モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART4
2月28日(月)。
講師「本当は、本物の『レーシングカー』を持ってこようと思ったのですが、今日は雨が降ってしまったので、あきらめました・・・。そのかわり、これを持って来ました!」 と言って紹介してくれたのは、なんと!「オートバイ」です! この「オートバイ」は、排気量が1300CCもある、大型バイクです! 講師「レーシングカーを運んで来られなかったので、オートバイを持って来ました!」 子供達が楽しみにしていた「レーシングカー」を見せられなかったので、大型バイクを運んでくれました。 ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART3
2月28日(月)。
これは、何の写真か、分かりますか? 実は、レーシングカーの「エンジン」なのです。 副長「これは、どのくらいの馬力があるのですか?」 講師「だいたい800馬力くらいあると思いますよ。もっとあるかなぁ〜。」 この「エンジン」を1階から運んでのですが、大人が4人がかりで持ち上げるのにも苦労するくらいの重さでした。 講師の2人は、5年生の子供達に本物を見せるために、レーシングカーの「エンジン」を運んできてくれたのです! ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART2
2月28日(月)。
今回は、2人の講師に来ていただき、5年生の子供達に、車やオートバイの構造について教えていただきました。 また、2人の講師(とても若い2人です)が、どうして、自動車メーカーに就職しようと思ったのか等を、聞きました。 講師「みなさんは、夢をもっていますか?」 講師「みなさんは、将来、やってみたい仕事はありますか?」 夢を実現するためには、どんなことが必要か、2人の講師は、色々話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モノ造り・機械の世界体感授業です! (3月1日 5年生編)PART1
2月28日(月)。
今日の5・6校時に、図書室で、5年生の子供達が「モノ造り・機械の世界体感授業」を受けました。 この授業の2人のうちの一人の講師は、南大沢小学校を卒業し、今は、自動車メーカー(オートバイも製作しています)に就職した、5年生の子供達の大先輩です! ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART4
2月28日(月)。
最後の登場したのも、6年生のグループです。 グループ名は「マイクの声は 天の声」です! 6年生の男の子達が、楽しい劇(お笑い)を見せてくれました。 お母さんに扮したり、ドラえもんに扮したり等、思わず笑ってしまいました。 6年生のみんな、楽しい劇をどうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART3
2月28日(月)。
2組目は、6年生のグループが登場しました。 グループ名は「THM624」です! 体育館に響き渡る音楽は、リズミカルな曲です! 4人の女の子達は、全身でダンスを披露します。 6年生のみんな、とってもすてきでしたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART2
2月28日(月)。
4年生のグループ名は「カラザイル」です! クラスの子供達が協力し合い、かっこいいダンスを見せてくれました。 体育館にいる全校児童からも、自然に手拍子が起こります。 4年生のみんな、かっこいいダンスを見せてくれて、どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (2月28日 南小フェスタ編)PART1
2月28日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会の日です。 今日の全校朝会では、南小フェスタに出場したグループの中から、子供達の心に残ったグループ3組が、もう一度、発表することになりました。 1組目は、4年生のグループから「カラザイル」が発表しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART3
2月28日(月)。
2月も、今日で最終日です。 いよいよ明日から、3月に入ります。 新しい年度(平成23年度)が始まるまで、残り1ヶ月となりました。 3学期は、日々が過ぎ去るのが、本当に早いです! 南大沢小学校のみんな、残り1ヶ月です。 それぞれの学年のまとめを、しっかりやろうね! ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART2
2月28日(月)。
登校する子供達を待っていると、かさをさしながら、長靴をはいている子供を多く見かけました。 月曜日は、1週間の始まりです。持ち物も多く、子供達はゆっくり歩いてきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(2月28日 学校編)PART1
2月28日(月)。
今日は、あいにくの雨です。 朝から、雨が降り続いています。 ひさしぶりの雨ですね。気温も低く、寒さを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月28日 図画工作編)PART6
2月27日(日)。
3年生の作品名は『木がいっぱい』です。 画用紙いっぱいに、たくさんの「木」が描かれています。 子供達は、様々な形の「木」を画用紙に描きました。 大きな木、小さな木、枝が太い木等、子供達のアイデアいっぱいつまっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月28日 図画工作編)PART5
2月27日(日)。
6年生の作品です。まだ制作の途中です。 すてきな家の模型ができています。 まるで「ドリームハウス」みたいです! ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART4
2月27日(日)。
5年生の作品は『差し込みパズル』です。 コラージュのパズル入れです。 額の中のパーツは、すべてはずすことができます。 細かい作業も、ていねいに行っていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART3
2月27日(日)。
次は、4年生の子供達が制作した『コロコロガラート』です。 ビー玉が上手に転がるように、紙、段ボール、ペットボトル等を使って、道を作ります。 子供達は、様々な材料を探してきます。 ゆっくり転がるように道を作るには、材料を上手に使いながら、工夫していくことが大事ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART2
2月27日(日)。
画用紙いっぱいに「顔」を描いたのは、2年生の作品です。 『ともだちのかお』を描きました。 子供達、一人一人の表情が、とてもすてきですね。 長細い紙に、絵を描いたのは、1年生が制作した『なが〜い一本みち』です。 子供達の作品を横につなげていくと、なが〜い、なが〜い、なが〜い一本の道になります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART1
2月27日(日)。
今日も、朝から、とてもいい天気になりましたね! 暖かな太陽の光が、青空から降り注いでいます。 今回は、子供達が制作した(制作途中の作品も)図画工作の作品を紹介します。 『ゆかいななかま』は、2年生の子供達が制作した作品です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART4
2月26日(土)。
授業を参観した後、南大沢中学校の先生方と南大沢小学校の教員で、情報交換会を行いました。 南中「とても落ち着いて、学習に取り組んでいましたね。前を向いて、手を挙げて発言していました。授業が活発に行われていました。感心しました。」 南中「ノートに自分の考えをたくさん書いていました。驚きました! 話し合いも、とても上手でした。どんどん学習が深まっていくことが分かりました。」 南中「教室に入ったら、大きな声で『こんにちは!』と挨拶をしてくれました。元気がありますね!」 南中「授業が終わってからも、もう少し子供達の様子を見たくて、『帰りの会』まで、ずっと教室にいました。」 地域の方々に、3校の子供達を見守っていただきながら、3校の子供達を、3校の教職員が、しっかり支援していく。 地域で子供達を育て、地域が誇れる「学校」を作っていきたいと考えています。 ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART3
2月26日(土)。
『小中一貫教育の日』当日は、南大沢中学校の先生方が、柏木小学校と南大沢小学校の二手に分かれ、それぞれの学校の授業の様子、子供達の様子を参観しました。 南大沢小学校へは、南大沢中学校から10人ほどの先生方が参観しに来られました。 南大沢小学校の子供達は、いつも通りに学習活動を行っていました。 ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART2
2月26日(土)。
南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校の3校は、これまでも3校による連携をすでに行っています。 昨年度(平成21年度)も『小中一貫教育』の連携の一つとして、南大沢中学校・柏木小学校の先生方に、南大沢小学校の子供達の様子を参観していただきました。 また、今年度(平成22年度)は、柏木小学校・南大沢小学校の先生方が、南大沢中学校の子供達の様子を参観させていただきました。 今回は、柏木小学校・南大沢小学校の子供達の様子を、南大沢中学校の先生方に、参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|