消防署へ見学に行こう! 社会科(3月1日 4年生編)PART2
3月1日(火)。
バスに乗ること10分、無事に由木分署(消防署)に到着しました。 早速、署内を見学わせていただきました。 まず最初に見学をしたのは、受付通信室です。 由木分署にかかる全ての電話に対応する部屋です。 24時間体制で、仕事をしています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署へ見学に行こう! 社会科(3月1日 4年生編)PART1
3月1日(火)。
今日の午前中は、4年生が由木分署へ、消防署の見学へ行きました。 朝から、小雨がぱらつく空模様でしたが、子供達の学習意欲は、とても旺盛でした! 南大沢小学校を午前8時40分に出発しました。 列をくずさないように、歩道を歩く方々の迷惑にならないように気を付けていましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月1日 学校編)PART2
3月1日(火)。
今日は、4年生が消防署見学(由木分署)に行く日です。 雨が多くならないように・・・。祈っています。 午前8時40分に、出発します! ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(3月1日 学校編)PART1
3月1日(火)。
今日は、朝から小雨模様の天候です。 空は、厚い雲で覆われています。辺りは薄暗いです。 今にも、雨が落ちてきそうです。 今日から、3月に入りました。 いよいよ平成22年度も、今月で終わりとなります。 学年のまとめの時期ですね! ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART6
2月28日(月)。
今回の授業の内容は、若い2人の講師が、全て考えてくれたものです。 授業の単元名である、『モノ造り・機械の世界体感授業』も、2人で考えられたものです。 「モノ造り」という題名が、すごくいいですね! 日本は、「モノ」を作って、外国に輸出することで経済が発展してきました。 日本の経済の原点は「モノ造り産業」だと言っても過言ではありません。 2人の講師のお話を聞いていると、「モノ造り」にかける情熱が、ひしひしと伝わってきました。 すばらしい学習をすることができました。2人の講師の方々、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART5
2月28日(月)。
講師「今日は、オートバイの他に、もう一つ運んできました。」 講師「これです! ハイブリッドカーです!」 今、話題の『ハイブリッドカー』を、運転してきてくれました。 エンジンキーを回し、エンジンが始動しても、とても静かです。 講師「みなさん! ここを見て下さい。これが、この車の電池です。」 ハイブリッドカーは、ガソリンと電池の両方で動く車です。 子供達は、興味津々の様子でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART4
2月28日(月)。
講師「本当は、本物の『レーシングカー』を持ってこようと思ったのですが、今日は雨が降ってしまったので、あきらめました・・・。そのかわり、これを持って来ました!」 と言って紹介してくれたのは、なんと!「オートバイ」です! この「オートバイ」は、排気量が1300CCもある、大型バイクです! 講師「レーシングカーを運んで来られなかったので、オートバイを持って来ました!」 子供達が楽しみにしていた「レーシングカー」を見せられなかったので、大型バイクを運んでくれました。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART3
2月28日(月)。
これは、何の写真か、分かりますか? 実は、レーシングカーの「エンジン」なのです。 副長「これは、どのくらいの馬力があるのですか?」 講師「だいたい800馬力くらいあると思いますよ。もっとあるかなぁ〜。」 この「エンジン」を1階から運んでのですが、大人が4人がかりで持ち上げるのにも苦労するくらいの重さでした。 講師の2人は、5年生の子供達に本物を見せるために、レーシングカーの「エンジン」を運んできてくれたのです! ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART2
2月28日(月)。
今回は、2人の講師に来ていただき、5年生の子供達に、車やオートバイの構造について教えていただきました。 また、2人の講師(とても若い2人です)が、どうして、自動車メーカーに就職しようと思ったのか等を、聞きました。 講師「みなさんは、夢をもっていますか?」 講師「みなさんは、将来、やってみたい仕事はありますか?」 夢を実現するためには、どんなことが必要か、2人の講師は、色々話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART1
2月28日(月)。
今日の5・6校時に、図書室で、5年生の子供達が「モノ造り・機械の世界体感授業」を受けました。 この授業の2人のうちの一人の講師は、南大沢小学校を卒業し、今は、自動車メーカー(オートバイも製作しています)に就職した、5年生の子供達の大先輩です! ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART4
2月28日(月)。
最後の登場したのも、6年生のグループです。 グループ名は「マイクの声は 天の声」です! 6年生の男の子達が、楽しい劇(お笑い)を見せてくれました。 お母さんに扮したり、ドラえもんに扮したり等、思わず笑ってしまいました。 6年生のみんな、楽しい劇をどうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART3
2月28日(月)。
2組目は、6年生のグループが登場しました。 グループ名は「THM624」です! 体育館に響き渡る音楽は、リズミカルな曲です! 4人の女の子達は、全身でダンスを披露します。 6年生のみんな、とってもすてきでしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART2
2月28日(月)。
4年生のグループ名は「カラザイル」です! クラスの子供達が協力し合い、かっこいいダンスを見せてくれました。 体育館にいる全校児童からも、自然に手拍子が起こります。 4年生のみんな、かっこいいダンスを見せてくれて、どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART1
2月28日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会の日です。 今日の全校朝会では、南小フェスタに出場したグループの中から、子供達の心に残ったグループ3組が、もう一度、発表することになりました。 1組目は、4年生のグループから「カラザイル」が発表しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART3
2月28日(月)。
2月も、今日で最終日です。 いよいよ明日から、3月に入ります。 新しい年度(平成23年度)が始まるまで、残り1ヶ月となりました。 3学期は、日々が過ぎ去るのが、本当に早いです! 南大沢小学校のみんな、残り1ヶ月です。 それぞれの学年のまとめを、しっかりやろうね! ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART2
2月28日(月)。
登校する子供達を待っていると、かさをさしながら、長靴をはいている子供を多く見かけました。 月曜日は、1週間の始まりです。持ち物も多く、子供達はゆっくり歩いてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART1
2月28日(月)。
今日は、あいにくの雨です。 朝から、雨が降り続いています。 ひさしぶりの雨ですね。気温も低く、寒さを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月28日 図画工作編)PART6
2月27日(日)。
3年生の作品名は『木がいっぱい』です。 画用紙いっぱいに、たくさんの「木」が描かれています。 子供達は、様々な形の「木」を画用紙に描きました。 大きな木、小さな木、枝が太い木等、子供達のアイデアいっぱいつまっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月28日 図画工作編)PART5
2月27日(日)。
6年生の作品です。まだ制作の途中です。 すてきな家の模型ができています。 まるで「ドリームハウス」みたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART4
2月27日(日)。
5年生の作品は『差し込みパズル』です。 コラージュのパズル入れです。 額の中のパーツは、すべてはずすことができます。 細かい作業も、ていねいに行っていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|