朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (2月23日 代表委員編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、第2・4水曜日は、代表委員の子供達による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動の日です。 今日の朝も、南大沢小学校の中央昇降口では、代表委員の子供達の元気な声が聞こえます。 代委「おはようございます!」 代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!!」 登校する子供達も、代表委員の子供達に負けないくらいの大きな声で、あいさつを返します。 朝の風景です! 晴れ(2月23日 学校編)PART2
2月23日(水)。
南大沢小学校では、インフルエンザの猛威も、やっと過ぎ去りました。 どの学年の子供達も、元気いっぱいです! ただ、まだ、かぜ等でお休みをしている子供達もいます。 みんな、ゆっくり休んで、早く元気になってね! 待ってるよ! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月23日 学校編)PART1
2月23日(水)。
今日も、朝から、とてもいい天気になりましたね! 天気予報によると、気温も12度くらいまで、上がるそうです。 今日の朝は、登校する子供達の姿も、あまり厚着をしていないように見えました。 今週は、暖かい日が続くといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART6
2月22日(火)。
「お餅」も「干しいも」も、上手に焼くことができました。 子供「うまい!」 子供「おいしい!」 先生「お醤油がほしい人は、いますか?」 子供「は〜い!」 担任の先生は、子供達が食べやすいように、お餅につけるお醤油まで用意していました。 さすがですね! 最後は、後片付けも、しっかりできました。 地域ボランティアのみなさん、お手伝いをありがとうございました。 3年生のみんな、「七輪」体験が楽しくできてよかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART5
2月22日(火)。
子供「先生! 大変! おもちがふくらんできたよ!」 子供「先生! こっちも、ふくらんできたよ! 見て見て!」 子供達には、お餅が少しずつふくらんでくる様子が、とても楽しかったようです。 地域「おもちは、じっくり焼くとおいしくなるよ。お餅の中まで、しっかり火を通してね。そうすると、だんだんとおもちがふくらんでくるよ!」 子供「わぁ! 本当だ! プクプクとふくらんできたよ!」 地域「ほらね! 言った通りでしょ!」 みんなの顔が、にこにこしてきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART4
2月22日(火)。
子供達は、干しいもやお餅が焼ける間、どんなことを考えているのでしょうか。 子供「お餅って、なかなか焼けないね!」 子供「でも、少しずつ、焼けてくると、においがしてくるよ〜。」 子供「本当?」 子供「においをかいでみてよ!」 子供「どれどれ・・・。本当だ! いいにおいがする!」 じっくりと焼けるのを待つのも、大切な学習の時間なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART3
2月22日(火)。
今回の「七輪」体験の学習では、火を起こしたあと、干しいもやお餅を焼いて食べました。 ふだんの生活の中では、なかなか体験することができない「七輪」で、干しいもやお餅を焼くことは、とても楽しかったようです。 子供「なかなか焼けないね〜。」 子供「私の家では、オーブンで焼いちゃうから、早いよ!」 こうして、じっくり待つ時間が、また大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART2
2月22日(火)。
子供「最初はね、新聞紙なんかの紙を入れるんだよ!」 子供「すこしやわらかくするといいんだよ!」 子供「その上に炭をのせるんだよ。」 子供「そして、マッチで火をつけていくんだ。」 子供「1本よりも、2〜3本まとめて、火をつけるんだよ。そうすると、うまくいくんだ!」 3年生の子供達が、得意気に話しくれます。 地域のボランティアの方から教えてもらったことを、ちゃんと覚えているのです。 さすがは、3年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七輪を使ってみよう! (2月22日 3年生編)PART1
2月22日(火)。
今日の朝、西学童の前には、七輪がいくつも並びました。 今日は3年生の子供達が、総合的な学習の時間に昔の道具に勉強をしました。 地域のボランティアの方々に指導していただきながら、学習を進めました。 まずは、火を起こすことから始めました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは・・・? 何だ! (2月22日)PART2
2月22日(火)。
実は、この台は、なわとびを練習するための道具だったのです。 厚い板の上で、ピョンピョンと跳ぶと、なわをタイミングよくまわすことが容易になります。 特に、二重跳びの練習には、最適です! ジャンプのタイミングと、なわをまわすタイミングが合うと、二重跳びが、できるようになるのです! 用務主事さんが作成してくれました。 南大沢小学校の用務主事さんは、色々なものを作ってくれるのです! ![]() ![]() ![]() ![]() これは・・・? 何だ! (2月22日)PART1
2月22日(火)。
ホームページでも紹介しました。 下の写真は、一体、何に使うものか? いよいよ、今日、デビューしました! さあ、何に使うかと言うと・・・! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月22日 学校編)PART2
2月22日(火)。
校庭では、子供達が元気に遊んでいます。 校庭のトラックをゆっくり走っている子供達もいます。 今週の木曜日(2月24日)は、マラソン大会が行われます。 5・6年生が出場します。 互いに、競争意識が高まっているのでしょうか。 練習にも気合が入ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(2月22日 学校編)PART1
2月22日(火)。
今日は、朝からとてもいい天気になりましたね! 青空から、太陽の光が、さんさんと輝いています。 気温は、低いですね。 登校する子供達を校門で待っていると、白い息をはきながら、歩いてくるのが見えます。 寒い朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART7
2月21日(月)。
1年生の時、登校する時に毎日使っていた「黄色の帽子」、6年間お世話になった「お道具箱」、友達と一緒に買った「キーホルダー」等、6年生の子供達は、思い思いに、大切な品物を持って来ました。 この品物を見ると、その当時のことを、思い出すのでしょうね。 描き終わった絵手紙には、簡単な文章を添えます。 この絵手紙を誰に出すのかは・・・内緒です。 6年生のみんな、すてきな絵手紙が出来上がりましたね。 すてきな「絵手紙」の作り方を指導していただきましたね。 ボランティアの先生に、感謝します。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART6
2月21日(月)。
副長「これは?」 子供「リコーダーです!」 副長「これは?」 子供「分度器と三角定規です!」 副長「これは?」 子供「国語の辞書です!」 子供達の「思い出の品物」は、本当に色々あります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART5
2月21日(月)。
今回、6年生の子供達は、どんなものを「思い出の品物」として、持って来たのでしょうか? 副長「これは?」 子供「1年生の時に、服につけていた名札です!」 副長「これは?」 子供「ランドセルです!」 副長「これは?」 子供「はさみです!」 子供達が持ち寄ったものには、それぞれに、思い出があるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART4
2月21日(月)。
ボランティアの先生は、黒板に絵を描いていきます。 先生「見てください! 絵を描いていみました。品物の全体の絵を手紙に描こうとすると、絵が小さくなります。」 先生「品物の全体を描くのではなく、その一部分を描くことで、全体を表現することができるのです。」 先生は、自分の描いた絵の周りを消しながら、 先生「ほら! ここだけでも、この絵が何の絵を表しているか、分かりますね!」 子供達の表情が、ニコニコしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART3
2月21日(月)。
今回の「絵手紙を作ろう」の授業では、6年生の子供達が、「小学校生活の思い出」を、絵手紙で表現します。 先生「みなさん、それぞれ思い出の品物を持って来てくれましたね。」 子供「はい!」 先生「絵手紙に、自分の思い出の品を書くときに気を付けてほしいことがあります。」 先生は、黒板に留意事項を掲示しました。 ・筆を立てる。 ・線はゆっくり描く。 ・中心から書く。 ・紙からはみ出せ。 特に4つめの、「紙からはみ出せ」が、大事になるのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART2
2月21日(月)。
授業が始まりました。 まず、「絵手紙作り」の先生は、子供達に語りかけす。 先生「『へたでいい』『へたがいい』のです。」 子供達にとっては、これまでにも、何回も聞いたことのある言葉です。 何回聞いても、この言葉は、子供達の気持ちをリラックスさせてくれます。 『魔法の言葉』なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙を作ろう! (2月21日 6年生編)PART1
2月21日(月)。
今日の5・6校時は、6年生が、家庭科室で「絵手紙」を作りました。 今回も、絵手紙作りを地域のボランティアの方に教えていただきました。 絵手紙作りの先生(地域ボランティアの方)は、これまでにも、南大沢小学校の色々な学年に「絵手紙」作りを教えてくださっています。また、お習字の時間にも、ボランティアとして、子供達に教えてくださっています。 とてもすてきな先生です! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|