜の大きさや野菜の多さ、道具の大きさなどに歓声をあげていました。 そして、給食時間の終了時には、1年生から感想文が届き、1年1組さんからは、これまでで初めて完食しました!とのうれしい報告もありました。 給食室でも、1年生の視線に少し大げさに食材を見せながらの作業でしたので、とても喜んでいました。 1年生は、今学期の給食終了後に給食室の中へ入り、実際に釜などの操作を体験する、給食室探検を行います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月14日魚のマーマレード焼きには、わらさを使いました。わらさは大きくなると名前が変わり、ぶりになります。このように育った大きさで名前が変わる魚を出世魚といいますが、地方によりその名前が異なります。わらさとは関東地方での呼び名だそうです。 今日もよくかんで楽しく食べてもらいたいと思います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月13日皆さんは、「まごは(わ)やさしい」という言葉を知っていますか?この言葉は、医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。 日本人が昔から食べてきた体に良いとされている食材の頭文字をとっています。 ま…豆、ご…ごま、は(わ)…わかめ(海藻類)、や…野菜、さ…魚、し…しいたけ(きのこ類)、い…芋類です。 今日は、残念ながらきのこ類がはいっていませんが、「まごは(わ)やさしい」を紹介しながら各クラスへ訪問しました。 ご家庭でもぜひ毎日の食材に「まごは(わ)やさしい」を意識して取り入れてみてください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月10日今日のくだものは、みかんです。 おからコロッケのおからは、おとうふ屋さんがとうふを作ったときにできたおからを届けてくれました。絞りたてだったようで、まだホカホカと温かいおからでした。おからは、大豆から豆乳を搾り出したときの搾りかすなのですが、栄養がたっぷり含まれています。 オニオンスープは、あめ色になるまで玉ねぎを炒めて作ります。玉ねぎの甘さが良く引き出されていて、とてもおいしくできました。 今日もよく食べてくれていました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月9日今日も八王子産の野菜が入っています。 チャーハン・スープに入っているにんじんは小比企町の中西農園さん、ラーサイに入っている大根は小比企町の磯沼農園さん、ワンタンスープに入っている長ねぎは楢原町の鈴木農園さんです。 各クラスへ紹介しながら、地産地消のお話をしました。 ワンタンスープはほぼ完食!たくさん食べてもらえて、給食室でもとても喜んでいます。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月8日今日は、片づけをしていて、驚きが2つありました。 1つは、2階・3階・4階各階ごとに残りをまとめているのですが、ひじきごはんの残りが、どの階もまとめるとほぼ同じ量だったこと。 2階は、1年生と職員室。3階は2年生・3年生・4年生。4階は5年生・6年生です。どの階でもほぼ同じ量ということは、3階の各クラスの残りの少なさが伺えるかと思います。 もう1つは、鯖の残りが少なかったこと。特に高学年は普段残りが多いのですが、この日は皮も残さず食べてくれたクラスが多くありました。思わず拍手をしてしまいました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§12月7日2年1組さんからのリクエストはきな粉揚げパンでした。 高温の油で一気に揚げて、きな粉砂糖をまぶすきな粉揚げパンは、とても人気のある献立です。 でも、食べるときには手づかみで食べてしまうと、手がベタベタしてしまいます。 今日はおはしがついているので、上手に使って食べてみてもらいたいです。 私は、いつも一口分におはしで切って食べています。 ☆栄養士 小澤☆ |